※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

妊娠中の恥骨痛や股関節痛について、出産時の経験を教えてください。痛みの軽減方法を知りたいです。次の検診で先生に相談します。

妊娠中に恥骨痛、股関節痛があった方に質問です!
今回妊娠中期から恥骨痛がありました。
我慢していたのですが、遂に股関節まで痛くて、横になっても何しても痛く、動くのに一苦労です…。
次の検診で先生にも相談してみる予定ですが、このように恥骨痛や股関節痛があった方は出産時はどうでしたか?経膣分娩でしたか?痛みはどのようにして軽減されましたか?

無知で申し訳ございません…教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

コメント

めい

トコちゃんベルトお勧めします!
1人目の時にひどい仙腸関節痛に悩まされ購入しましたがとても良かったです。
妊娠中でもできる腰痛体操やストレッチも指導してもらえますし。
エコーのためのベッドにも上がれず看護師さん二人がかりで乗り降りしていたのはいい思い出です(;▽;)

軽膣分娩でしたよ!
出産時は勿論痛かったですが、私の場合それまでの股関節痛が酷かったので陣痛も自分で気を逸らしたりできました。なので子宮口全開まで1人で我慢してて看護師さんに痛みに強っ!と驚かれました 笑

痛み逃しとしてはありがちですが尾骨あたりを押してもらったり自分でベッド柵に押し付けたり(笑)してしのぎました(^^)
あと、ひたすらバスタオルを噛んで深呼吸してましたよ\(^^)/

• しま

しま

早い回答ありがとうございます!!
    トコちゃんベルト!聞いたことがあります!!いいんですね(^_^)
    ストレッチなど調べてやってみてるのですがなかなか…(^-^;根気強く続けてみます!
    経膣分娩で大丈夫なんですね!何するのも辛く大変なので、もしかしたら…と不安になっていました(^-^;でも安心しました。
    本当にありがとうございました(*^_^*)

• 9月30日
ヨッシィ

こんばんは!
私も妊娠中から恥骨痛、股関節痛がひどかったですが、経腟分娩でしたよ(^^)
陣痛がすごすぎて、恥骨痛や股関節痛は気になりませんでした。

ただ、産後が大変で、恥骨痛と股関節痛がひどくなり、歩けなくなったため入院中は車イスでした(>_<)

痛みがなくなりまともに歩けるようになったのは、つい1ヶ月くらい前です!
私は妊娠中にきちんとベルトを着けず、立ち仕事をしてたのでここまでひどくなったと思います。

痛みがひどいと言ったらカロナール処方してくれましたよ(^^)
劇的に痛みは引きませんが、先生にご相談してもよいと思います!

• しま

しま

車椅子…?!それは本当に大変だったのですね…(*_*;産後も痛みが…恐怖です…
    でもやはり経膣分娩は可能なのですね!痛みに恐怖が出て不安になっていました(^-^;

• 9月30日
ぐみみ

私も恥骨痛と股関節痛ありました!

骨盤ベルトしたり、カイロプラクティックに通ったりしました。

お産の時は陣痛の度に股関節も痛くて、太もものあたりまで痛かったです😭

ケアしておいても痛かったので、何もしてなかったらもっと痛かったのかなー?と思ったりします。

• しま

しま

やはりケアはしないと出産の時も大変なんですね…(*_*;
    ベルト…早急に買います!
    カイロプラクティックも大丈夫な所もあるのですね!これも探してみます!

• 9月30日
  • ぐみみ

ぐみみ

カイロプラクティックはほんとおすすめですよ!

私は肩凝りと片頭痛が酷くて妊娠前から通っていましたが、肩凝りも片頭痛もなくなりました。

妊娠中も通い続けましたが、腰痛、恥骨痛、股関節痛の緩和にかなり良かったです。

妊婦さんのケアに力を入れている先生なので、安心でした。

• 9月30日
  • しま

しま

素晴らしいカイロプラクティックだったのてすね…!羨ましいです!!
    肩凝りも背中も痛いので、私も探してみます!

• 9月30日