※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年中の姉が同じ学年の子と遊ばず、妹や下の学年の子と遊ぶことに心配。先生は問題ないと言うが、親としてどうしたらいいか悩んでいる。

年中と年少の女の子の姉妹がいます。
2人とも幼稚園に通っています。
年中の上の子のことなのですが、、、
幼稚園の自由遊びの時、同じ学年の子ではなく、妹と妹の友達と一緒に遊びます。
クラスごとの時はたぶんそれなりにクラスの子と遊んでいるとは思いますが、いつも妹や下の学年の子といます。
大丈夫なのでしょうか?
同じ学年の子と遊べないのかと心配になります。
先生に相談したら、それなりにしていますよーと言っていますが親として気になってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?親としてどのようにすればよいでしょうか?見守るのみでしょうか?

コメント

ちまこーい

子供が通う園は下の子クラスの子とも混ざり遊ぶので、兄弟、姉妹で遊ぶ子もいますよ。
息子、帰宅したら友達とかと遊ぶ予定もなく、ひたすら妹と遊んでますが、学校の様子聞いたらはみ出たり浮いたりはなく友達の輪出来てるらしいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんはみんなに溶け込んでいるんですねー。
    娘も幼稚園は楽しいと言っているので大丈夫だと思いますが親としては心配です…💦

• 9月13日
  • ちまこーい

ちまこーい

息子からは友達の話聞いたりがあまりなく、面談日に先生から様子を聞いて数人仲良しな子がいる感じだとわかりました💦
    そのうち同級生がいいってなるだろうぐらいに思ってますが、年齢違いで遊べる力あるのもいいかなとは思いますよ😊
    出来ない分を助けたり、教えたり、わざと負けて見るとかしてくれるとかな力がつくのもいい事かなと思ってます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    年齢違いで遊べる力があるのもいいことと言って下さり、少し気持ちが楽になりました。
    あまり深く考えずに、子どもの力を信じて見守っていきたいと思います。

• 9月13日