※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤカ
妊娠・出産

育休延長や3人目の妊活について相談です。育休取得や保育園入園に関する経験を教えてください。

育休連続取得された方にお聞きしたいです!

現在産休中で、先日2人目を出産しました。
1歳になる前日までは育休取得できるみたいで、保育園に入園出来なかったら最長2歳半まで育休延長できます。
なので、来年の4月の一斉入所は申し込まず、7月か、8月頃に9月からの途中入園申し込むつもりで、待機児童も多い地区なのでたぶん途中入園も出来ないと思うのでそのまま再来年の4月の一斉入所申し込むつもりです。
上の子が現在保育園に入園してる為、もしかしたら入園できる可能性もあるので、保育園側に途中入園の申し込みはするけど、落としてください、4月の一斉入所の時に入園できるように、と言ってみるだけ言ってみようと考えています。

できれば3人目も2歳差(2学年差)で欲しいなとは思っていますが、年子でもいいかなとも思っていて、2人目を半年くらいまでは母乳育児して、半年以降から混合もしくはミルクに変えて行こうかなと思っています。
上の子の時は10ヶ月くらいまで完母で母乳卒業するまで生理が再開しなかったので、、

いつ頃から妊活初めて、いつまでに3人目ができたら育休連続取得できるのか教えて頂きたいです。

後、できれば上の子が保育園入園してて、育休延長された方、保育園の申し込みなどどんな感じでされたか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

らら

地域によると思いますが、上の子が保育園にいると下の子が1歳になった次の4月に入園しないと上の子が退園になったりしませんか⁇待機児童も多い地域なら尚更です‼

下の子を再来年の4月に保育園に預けるなら連続取得は難しいかもです‼︎
保育園は復帰するのを前提で申し込めるので、それまでに下の子が産まれて育休中なら申し込めないか、下の子も一緒に保育園に預けて復帰しないといけません💦

• らら

らら

私も2歳差で連続取得していますが、上の子は1歳から保育園を申請して保留、2歳の4月に申し込みをしたかったのですが、下の子の育休に入ってたので保育園には申し込めませんでした。

• 9月13日
  • アヤカ

アヤカ

お返事ありがとうございます!

下の子は来年の4月はまだ0歳なので、再来年、1歳になってからの4月で入園できたらなと思ってるのですが、0歳の4月で申し込まないと上の子退園になるのですか?😥

• 9月13日
  • らら

らら

私の地域では、上の子が保育園に行ってて、下の子が1歳になって次の4月に保育園に入らないと上の子は退園になります‼︎なので再来年ですよー!

• 9月14日
  • アヤカ

アヤカ

再来年の4月には入れるつもりでした!
    育休が1歳なる前日までって事は9月の保育園の入園に途中入園でたぶん一度申し込んで、それがダメだったとゆう証明を出さないと育休延長できないだろうなぁと思って、来年の4月はあえて応募しないで、保育園激戦区なので途中入園で応募して、再来年の4月で入れるよう応募しようと思ってました!
    ありがとうございます😊

再来年の4月に保育園入れるとその時には仕事復帰しないといけないけど、それまでに2歳差でもう1人出産って難しいですかね?😥
    連続取得しようと思ったらやっぱり年子ですかね?😥

• 9月14日
  • らら

らら

下に返信してしまいました💦💦

• 9月14日
らら

再来年の4月に保育園に預ける時ってまだ1歳6ヶ月なので再来年の3月までに2人目産んでも年子ですよね?
2歳差にするには再来年の4月以降に産まないといけないので…

年子で産んだら1番下の子の育休中になるので保育園の申し込みできなくないですか⁇

• アヤカ

アヤカ

2歳差にしたかったら再来年の4月が出産予定じゃないと厳しい感じですね、、😢
    あまりに早い年子での出産だと保育園入園も厳しくなる感じなんですね!
    4月入園の申し込みが10月なんで、それまでに3人目出産してなければ申し込めると思ってました😅

• 9月14日
  • らら

らら

なかなか難しいですね💦💦

申し込みはできても復帰証明書が出させないので入れないですね😂

• 9月14日