※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiiimam
子育て・グッズ

断乳中の方へのアドバイスをお願いします。断乳後の搾乳について気をつけることや、完全に出しきる際の注意点、成功した方や断乳中の方の経験談を教えてください。

断乳して3日目です!
ネットで色々調べても色んなことが書いてあってよくわからなくなってきたので、今日出しきる位絞ろうと思います。
その際何か気をつけることありますか?
完全に出しきるのはしこりも全て取れて柔らかくなれば大丈夫ですか?
成功した方、今断乳中の方、やり方教えてください(;_;)

コメント

はるみ

保健所の人に食べると母乳は作られるから止める時にはあまりご飯を食べないようにといわれました。母乳をだしすぎるとその分作られるみたいで、絞るならおっぱいが少し重いかな程度がいいらしいです。

• Hiiimam

Hiiimam

コメントありがとうございます(^^)
    出しすぎもよくないのですね!
    どんな感じで絞ってました?しこりがあるんですけど、残ってても良いんですかね?(´・_・`)

• 9月30日
snow*˙︶˙*)ノ

チビ2人を育ててます。
二人共一歳前に卒乳しました。
がっ
二人共乳腺炎になりました(^-^;
良く出すぎるおっぱいだったので、終わり方が難しかったです

助産師さんに教わったのは、絞りすぎもダメだそうです。
絞ればそれだけ「作らなきゃホルン」が出るそうで、適度という指導を受けました。

それが難しいんですけどね(;´∀`)
頑張ってください!

• Hiiimam

Hiiimam

コメントありがとうございます!
    乳腺炎辛いですよね(;_;)
    断乳して経過的にはどうでした?なかなか難しいですよね(;_;)
    しこりは完全に取った方が良いのでしょうか( •́દ•̩̥̀ )

• 9月30日
  • snow*˙︶˙*)ノ

snow*˙︶˙*)ノ"

貼ってる感じが無くなれば、しこりはあっても大丈夫だと思います。
    私は常にしこりがありましたが、それが全て乳腺炎の影響ではないそうです。
    貼りがなくなる程度〜が目安のようですが、それが難しいんですよね( ̄−ω− ̄)

• 9月30日
はるみ

シコリがあればそこを乳首の方へおしながら搾乳をするといいいわれました。

• Hiiimam

Hiiimam

教えていただきありがとうございます⑅◡̈*
    押しながらやってみたのですが、完全にはなくなってない感じがします(゚-゚;)

• 9月30日
はるみ

少し残すくらいでいいみたいです。それから冷やすといいらしいですよ

• Hiiimam

Hiiimam

ありがとうございます⑅◡̈*
    だいぶ楽になったんですが、次搾乳する時は何日か間隔あけてからの方が良いんですかね?(´・_・`)

• 10月1日
はるみ

遅くなりすみません。一時間ごとに搾って。だんだん搾乳する回数を減らしていき、また時間もあけるといいみたいですよ