※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

息子は保育園で言葉の遅れがあり、遠足に引率できず悲しい気持ち。遠足代は1200円支払いが必要。

2歳児クラスの普通保育園に通っている息子は理解.言葉の遅れがあります。動きが激しく、あちこち動きまわる感じです。
10月に動植物園に遠足があるのですが、保育園の先生から保護者の引率を頼まれたのですが、予定していた日時が変更となり、仕事の都合がつかず引率できない為、遠足は休みにせざる終えません。

バス代は人数分で割ってるらしく、休みでも1200円払わないといけません。

仕方ないのかもしれないと思う反面、納得いかず悲しい気持ちにもなります。

コメント

k3k3

それはとても悲しい思いをされましたね。園も息子さんの安全を考えての対応だったのでしょうが、すっきりした気持ちにはなりませんよね。
息子さんはおそらく支援が必要なお子さんなのかもしれませんね。もしそうでしたら、日本は残念ながら年齢で学年を区切ってしまいますので、これからもずっと続くことだと思いますので、どうか息子さん本人が園でも家庭でも楽しく生活できるようにサポートしてあげてください。

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます。
    現在、療育センターに月2回通っています。保育園では障害児保育制度取り入れているので、保育士の補充もされている状況です。
    友達が通う保育園は息子の様な子、車椅子使用している子、親の引率はなしで遠足しているとの事です。余計に何でかな~と思ってしまいます😭

• 9月30日
  • k3k3

k3k3

その園の体制にもよるのでしょうね。私は小学校に携わっていましたが、その年によって関わってくださる人数が違いましたよ〜。ほとんどボランティアで携わってくれる方が3人ローテーションだったときは、他のクラスのお子さんも含めて日程調整してました。どうぞ息子さんが気落ちしませんように。

• 9月30日