※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

4歳の長男が保育園で靴を履くのに時間がかかり、注意力散漫な様子が気になる。父親が発達障害の可能性を心配している。相談した方が良いでしょうか。

今年4歳の長男についてです

保育園にお迎えに行くと先生に連れられて
降りてくるのですが
ダラダラ寄り道して靴履いて玄関から出てくるのに15分以上かかります
色んな先生にバイバイしたり棚に飾ってる物を見たり
私が靴履いて~帰るよ~と何回言っても
聞きません
先生方も促してくれては居ます。
今日は遅い息子を見かねた先生が靴を持ってきてくれたのですが自分で取りに行きたかったと
キレだして靴箱に靴を戻してまた逆戻りでした

父親が発達グレーなのでこの子もそうなんでしょうか
3歳半検診では特に何も引っかかってません
保育園でも先生の話をよく聞いて行動できてるそうで
なにも言われてませんが
私から見たらそう見えます
1度どこかに相談した方がいいんでしょうか

コメント

りり

まずは保育士に相談するといいですよ!
園での様子を詳しく教えてくれると思います😊

ぴよまま

sさんが1番お子さんのことを見てわかってらっしゃると思うので心配で検査を受けられるところがあるのなら受けてみてもいいと思います。
何もなければ安心材料になるし何か見つかればお子さんに合った対応してあげられるし☺

ママリ

率直な意見ですが、話だけ聞くと、ごく普通の子だと思いました‼️
うちの子たちもそうでした(現在進行形もいる)し、他にもそんな子よく見るので、「〇〇(自分の子)と一緒にいこ〜」って声掛けしたりして促したりします。私も他のお母さんたちに、そんなふうに声かけしてもらって助かったことがたくさんありました😊お父さんが迎えにいくとどうですか?うちの子の場合は、パパが迎えに行く時は、さっさと帰るみたいです。わざとママを困らせようとしてるだけなのかなーって思っています。
ただ、実際にsさんのお子さんを見たわけではないので、お母さんが普通ではないと感じているのであれば、一度発達の相談してみても良いと思いますよ☺️私も一番上の子の時は、発達相談したことがあって、結果、問題なかったのですが、相談してみて良かったと思っています。