※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ子
住まい

引っ越しについて相談です…(´>_<`)現在、団地暮らし。子ども2人で3DKな…

引っ越しについて相談です…(´>_<`)

現在、団地暮らし。
子ども2人で3DKなんですが、いい加減上の子に部屋を持たせてやりたい、全体的に狭くて友達を呼んだりできない、三階まで登ったり降りたりが地味にストレス。
だったので、一軒家を買うか、賃貸で探していました!

上の子が小学5年生ということもあり、今更転校も可哀想かと思っていたので、小学校の校区内で探していたのですが(1年程)なかなかいいところが見つからず、、、
主人は、家を持ってしまうと固定資産税等でお金がかかりすぎる、賃貸のままがいいと言うので、賃貸で3LDK以上を探していたのですが尚更見つからず、、、

そんな時に今住んでる市から少し離れたところにほぼ理想の一軒家賃貸が!!!

引っ越ししたい気持ちは満々なのですが、
先程書いた通り、今更転校は…という気持ちがなくなりませんm(__)m

せめて中学校の校区内なら即決だったのですが、かすりもしません。

本人は「転校してみたーい!」と言ってるのですが、後悔もさせたくないです

諦めるのが1番なのですが、五分五分で引っ越ししたい気持ちと今のままがいいのではという気持ちが戦っています。

そして現在家賃駐車場代込で67,000円からの、引っ越し先は駐車場1台込で90,000円(もう1台は月極を借りなければならない)というお金の心配も出ています、、、

どうしたらいいか知恵をかしていただきたいです。

コメント

ままり

賃貸で一生暮らすリスクについて旦那さんはどのようにお考えですか?

お金の心配というのは90000円だと高いということですか?今より高くなるから不安だということですか?

お住まいの地方で一軒家を買おうとするといくらぐらいになりますか?

私は地方都市ですが、大手ハウスメーカーで家を建てても月9万円あればローンは全然返せますよ。

(アパートに住んだら固定資産税払ってないと思ってたら間違いですよ。大家さんが負担してくれるわけないです。家賃に含まれています。手数料上乗せで。)

娘さんの転校してみたい理由はなんでしょう?

質問ばかりですみません🙇‍♀️
悩みを整理するのに考えていただければなと思いました。

• うめ子

うめ子

早速のコメントありがとうございます!

ぶわーと書いたのでわかりにくいところがありすみません😢

お金の心配というのは、90,000円が高いなという気持ちと、今より27,000円高くなって大丈夫かな?やっていけるかな?という気持ち、どちらもあります。
    払えないことはないですが、少しカツカツになりそうです🥲

わたし的には、実家が一軒家なので当たり前のように自分も一軒家に住むという気持ちでしたが、主人としてはあれもこれも金がかかるという気持ちがなくならないそうです。(主人も一軒家育ち)

わたしが今住んでる市の校区内でハウスメーカーで建てるとなると、そのハウスメーカーにもよりますが、4000万後半と言われました…😢
    土地はたまにあるのですが、建築条件付の場所ばかりでよくないことをネットで調べてしまったのでこちらから主人にゴリ押しもできずと言った感じです。

娘は特に今の学校に不満もないようですが、単純に「転校生」というものに憧れてる感じです( ˘ᵕ˘ )

• 9月14日
  • ままり

ままり

4000万円なら9万円ぐらいでローンいけると思います。

上の子がこれから思春期に入り、勉強も大変になってくる時期です。自分のペースで過ごせるように部屋は必要かと思います。下の子とかなり離れているので、上の子が中学に上がると生活リズムがかなり合わなくなると思います。

賃貸かアパートかはよく相談したほうが良いかもしれませんね。

ご夫婦も中年になってくるかと思いますので、言葉悪いですが、中年は突然死のリスクが何気高いです。住宅ローン組むと団信があるので、万が一の時は住むところをご家族に残してあげられます。あとは国の手当などで子育てや生活は最低限していけます。保険という意味でも私は一軒家の選択が好きです。

• 9月14日
  • うめ子

うめ子

お返事ありがとうございます!

9万円のローンと、他に固定資産税等の貯金はされていますか?
    一軒家でしたらだいたいどれぐらい毎月かかっているのか教えていただけたら嬉しいです😢

現在主人が31歳なので、ローンを組むにしてもなるべく早くがいいと思っているのですが、なかなか決め手になる土地が見つからなくて…😭
    ウッドショックで、家が建つのも1年ぐらいかかると言われ、今から準備しないとという気持ちで焦っています😩

• 9月14日
  • ままり

ままり

うちは4500万借りていて、40年返済、変動金利、月9.5万です。24歳にローンを組んだので65歳までの予定です。

固定資産税は年間7万円で、一括払いしています。これのための貯金は特にしていません。

固定資産税は4回に分けて支払うこともできます。

火災保険、地震保険、家財保険は最初に一括で10年分、20万円払いました。これはアパートでも払いますよね。

契約更新料は無くなりますし、うちは光熱費も安くなりました。断熱にはこだわって家を建てました。

フラット35とかを利用すると考えると一軒家かどうかはここら辺で決めなきゃかもしれませんね😣💦

• 9月14日
  • うめ子

うめ子

丁寧に細かく教えてくださってありがとうございます!

無知故に「欲しいけど、、」って感じだったので、教えてもらえて嬉しいです!☺️

一軒家の方も少し前向きに考えてみたいと思います( ˘ᵕ˘ )🌤

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

まず、お子さんの転校のことをいうと、子どもはきっと大丈夫です☺️
転校してみたい!と言うお子さんなら尚更、ハードルは低いと思います。(おそらく社交的な子なのかなと思いました)もちろん転校先が100%いい環境かはわかりませんが、それもお子さんの学びにつながると思いますよ!新しい環境で自分をどう表現し、友だちをつくるのか…お子さんにとって、自分の部屋を持つ方が利点は大きいように感じます。
そして、4歳のお子さんがこれから大きくなるに連れて、今のままではより手狭になると思います。
私だったら、経済的に可能であれば引越します。

• うめ子

うめ子

コメントありがとうございます!

転校の件、大丈夫ですかね?
    どちらかというと社交的な感じではありますが、オタク気質で空気が読めない部分もあるので、環境が変わってイジメの対象になったりしないかは常に心配しています🥺🥺

今住んでるところにはこんな好条件な物件全然出てこないので、飛びつきそうになっているのを引っ越しの手続きや賃料等で悩んでいる状態でした😰

引っ越したい家になったらリビングも倍ぐらい広くなって1人1部屋持てるので引っ越ししたい気持ちが膨らむばかりです😌

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としては転校は不安ですよね😂

娘さんのことを全然知らない私がこんなことを言うのは無責任ですが、自分と似たような子を探して仲良くなるんじゃないですかね☺️
    女の子は気変わりは激しいので、中学校に進むと他の小学校も混ざったりで、付き合う友だちが変わったりしませんでした?🤣
    だから結局今のところでも親の心配は拭えない気がします。

広いって魅力的ですよね🥰
    そんなに好条件なら、娘さんも前向きですし、引越す方向で旦那様と話を進めてみると良いと思います!

• 9月14日
娘のママ

私自身5年生の途中で転校、引っ越しました!
よくわからずワクワクしてましたが卒業するときにほぼ思い出がないことになんとなくすっごく寂しかったのを覚えてます😂
親には言いませんでしたが(笑)
問題はなかったけど…って感じですね🤔

ローンの金額も今の家賃よりかなりあがりそうですが返済は問題なさそうですか?
ご主人の年齢で35年ローンは組めそうですか?
我が家も現在建築中ですが、ローンの他に固定資産税、修繕費の積立、火災保険などあるので割と毎月引かれるなーって計算です😭
そのあたりも含めるとしっかり計算されたほうがいいとはおもいます!

• うめ子

うめ子

コメントありがとうございます🥺

一軒家の購入は固定資産税や修繕費等がかかるのでなかなか…と言った感じで、今より広い賃貸への引っ越しを考えていました‪\♡︎/︎

おっしゃる通り、今の家賃より2万以上上がりますし、光熱費なんかも今よりかかってくるだろうなぁといった感じなので
    こちらもなかなか😢

学区が変わりすぎるのも、職場や下の子の幼稚園が遠くなるのも含めて悩み中です😩

何も無ければ絶対に引っ越しするぐらいい家なので、、🥲

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことで悩んでいるのでぜひ参考にさせてください✨✨
うちもせまくて、友達が呼べない、ものは増える、三階なので下の人に超気を遣ってつかれてます。
でも学区変わるのが本当にいいのかな??と悩めますよね。

• うめ子

うめ子

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ😩物が増えて行ってしまって、片付けるところがないですし、ゴミの大きさを考えると大きいもの捨てるのも大変ですしね🥲

校区内で賃貸がでにくく、中古マンションや中古物件(古くて使いにくそう、駐車場がない)ならちょっとだけあるんですが😢😢

どうしましょう、ほんとに🥺🥺

• 9月14日