※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
子育て・グッズ

アレルギーが原因で咳き込む子供について相談です。風邪ではなく、アレルギーが原因で咳が続く症状があるようです。他の子供にうつったりはしていないそうです。

ダニなどのアレルギー持ちの子でそのアレルギー
が原因で咳込んでる子いますか?

なかなか咳が治らず小児科では咳止めと
気管支拡張薬?などを処方されてますが
あまり変わりません。

風邪ひいて咳をしてる感じではなく
本当に咳のみで、下の子も居ますが
移ったりはまだしてません。

アレルギーが原因で咳き込んだりすること
ってあるんですか?
風邪の菌とかではなく、です💦

コメント

レモネード🍋

ハウスダストなどのアレルギー症状によって鼻水が出て、それが喉に落ちて咳がでるみたいです。
ほんとにアレルギーが原因ならアレルギー鼻炎の飲み薬飲まないと落ち着かないと思われます。
蕁麻疹のときにも飲むような抗ヒスタミン剤(レボセチリジンかな)処方してもらってます。

deleted user

喘息の可能性ないですか?

ちょっと違いますが、
うちは下の子が喘息疑惑で小児科通ってます。
前にアレルギー検査してて、非特異?数値が高くもしかしたら今後ハウスダストやダニアレルギーが出るかもしれないと言われてます!
そして喘息疑惑が出たので、先生から
ハウスダストやダニアレルギーが今後出た場合、今よりひどく喘息が出るかもしれない。日常的に咳や音が出たら毎日吸入器を使うから様子を見てくださいと言われました!

ちなみに私は小さい頃からダニハウスダストアレルギーありますが、咳は出たことありません。

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    喘息って、なかなか喘息です、とは決めれないからと
    言われよく喘息気味かな?と
    言われてましたが以前気管支喘息で入院したのでもう喘息
    なんですよね🥲💦💦

    喘息って、風邪と同じで周りにもうつるんですか?

    そしてなかなか処方されてる
    薬じゃ改善されなくて、、
    喘息だとしたら薬を飲んでても治らないもんなのですか?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!それならアレルギーもあって咳が出るんだと思います💦
    喘息は移りません!
    小児喘息は治療し続けたら大人になるにつれて治るみたいです😊
    うちの子は毎日吸入器使ってだいぶ呼吸音良くなり、咳も出なくなりました!今は吸入使わず様子見になってます😌

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

先週、高熱と夜だけ咳き込むので受診しました。
喘息あるね~との診断で
ちょっと厄介な風邪とのことでした。
その時にアレルギー検査もしました。

1週間経って熱は下がったけど
咳は治らず鼻水も出てきたし薬もなくなる頃だったので再度受診し
アレルギー検査の結果聞いたら
卵白とダニに反応がありました。
咳と鼻水はダニによるものだと言われました。

今は喘息を予防するお薬
鼻水止めのお薬
抗アレルギーのお薬
咳止め&去痰薬を混ぜたお薬
気管支拡張テープを使っています。

肌寒くなってきたので
パジャマを薄手の長袖に変えました。
薬の効きもあるでしょうが
数日前よりはかなり咳落ち着きました。
喘息が出てる時は暖かい服装をするのも対策の1つかなと思います。
今みたいな時期は喘息出やすいです。

喘息はうつりませんが
子どものうちに治しとかないと大人になってからだとかなりきついです。(わたしが今も喘息です)
子どものうちの方が治ります。