※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パト子
お金・保険

貯金がうまくできず、毎月の出費で貯金が減ってしまう状況で悩んでいます。産休中で、育休明けにパート復帰予定です。周りでも同じ悩みを持つ人が多く、焦りを感じています。

貯金出来てますか?うちは子供二人には合わせて200万くらいあり、なんとか毎月2万ずつ(うち児童手当1万5000円😅)貯めてます。
しかし家の貯金ができてません。ボーナス入ったり残業手当たくさんあって貯められても、足りない月にはそこから引き出して使うので結局貯まりません。
よく、まずは貯金してから使う分引き出すとかいうけれどそもそも足りないことが多いです。
貯金出来てない!いっしょだよ!って方もよくママリでみえます💦ほっとします💦
逆にめちゃくちゃできてる方もいて、、。

今産休中で、育休終わったらまたパート復帰しますが特に今できず。

みなさんどうですか?💦
貯金、できてますか?時々思い出しては焦ります💦

コメント

できてません🤣
私は子どもがある程度大きくなって自分が働こう!って思えるまでは働かない!と決めて専業主婦になったので、貯められない現状も仕方ない!と受け入れることにしてます😌

マヤ

共働きですが貯金なんて出来てません😓

児童手当で学資保険払った残りが子供の貯金です。

はじめてのママリ🔰

貯金って
「貯める時期」と「耐える時期」があると思います!
産休中なら雇用はありますし、
今は耐える時期!
働きだしたら貯めたら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

私も専業主婦で
来年からローンが始まるので
追い込まれると思います…笑
職探しからです🤣💦

ママリ

単に貯めるだと中々難しいですよね。
使い道をしっかり考えて貯金すると、嫌でも頑張れますよ!!

例えば大学費用として、
子供一人500万円を17歳まで(受験対策費用も兼ねて)に貯めたいとなると生まれた月から1人2.5万円貯めないと足りません。

子供達にどのような選択肢を与えるのか、
どんな風に家族を楽しみたいのか?
そんなことを考えながら過ごすと、
今は貯められるだけ頑張ろうとか、
今はセーブして子供に寄り添おうとか考えられますよ😊

これは私自身の経験上ですが、保育園時代の方が仕事しやすい環境ですので、3人目の育休後はガンガン働けるといいですね👍

はなび

貯金てできる時とできない時があります。
私も育休中はあまりできませんでした。あとは重なった大きな出費がある時とか!

ただ仕事してない時期だからこそお金の勉強はしてました。
家計の見直しや投資の方法等です🙂
出来ることからコツコツ行えば必ず形になりますよ❣️

ポケ

計画的に貯金できてると思ってます😊
ライフプランを立てて、それに沿って貯金しています。
貯められない時期もあります。我が家の場合は子どもが中学生〜高校生の時期は貯金は横ばいの予定です。
主さんの家庭は今はできないけど、育休明けたらガシガシできるのでは?🤔

また、我が家は臨時支出に備えて年間で予算を組んでます。なので基本的に足りない月がないです。誤差程度で足りないとかはありますが。
臨時支出があり足りない月に貯金を切り崩しているのでは、家計を把握しているとは言えないと思いますので、まずは年間何にいくらかかるか計算して、それに合わせて予算組み、貯金計画をたててはいかがですか?
お子さん3人もいたら、普通の収入では計画的に貯金していかないと学費と老後資金の捻出はかなり難しいですよ😂