※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりにゃんこ
子育て・グッズ

一歳の子供がお風呂で頭を洗うのを嫌がるようになった。原因は不明だが、シャワーで目に泡が入ったことがトラウマになっている可能性。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

お風呂で頭を洗うのを嫌がる事について

こんばんは。今一歳一ヶ月の女の子を育てています。乳児湿疹が酷かったので、一ヶ月の頃から顔を石鹸で洗いシャワーで流していました。その為顔にシャワーをかけても全然平気な子だったのですが、一歳を過ぎでから突然嫌がるようになりました。

私が先に体や頭を洗い、その間は浴室内のバスチェアに座らせていて、私が終わったらバスチェアに座らせたまま体を洗ってしまいます。その時は全く泣かないのですが、その後私の膝の上に座らせて頭を洗おうとすると泣いて暴れます。

一つ気になってることは、体を洗ってる時に誤って目に私の指が触れてしまい、泡もついていたので大泣きした事がありました。自分でも目をこすってしまったので更に泡が入って大泣き…
その次の日位からシャワーを嫌がるようになった気がします。主人に言ったら、主人曰くもう少し前からシャワーを嫌がっていたので、それは直接の原因ではないといいますがとても気になってます。。。

長くなりましたが、一歳位で突然、または何か原因があってシャワーや頭を洗うのを嫌がるようになったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
その場合どの様にして克服させたのか教えていただけたら幸いです。10月から仕事復帰するので、このままだとお風呂入れるだけで疲れてしまい大変困ってます…

よろしくお願いいたします。

コメント

来週1歳2ヶ月になる娘も1歳になった頃から髪洗うの嫌がります(; ̄ェ ̄)お風呂用のおもちゃとジョーロ買っておもちゃにシャワーのようにジョーロでお湯かけさせています。その後に娘の髪洗っています( ̄Д ̄)ノ前よりはマシになりましたヽ(´o`;ガーゼをお湯につけて少しずつ洗ったりしています。娘は…自分でかかったお湯はいいけれど…人にかけられたのは…嫌みたいです( ̄Д ̄)ノお風呂の中でおもちゃで遊んでいる時に遠くのおもちゃ取ろうとして顔つけしてしまったのですが…笑っていたので(−_−;)

• まりにゃんこ

まりにゃんこ

お返事遅くなり申し訳ございません💦

やっぱり嫌がりますよね😱ウチもゾウさんジョウロがあるので、それで少しずつかけていこうと思います!毎日やって少し慣れてくれるといいのですが…

ご回答ありがとうございます!

• 10月1日
ゆー

ずっと、頭からシャワーかけてたのに、1歳半くらいでいきなり嫌がりました(´・_・`)原因不明です。とりあえず今は大好きなわんわんのシャンプーハットでなんとかいけてます!

• まりにゃんこ

まりにゃんこ

原因不明でいきなり嫌がる事って多いんですね!本当毎日大変で…😩
    シャンプーハット、ワンワンの調べてみました!うちの子もワンワン大好きなので、ゾウさんジョウロでダメだったら買ってみようと思います!

• 10月1日
KMB

私も小さい時顔に水が
かかるのがほんと嫌で
仕方なかった子なんですが
頭洗うときは顔をタオルで
隠してました(笑)
体とか洗ってても少しでも
顔が濡れたら拭くって
してました(笑)

• まりにゃんこ

まりにゃんこ

私も確かに昔シャンプーハット使ってたなーって思ってきました。子供は水が顔にかかるの苦手なんですね😢

タオルいいですね!早速夜やってみます!少しは克服できるといいなぁ。。。

• 10月1日