※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
お仕事

文章力が不安で、議事録や管理文書の仕事が増えました。良いウェブセミナーを知っていたら教えてください。

会社で理系の仕事してます。文章力がなく、議事録や管理文書などの仕事もすることになりました。あまり、文章が上手くないので、どこか良いウェブセミナーご存知でしたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

文章を書くためには、まず文章を読んでください。
出来れば上手な人の文章が良いです。新聞の場合は内容はともかくとして、基本的に上手い人ばかりです。なので、毎日新聞を読むと文章がどのように構成されているか分かりますよ。
このインプットができたら、今度はアウトプットです。文章を書きます。
書いた文章は必ず自分で読み返したあと、他の人に読んでもらってください。そこで必ず訂正なり評価をもらってください。
そのあと、またアウトプットして校正してもらいます。この繰り返しです。

これの繰り返しで文章は絶対良くなります。文章を読むことが教えてもらうこと、つまりインプットに繋がります。
議事録や管理文書の書き方は、おそらく会社に前任者の書いたものがあるんじゃないでしょうか?それが雛形になるので、文章さえ書ければ書けるようになると思います。
この書き方も最終的には前任者の書いたものをインプットして、自分で書いてみるアウトプットの繰り返しです。

• ★★★

★★★

アドバイスありがとうございます😊
    まずは新聞を読むところから始めてみます。

• 9月14日