※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に離婚すると、年末調整で名前を書けなくなり損する可能性がありますか?

育休中に離婚するのはやめた方がいいのでしょうか?

育休中は収入0なので、毎年旦那の年末調整?に私の名前を書いてました。そうすることで住民税が安くなったりするそうですが、
もし今年、年末調整の用紙を記入する時点で離婚していた場合、旦那の方で名前は書けなくなりますが損したりしますか?💦
大したことないのでしょうか。

コメント

らら

年収0円で旦那さんの年末調整に名前を書いて安くなってるのはママリさんではなくて旦那さんの住民税ですよ💦
今離婚したからと言って旦那さんの住民税があがるわけでもないので関係ないです

ママリさんは収入0円な時点で住民税はそもそも発生してないです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の方なんですね!!!😂
    確かに私は来年住民税の支払いは発生しないですね🥺!!!
    そしたら何も気にせず離婚して大丈夫そうですね😌😂
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月13日
空

全然気にしないでOKですよ!
年末調整で配偶者控除をして安くなるのは旦那さん側の住民税です💦

育児休業給付金や出産手当金は給与ではないので副業等されていらっしゃらないのであれば今年の年収は0になり来年は住民税発生しませんよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那側なら関係ないですね😂
    育休中に離婚するデメリットとか他にはないですよね、、?😱
    年内に離婚してもいんだ!と思えたら少しスッキリしました!笑

• 9月13日
空

ないです!ないです!
私も同じく育休中ですが離婚に向けての別居予定です👍🏻
離婚のタイミングで育児手当の支払い先変更もお忘れなくー!!

頑張りましょうー!!!💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!アドバイスもありがとうございます!忘れないようにしますね🥺
    ぽんさんも頑張って下さい☺️!!

• 9月13日

年末調整で名前を書いて得をするのは旦那さんですね😅
その前に離婚して損をするのも旦那さんです(^^;

それが気にならないのならいつ離婚でも大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身には何も損得ないんですね😌
    旦那のことは何も気にならないので 笑 また一歩離婚に向けて進みます😂

• 9月14日