※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人に妊娠中の自分の状況を話したら、友人が仕事の忙しさを伝えてきた。自分は言いたくなかったが、友人に話した後悔している。

言わなきゃよかったかなと後悔してます。
昨日妊婦の友人からLINEがあり
「最近どうしてる?私は相変わらず仕事忙しくて〜」
と言う内容がきました。

その子は臨月まで働き産休育休取る予定の子です。
一方私は不妊治療をしていた事もあり仕事を辞め
その後妊娠。
安定期入った矢先子宮頸管短く切迫気味だと言われ自宅安静指示されました。

妊娠して安定期入った所までは伝えていたのですが
凄く仕事は?とか聞いてくる子で治療の際辞めたと伝えからは仕事の話は出して来なくなりました。
気を遣ってか。

私的にも出来る事なら仕事続けたかったので羨ましいのもあったのですが、自分が自宅安静になって寝たきり生活してメンタルも落ち込んでいたので

昨日のLINEで言うつもりなかったのですが
仕事忙しくてと内容が来たのでついモヤモヤしてしまい
切迫気味の話をしてから友達気を遣って優しい声かけしてくれたので

友達だって妊娠中仕事で大変な思いしているのに自分の事ばかり言ってしまって申し訳なかったかなと思いました。

ましてや妊娠中の子に切迫気味なんか不安を煽る様な内容を言うのは不謹慎だったかなとも思ってしまって😥💦
けど、なんでも話し合える関係の子なので
話聞いてもらいたかったので伝えたのですが。

今考えると言わなければよかったなと思いました😞💦
皆さんはどう思いますか?

コメント

りくまま

年齢が上がれば上がるほど
友達とは全部の意味で分かり合える・共感できることはなくなりますよね。

切迫気味の話は、不安を煽ったりしないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    そう言って頂けて安心しました☺️💕
    彼女も安定期入ってて私より1ヶ月早いし2人目なので妊婦では先輩なので不安な事を相談しやすく
    話しても大丈夫かな?と思ってて😅

    ただ、年齢が上がるにつれて
    共感の面では価値観違ってくるのは凄くわかります。

    • 9月14日
初めてのママリ

わたしならですけど、別に不安にはならないですよ!
切迫なんだって思うだけです。
どう?って聞いて切迫だよ。って言われてそっか、無事に産まれるといいねお互い。って言う感じ😌
例えば 仕事できていいね とか 自然妊娠だもんね とか 臨月まで働くんだもんねー とかそう言うのがあれば、 え、なに?ってなっちゃいますけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    そ言って頂けて安心しました☺️💕

    仕事出来てとか自然とか臨月まで働くとかは全然言ってないですよ😅
    それを言ってしまったら…💦

    羨ましいとは思ってしまいますが
    それだけは絶対言わないです😊

    • 9月14日
narumi

投稿者さんもお友達もすごく優しいですね😊
なんでも話し合える関係であればそこまで気にしなくても大丈夫かと思います ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    そう言って頂けると嬉しいですし安心しました😊💕

    そうですよね。
    人に甘えるのが苦手なもので
    友達とかにも不安な気持ち伝えれるのその子だけなので
    とても大事に思ってます😊

    • 9月14日
🔰

仕事忙しくて〜ってのはただの近況を言っただけかな?と思います😆
そして切迫の話も自分がなるかもしれないから気をつけないとって思えるし別にそんなに不安を煽ることかなぁ?と思います。
意外とよくあることだし☺️
お互いに思いやってていい関係だなと思いました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    確かにそうですよね😅
    切迫は良くある事なんですね💦
    初めての妊娠なものでマタニティブルー気味になっているのもあり
    友達も妊娠中なのについ不安な事言っちゃってどうしようかと悩んでました💦

    そう言って頂けて嬉しいです😊💕

    • 9月14日
はな

なんの話をしちゃったんですか?
切迫の話をしちゃった、ということなら、相手は単にママリさんの心配するだけで、嫌な気持ちになったりはしないと思います!

「私だって仕事したかったのに仕方なく辞めたんだよ!そんな私に仕事の話なんてしないでよ!」とか八つ当たりみたいなこと言ってたなら「えぇー…」とは思うかもしれませんが😂
質問読んだ感じだとそうじゃないですよね?

お互いに妊娠中の不安なこととか、今後は子育ての困ったこととか、気軽に相談できるといいですね😊
妊娠中、産後ってホント楽しみもあるけど不安もたくさんで、なんでも話せる相手って貴重だと思うので羨ましいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    文章わかりにくくてすみません🙇‍♀️💦
    切迫の話です😞💦
    かなり心配されたので
    彼女だって不安の中仕事しているのにと思うと言ったの悔やんでしまって。

    不妊治療で仕事したかったという気持ちは確かにありましたが誰にも羨ましい気持ちは言ってないですし
    絶対ゆってはならない事だと承知してますので言ってないですょ😊

    そう言って頂けて嬉しいです😊💕
    大切な友達なので気軽に話し合える関係でありたいなと思います^^

    • 9月14日