※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももアイス
妊娠・出産

会社の総務人事に確認するか、健康保険組合に直接聞く方が良いでしょう。要確認です。

出産費用について質問です!
「勤務先の健康保険によって、あるいは国民健康保険でも住んでいる自治体によっては、「付加給付」がついて42万円プラスアルファが給付される場合もあります。」
とのことで、私は会社員で調べるとどうやら付加給付金がもらえるようなんですが、これを確認するには会社の総務人事を通して確認した方が良いか、健康保険組合に直接聞いてしまっていいのかどちらの方がいいんでしょうか。
夜遅くなってしまったので、明日確認しようと思ってます。。。

コメント

ひだまり3

どちらでも回答出来ると思いますが、付加金を出すのは健康保険組合なので、直接聞いてもいいと思います。
私の会社は人事情報に載ってました。

• ももアイス

ももアイス

ありがとうございます!

• 9月30日
姉妹ママ♡

健康保険組合から給付されると思うので健康保険組合に直接聞いた方が早いかと思います( ˊᵕˋ )♡
旦那の会社のやつは保険組合のホームページに載っていましたよ!

• ももアイス

ももアイス

直接聞いてしまった方が早そうですね!♡
    どうもありがとうございました♡

• 9月30日

私の会社が加入している健保も付加給付9万円がもらえますヽ(^○^)ノ
もちろん会社か直接健保に聞いたらわかるとは思いますが、うちの場合は健保のHPにも載ってますよ。ももアイスさんのところにも載ってないですかね。
うちは健保名と「出産手当」とGoogleで入れたら出てきました☆

• ももアイス

ももアイス

とりあえずホームページで確認ですね!!♡
    総合病院ですが出産費用高いので…
    付加給付金助かりますよね笑。
    どうもありがとうございますー!

• 9月30日

退会ユーザー

うちも健診費用も出産費用も高くて、出産費用は付加給付金入れてもぎりぎりかアウトなのでホント助かりますー\(^o^)/
    自分の会社と旦那の会社の両方からもらえればいいのにとおもっちゃいます(笑)

• 9月30日
  • ももアイス

ももアイス

そうですよね!付加給付金あっても足りないですよね!( ̄ー ̄)
    両方から欲しい位ですね。笑笑

• 9月30日