※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯収入28万円、親子3人(25歳、23歳、0歳)で、一軒家購入は現実的でし…

世帯収入28万円、親子3人(25歳、23歳、0歳)で、一軒家購入は現実的でしょうか?
(建物代+土地代で3500万ほど)
ローン夏、冬あり。
車のローン1台分(23,000円)あります。

コメント

おもち

お子さん1人で少し大きくなったら
主様もパートに出ればいけそうな気がします!

あとはどのぐらい頭金入れれるかなぁというところですかね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子ども2人となると厳しいですよね💦
    パートはするつもりです!
    頭金は入れれるだけ入れたいなぁとは思います😢

• 9月13日
  • おもち

おもち

車の税金や車検、保険考えると
    単純に考えても
    月に5-6万は積み立てることにはなりますよね、
    給料があがる、最低限パートには出るとしても
    うーん、旅行とか難しそうですし
    子供の貯金があまり増えなさそうです😔
    車もどこかで2台必須になるかもしれませんしね😔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なのですでに車2台所有していて税金などでも実際かなりお金飛んでいってます💸笑
    子どもにだけは苦労かけたくないのでもう少しあとにしてみようと思います😭💦

• 9月14日
  • おもち

おもち

おおお、そうなのですね、
    すぐお金飛びますよね😔😔

田舎なら尚更
    家賃もったいないですよね🥺

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに車だけでそんなにかかる!?って思います😂💦
    そうなんです、、家賃とローンの値段がそんなに変わらないとなるともったいないですよね😱

• 9月14日
  • おもち

おもち

我が家も車のローンは幸いないのですが若いのもあって保険はたかいし
    毎度ひょえーと😔😔😔

そうなんですよ!
    持ち家だと他に払うものが
    あるのはわかるのですが
    家賃で5-6万下手しいそれ以上
    払うならと思いますよね😔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険も高いですよね〜😭
    ほんとにそれです、、家賃は払っていっても自分のものにはなりませんしね😂💦
    駐車場代も別でかかりますし😱

• 9月14日

貯金にもよりますが、厳しいと思います💦
ローンだけで10万くらいになりますよね💦

ローン夏、冬ありということは別でボーナスあるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は今は200万ほどしかありません…
    ローン夏、冬ではなくボーナス夏、冬の間違いでした💦
    一応月々支払い金額を見たら85,000ほどでしたけど厳しそうですよね😭

• 9月13日

退会ユーザー

いま、毎月収入40万でローン系合計10.6万、ボーナス払いはなしで全額貯金してますが、背伸びしたなぁと思いながら無駄遣いはせずに生活してるので、ちょっと厳しいかとは思います💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    ならうちはもっと厳しくなるのでもう少し安い物件か、給料が上がらないと無理そうですね😭💦

• 9月13日
kanakan

3500万は厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3500万は多く見積もりました😭
    3000万弱でもいい物件がありましたがそれでも厳しそうですよね💦

• 9月13日
  • kanakan

kanakan

28は手取りじゃないんですよね?
    貯金も200とのことなので85000円は厳しいかと。。。
    まだお若いので、もう少し貯金頑張って4.500貯めてからの方がいいと思います!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り28です!
    そうですよね、、貯金は多いにこしたことはないですもんね😭
    もう少し貯金頑張ってみようと思います😊ありがとうございます!

• 9月13日
PON

私そんな感じで同じくらいのローン組みました!
貯金もできてますよー(^^)
なので他にいい物件がなければ、若いですし今後給料も上がると思うのでアリです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    貯金もできるんですね😳やりくりがお上手なんだと思います😭
    夫が資格を取れば給料が上がるお仕事なので上がると思います😆

• 9月13日
  • PON

PON

我が家は車ローンはないのですが、、、特に節約ばっかりしてるわけではないですが、貯金できてます。

なんかママリの皆さんて堅実だなーとはよく思います。私の周りは「なんとかなる」精神の子が多いので、その影響かもしれません。「人生一回しかないんだから、自分が思うように生きたいよね」って子ばかりです!!

もし不安でしたら、車のローン返し終わってからのが安心かと思います。

あと貯金200万円はそのままにしておかないと、何かあった時困るので、、、頭金ゼロでもいいと思います!!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🤣
    私の周りもなんとかなるって言って家を購入した人がいるのでその影響もあります😅
    そうですよね!とりあえずは車のローンですよね💦
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
  • PON

PON

お子さんが大きくなったときに家計が大変なら二馬力で働けばいいですし、、、(^^)

我が家は世帯収入が旦那だけで月に30万円でしたが、4300万円の注文住宅建てました🤣頭金入れたのでローンは3800万円ですが、、、。

全然なんとかなってます!!
    私たち夫婦の考えは、自分の老後よりも教育資金よりなによりも、一緒に過ごせる中学くらいまでにお家で家族で楽しく過ごすことが1番大切だったので、、、自分たちが住みたい家を建てました(^^)

その分、外食はしませんし旅行も好きではないので行きません。(キャンプは大好きなので年2,3回くらい行きますが)
    私は美容にも興味ないし、夫婦共にお酒もタバコもしないので、、、その分ローンが高くても貯金が出来てる感じです✨なんなら毎年150〜200万円近くは貯金出来てます!

はじめてのママリさんが、服は少し高めのいいものを買いたいとか、デパコス揃えたいとか、旅行はたくさん行きたい、旦那さんはお金のかかる趣味がある、、、とかだったらそのローンは大変かもですが。
    ご夫婦がこれからどんな生活をしていきたいか、で考えた方がいいですよ!!

他の方は「そのローンは無謀」とおっしゃってますが、各々の生活水準が高いからかもしれませんし、、、🤔
    私は今後のライフプランを考えた上で、他の方からしたら厳しいと思われるローンを組みましたが全く厳しいとは思ってません(^^)とにかくこんなご時世なのでマイホーム生活が幸せすぎます✨

我々第三者の意見は参考程度にして、ご夫婦でライフプランを話し合うのがいいと思いました😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れたら働きたいと思ってます💪
    500も頭金いれたのですねすごい😵
    うちもPONさんと同じ感じで夫婦ともに特に趣味もなく月々食費など生活に必要な物と子どもにしかお金使わないです🤣
    このご時世だからこそマイホームだといいですよね!!
    いろいろな意見など聞かせていただきありがとうございます☺️❤️

• 9月14日
ママリ

すでに¥23000のローンがあって世帯収入が28万しかないので、3500万はやめた方が良いかと💦💦ローンで10万くらい消えませんか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    今は8、9万ほど貯金できてるにローン組んだら貯金が全然できないですもんね💦
    もっと安い物件みてみます😊

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

うちは1馬力倍の手取りあって4000万借り入れしてますが、ただ年齢がうちと違ってお若いので、月々の貯金は諦めてボーナスのみにするとかでもありなのかなと🤔30歳でどのくらい手取り上がってますか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    今ボーナスも全額貯金なのですが月々だけ貯金やめるということですかね!?
    多分ですけど3万くらいは上がってると思います。。💭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうです。月の貯金は諦めるって感じです。ただ30で3万しか上がってなかったらやっぱり少ないので家の値段3000万くらいまでにしますかね💦これで旅行したりするとボーナスから捻出になると思うので、貯金ますますできないですし。当分1馬力の予定ですか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    3000万弱でもいい物件があったので金額はあまりこだわりはないのですが厳しそうです😵
    子どもが保育園に入ったら働く予定です!!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

1歳なったらですか?10万くらいプラスであるとまた話が変わってくる気がします🤔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でいれたいと思ってます。。。
    10万プラスは私が頑張るしかないです😂💦

• 9月14日
みかん

厳しのではと思います。
生活できなくはないと思いますが、ローン返済のためにいろいろなこと我慢する生活になると思います🥲
せめて、車ローン返してからかなと!

参考までに、うちは共働き正社員世帯年収900万で3000万です。
これから子供達にお金がかかるようになると思うので、これでも不安はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ子どもが小さいですが大きくなった時にコロナがまだ続いてると遊ぶところが限られるので一軒家なら広く遊べるので購入考えようと思いましたがその前に子どものお金ですよね😭
    倍以上稼いでらっしゃって3000万なのですね😵
    高望みしすぎてました😱

• 9月14日
みそ

今まさに同じ状況です😂
夫婦26歳、手取り25〜29万で年収600万程、
購入を考えてる家は3990万で35年ローン10万程💸
贅沢な暮らしはできないけど、最低限なんとかなるかなって思って買う方向で夫婦で話し合いをしてます💙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    贅沢できなくても子どもにお金がかけれればなんとかなりますよね😊
    いいですよねマイホーム!😆

• 9月14日
🐶

北海道
旦那36歳 手取り35万
私は専業主婦で子供が幼稚園に入ったらパートに出る予定ですが3900万ローンで建ててる最中です。
車のローンはありません。

都会だったらこのローンでの生活は厳しいなと思いますが、今は息子2人目の分の積み立てなんかも初めてますが特段贅沢もせず、節約もせず暮らせてます😊✨
大きくなって部活を始めたりするようなる頃には私も働いて+10以上は稼いでると思いますし問題ないかなぁと。

でもお子さん3人となると色々お金もかかりますよね😮‍💨
素敵なマイホームと出会えますように、、、!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さまお二人もいてすごいです😵
    子どもが大きくなるとだんだんお金もかかってきますよね💦
    ありがとうございます😊💜

• 9月14日
  • 🐶

🐶

すみません、見間違いでお子さん3人かと思ってました😳!
    住んでる地域にもよりますけど
    まだお若いですし、1人なら全然いけると思いますけどね.....😥

私は28で旦那より年下なので、旦那が定年した後もパートかなんかでのんびり働いたり、無理ない程度に貯金して繰り上げ返済したり、退職金を返済に当てようかなと思ってます。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはまだ1人です!🤣
    愛知の田舎住みです✨
    授かれれば子どもはもう1人ほしいと思っています💦
    そうなんですね!老後もしっかり考えないとですよね🤔

• 9月14日