※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
妊娠・出産

ワクチン接種について悩んでいます。妊娠中は打たない方がいいと思っていましたが、家族や旦那と意見が分かれています。モデルナの予約はしていますが、来年以降のワクチンを待ちたいと考えています。打つかどうか迷っている人の意見を聞きたいです。

コロナのワクチン、妊娠中は打たないでおこうと思ってましたが両親、義理の両親は打った方がいいんじゃないかと言われ、旦那は将来がどうなるかまだわからないから打たない方がいいと言い、もう悩みすぎてどうにかなりそうです。笑

予約は今週末(モデルナ)にしましたが最後まで悩みたいと思っています。

あくまでも治験中のワクチンで、できることなら来年以降出るmRNAじゃないワクチンとか国産を待ちたいです、
、。
ADEの可能性も100%否定できないし、かといって妊娠中に感染したらそれこそリスキーだしと、、

打った方の考え、迷っている人の考え、打たないと決めている方の考えが聞きたいです。参考にさせてください。

コメント

ぽむ

薬でのアレルギーがあるため、治験段階のワクチンは打つつもりありません😅
結局2回打っても感染して亡くなってる方もいますし、それなら打たなくても同じじゃない?って思ってしまいます💦
もう少しワクチンでの死者など因果関係を公表されるのを待つつもりです😓

• りーな

りーな

妊婦が重症化しやすいっていうのがなければ、確かにファイザーは打っても打たなくても死亡率変わらないっていうデータもありますし打たなくてもいいかって思えるんですが妊婦でかかっちゃった時が不安です😭でも治験中ってのも不安です、、ほんと結論出すのが難しい、、😭

• 9月13日
ママリ

予約してしまった以上打たないと廃棄になってしまうので、打ちたくても予約がとれず打てない人もいるので打った方がいいかと。

• 🤗

🤗

横からすみません🥺私、予約してギリギリまで悩んだんですけど、結局キャンセルしました!地域によるのかもしれませんが、私の住んでるところでは電話で確認したらキャンセル可能と言われました🧐破棄ではなく、キャンセル待ちの方や、病院内の関係者?の方に回ってると思います⭐︎⭐︎
    打ちたい!と思った時に予約がとれなかったら辛いので、とりあえず予約はとった!という方も多いと思います🙂

• 9月13日
  • りーな

りーな

キャンセルについては病院に聞きました!キャンセルは可能だということでしたが、予約したのは打つ方に気持ちがいっているからなので、今のところはちゃんと行く予定にしてます🥲

• 9月13日
しりママ

打ちました!
最初私は打たない予定でしたが感染して重症化した時のリスクを考えて打ちました✨

とりあえず産まれてくれればいいと思い打ちました!
つわりも辛いのを乗り越えもうすぐ生まれるって時に亡くなってしまうのはとても受け入れられないので💦
産まれてから何かあるかもしれないけど、何も無いかもしれないのでそれなら生まれてきて欲しいと思いました!

• りーな

りーな

私もつわりがかなりキツかったです😭早産とかになるとデメリット大きいですよね!

確かにまずは無事に生まれてきてほしいっていう気持ちわかります🥲

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

打ちましたが、どちらにメリットがあるかというより、打たないデメリットの方が増えてきたように感じたからです😌

• りーな

りーな

メリットデメリット比べてみてはいるんですが毎日新しい情報が入ってきたりでなかなか決断できずにいます🥲ママリさんはデメリットが増えてきたと思われて接種したんですね!私もしっかり考えたいと思います!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし妊娠中によくあるトラブルになったとして、その時に「あの時のワクチンが…」ってなってしまうタイプの人は、打たない方がいいタイプの人なのかな、って思います💡
    もうかかるかからないは、運なので、その安心要素としてワクチンを加えるかどうかですよね😊

• 9月13日
ゆずママ

この先、自身のこと
お子さんのこと不安があるのであれば
打たない方がいいかと思います。
廃棄になるとかいう意見ありましたが周りのことは気にせずご自身の身体のこと優先してください。

• りーな

りーな

周りの声もありますが最終的には自分の判断ですよね。
    迷っているうちは打たない方が後悔しないかもと、確かに思います🥲

• 9月13日
はる

モデルナは異物混入が不安ですし、ファイザーは接種した方の感染率は下がりますが、接種後に感染して重症化した場合、接種してない人に比べると死亡率が高くなる事が発表されました。mRNA自体も副作用が多く後20年は研究が必要だろうと言われていた物なので打たない事にしました、、。

• mi

mi

ファイザーのワクチン接種後に感染して重症化した場合、接種してない人に比べると死亡率が高くなる事が発表されました。

↑すみません、この情報はどこで見られますか??
    教えて頂きたいです!

• 9月13日
  • りーな

りーな

ファイザーが発表したワクチン接種者と偽薬接種者のデータでしょうか?
    死亡率変わらないなら、、と思いますよね!
    ただ死亡率変わらなくてもやっぱり妊婦だと危険なのかなと不安になりました😭
    ほんとできることならmRNAワクチンじゃないものを打ちたいです、、
    モデルナも異物混入の原因も結局解明されていないし不安ですよね。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

どっちのリスクが高いか&避けたいかで自分の意思で決めたらいいかなと思います☺️わたしはコロナの後遺症や早産の影響の方が怖いので、打ちました😊ウイルスよりワクチンの方が怖ければやめたらいいかなと😌

• りーな

りーな

後遺症も怖いですよね。
    どちらが怖いと感じるか、よく考えてみます🙇‍♀️

• 9月13日

私は打ちました。
感染して母体が低酸素状態になると胎児も低酸素状態になり、障害が残る可能性が高いということが怖くて😢
あとは、感染したせいで死産した方のニュースを日本、海外両方目にしました。

感染するとまず無事に産んであげることすらできなくなるし、重症化に近づけは産めても障害が残るかもしれない…そう思ったら、あるかどうか分からない数年後のワクチン後影響とやらよりも、まずは無事に産むことを優先させようと思い、ワクチン接種を決めました。

確かにワクチンを打ったら子供の将来に何かあるかもしれませんよね。
でも、その心配は命がある前提です。無事に産めてることが前提なんですよね。
この世間の状況では、無事に産めない可能性は大いにあります。

私も将来に何一つ心配がないわけではありません。
でも、無事に産むという最低限のことをクリアできてない状態で先のことばかり見ていても仕方ないですよね。

国産のワクチンを待ちたいとのことですが、国産のワクチンは100%安全ですか?接種後に亡くなる方はいませんか?赤ちゃんに100%影響は無いと言い切れますか?…と、個人的には考え出したらこちらもキリがないなと思っちゃいます😅💦

• りーな

りーな

上の子に10万人に1人の持病があり、神経質になっている部分もあると思います🥲(私も旦那も)
    コロナに罹患せず出産できないかと希望的に考えてしまいますがほんとにかかってしまったら絶対ワクチン接種しておけばよかったとなりますよね!
    国産のワクチンも結局長期間の追跡結果がわからないと不安には変わりありません。ただ今のイスラエルの状況とかをみてるとmRNAワクチンの安全性を疑ってしまいます😭

まずは無事に産んであげたいという思い、すごくわかります。なので私もワクチンの予約をしました!ご意見ありがとうございます!

• 9月13日
ひーな

同じく今週末に1回目の予約済みです。
私もまだ確かに迷いもあって、いろいろ検索しちゃうのですが、このまま打つと思います^ ^

確かにワクチンの安全性、将来的にどうかは分からないし、怖いのもあります。

妊娠中に感染してしまうかも、さらに出産時に重なってしまう可能性もあり、早産になるかもしれなく、確実にいまの産院で受け入れてもらえなくなり、じゃあどこで受け入れてもらえる?と考えてみたところ、田舎すぎて1時間以上離れたところでないと大きな病院もなく。
かと言って、最近は少し減ってきたけれど、毎日最多更新し続け、緊急事態宣言も出てる地域に住んでる以上、打たないほうがリスクが高いと思いまして💦

• りーな

りーな

二人目って出産まで時間が早い場合もあるので確かに受け入れ先探してる間に、、ということはあり得ますね🥲
    私も緊急事態宣言の出ている地域です。
    同じような状況の方のご意見聞けて嬉しいです、ありがとうございます。

• 9月13日
  • ひーな

ひーな

なんか、ほんと禿げそうなくらい悩んでます💦
    打たなくていいなら、打ちたくないって思ってたのに、旦那さんの会社の人とか、友達の子供とか周りでもあちこちで感染してる情報が入ってくると、打ちたくないって言ってる場合じゃないなと思って、焦ってとりあえず予約だけしてしまって💦
    私ももう少し悩んでみます!!

• 9月13日