※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
産婦人科・小児科

小児科からの予防接種の2回目の連絡について、セカンドオピニオンの小児科に連絡するべきかどうか悩んでいます。他の小児科で一回目を受けた後、かかりつけ医で二回目を受けた経緯があります。どう対応すべきか、皆さんはどうされますか?

小児科から
予防接種の2回目は来てないけどされてますか?と連絡がきました。

その小児科はいわゆるセカンドオピニオンで
利用しているところです。
一回目はかかりつけがワクチンの在庫がなく
いつ入荷するかわからないとのことなので
セカンドオピニオンに連絡したら在庫ありだったので
よく体調崩すので打てるときに打ちたかったので
その小児科で一回目を摂取しました。

その数日後かかりつけ医から
入荷したがどうするかと連絡があり
もう他の小児科でしたからいいと断ったんですが
じゃあ二回目はこっちでするか?とのことだったので
二回目はかかりつけ医で摂取しました。

一応セカンドオピニオンの小児科に
このことを連絡するのがマナーですよね?
わざわざ連絡してきてくれてるので。
それともスルーしていいのでしょうか。
スルーも礼儀的に悪いし
連絡するのも二回目は別のとこでやったのかよ。と
なるだろうしきまづいし 
みなさんならどうされますか?

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

一言事情を話せば良いと思います🙂
セカンドオピニオンの小児科からの言い方も「来てないけどされてますか?」ですもんね。
「かかりつけ医で予約が取れたので接種しました」「事前にお伝えすべきところ申し訳ありません。」で特に問題ないかと思います。

  • あろは

    あろは

    ありがとうございます💓

    • 9月13日