※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

先生に鼻水の対応をお願いしたが、迎えに行くと顔がカッピカピ。放置された可能性があり驚き。保育士の対応に疑問。

鼻水がまだかめないのですみませんがお願いしますと先生に伝えていたのですが、
迎えに行ったら顔が鼻水でカッピカピ状態でした。

自宅にいてそんなふうになる事はまずない(こまめに吸引機で吸ったり、ティッシュで拭いてます)のでビックリしたのですが、恐らく朝から1度も拭いてもらえずにずっと放置されてたのではないかと思うほど酷かったです。

もちろん集団生活なので我が子ばかりに手をかけるわけにはいかないのも十分理解しているつもりです。

園にウェットティッシュってないのかな?
あそこまでカピカピなってても保育士は何とも思わないモノなんでしょうか?

コメント

aya

うちも同じようなことがありました😭
でも他の子もそうゆう鼻になってる子がいて、鼻水は日常茶飯事で先生も忙しいだろうしなーと割り切りました💦
あと先生達はきっと見慣れてる光景なんでしょうね😅

うちの子たちが行ってる保育園では鼻カピカピで帰ってきたことないです🙄

お迎え行って私がいる時でも
少し垂れてるだけで
ちょっと待ってねーって言いながらティッシュ取りに行って拭いてくれます🥺

よっぽど手が足りないんですかね🤔🤔

ぺぺろん

うちの園は各自箱ティッシュを常備していて、鼻水や口まわりの拭き取りに使うそうです。なくなったら新しいものを持ってくるよう言われます😃
口まわりは食べかすだらけのことが時々あり、拭いてください~💦と思う日もありますが、鼻水は適度に拭いてくれて、そこまでひどくないです。
さりげなく「今日って結構鼻水出てました?」って聞いてみたらどうでしょう?
娘の鼻がズビってる時は、園での様子も知りたいので、お迎えの時にその日の鼻水状態を聞くようにしています。
そのタイミングで「あ、鼻水かぴかぴですね、拭いてたんですけどね」とか「ちょっと拭けてなくてごめんなさい」とか、先生から反応があるかもしれませんよ😃

N26

えぇっ、それは可哀想ですね💧
うちの子はずっと鼻垂らしてますがカピカピで帰ってきたことはないし、先生全員が常にティッシュケースバックを肩からかけててすぐに対応できるようにしてくれてます!
園によって対応は様々でしょうが流石に朝から一度も拭いてないのはありえないですね、、その状態でお昼寝は苦しかったでしょうね💧
お薬は飲まれてますか?

be

わたしも最初大人数の
保育園の一時預かり利用して
子供みーんな鼻水ガビガビで
びびりました😅
いまの保育園では
ちょっと出ても拭いてもらってる
ようです😌
帰りもママー😭って泣いて来たら
先生が鼻水出てるよ〜!って
拭いてくれます😂