※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

私は疲れました…笑私の旦那は昔から仕事が嫌いみたいです。18から社会人…

どなたか聞いてください。
私は疲れました…笑

私の旦那は昔から仕事が嫌いみたいです。
18から社会人になって10回近く仕事を転々と変えています。
いまは26歳です。
長く続いても2年が最高くらいです。
この間、青い鳥症候群と言うのをテレビで聞いてものすごく旦那に近いと思いました。

仕事の愚痴は毎日。
疲れたー体痛いー体調悪いー上司がーなどなど。

もともと病弱みたいで、頭痛い。お腹痛い。は
3日に1回は言っています笑

お金の面などで転職を考えて7月から2ヶ月職探ししていました。
本人は早く見つかると思っていたらしく貯金もないのに前職をやめたため、先月分の家賃や生活費など10万円ほど義実家が負担してくれました。
お金がないとすぐ義実家に行きもらいます。
旦那の母は亡くなっており義祖母が旦那のお願いをなんでも聞いちゃいます。

今月から仕事がやっと見つかり正社員で環境もよく、本人も働く気はあるみたいですが、1週間のうち1回休み、2回早退で帰ってきています。
理由は吐き気がやばい。腹痛がやばい。頭痛がしんどい。
です。
体温計を10分に1回くらい測っていて37.5℃くらいで
ねえ、俺熱くない?熱ある。しんどい。とぎゃーぎゃー言います。

私は病弱じゃないので仕事を休むと言うことがあまり理解できず、旦那と話し合うのですが無駄です。
上司に体調悪いなら休めばいいって言われた。俺だって休みたいわけじゃない。どうせ嘘だと思ってるんでしょ。俺って信用されてないんだね…など言われます

過去に旦那がニートだったときの市民税の滞納分などをいま私が払っているのですがなんだかばかばかしくなってきてしまいました。

私はいま育休中で旦那とは通帳が別です。
家賃+水道+電気代などは旦那が払っています。
雑費+食費+子供のお金(学資、定期、おむつ代など)は私が払っています。
携帯代や保険も各自です。
貯金も全然できていません。
旦那の仕事がコロコロ変わるのが不安で
子供も私の扶養にしています。(保険証)

とにかく旦那の甘えが目に付いちゃいます。
本人はそんなことはないと言いますが…

なんだか疲れてしまいました。
育児、家事は積極的にやってくれ不満はないのですが
一番大事な仕事面が本当に不安で不安で…

この間話題の中で
芸能人で誰と結婚したい?って聞いたら
◯◯(あんまり可愛くない女優)!
と言ったのでなんで?と聞いたら
だって最近テレビにもよくでるし、お金いっぱいありそうじゃん!
的な発言をされあきれてしまいました。

昔のニート時代の元カノがすごくはぶりがよくて外食もお酒もタバコも服などもすべて元カノが払ってくれていたみたいです。
その味が忘れられないんでしょうか。

もし離婚をしても支出的にはあまり変わらないし…
と思ってしまいます( ・⌓・̥̥̥ )
お金がすべてではないですが。。

文章能力なくてすいません。
なにか私にアドバイスと励ましをください(T ^ T)
喧嘩とか苦手で旦那にも強く言えず思いが溜まってしまいました。
すいません。

コメント

たんめん

わたしと似ています。まだ働いてくれてるだけちびままさんの旦那さんはましですが、うちは一切働かず、祖母に金をせびりに行っています。情けない。まだうちは生まれていないですが離婚前提で考えております。

家事育児はやってくれてるとのことなのでいっそ主夫にさせてとかもあるかもしれないですが…
何のアドバイスにもならずすみません。
頑張りましょう

• ちびまま

ちびまま

コメントありがとうございます。
    ゆらたんさんもそうなのですね…
    本当情けないです。いつまで子供と思っているんだか。

私が看護師だったらなあとか言われたことありますよ。(収入がいいから)
    お互い頑張りましょうね(T ^ T)

• 9月30日
ドリー

うちの旦那も母親に頼れば何とでもなる~と過ごしていて転職を繰り返し子供が産まれて一ヶ月でまた辞めたことで私の両親が旦那と義両親にキツく言ったところ義両親も旦那に対して一切助けなくなり、旦那も本気でやばいと思ったのかそれからはなんやかんや言いながらも毎日仕事行ってます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
義両親をこちらの味方につけることは出来ないですか?家庭を既に持っているのだから一家の大黒柱として、しっかりしなさい!金輪際、手助けはしない!!と言ってくれると旦那さんも甘えがなくなるかもしれないですよね(´・_・`)
てか、鼻っから働きたくない働きたくないて考えの人男女問わず居ますが、誰かに寄生することしかできないのかな?て思っちゃいます😂

• ちびまま

ちびまま

義実家は旦那に甘々です。
    義母が強めな性格だったみたいで一家をまとめていたみたいです。
    そこが亡くなってしまったので、なすすべなく…
    義父は、なよなよタイプで息子(旦那達)のお願いにはNOと言えない人です。

旦那は周りにいろいろ言われると前向きになると言うよりマイナス思考になるタイプで。
    本当めんどくさいんです…泣
    いい大人なんだからしっかり働いてほしいです。

• 9月30日
  • ドリー

ドリー

そうなんですね…それならちびままさんの実母から直接、義両親に一喝してもらうのはどうですか?私は、実母にしてもらいました。やっぱりヨメから立場義両親に物申すのは並大抵のことではないですよね。ちばままさんのお母さまはそのへん協力してくれそうですか?まず、働かない、働いてないそういうことが恥ずかしいと思っていますかね、旦那さまは(T ^ T)

うちの旦那もそうですよー!いきなり仕事やめてきた日とかあたしとかに色々言われると俺は何やってもうまくいかん。だって副店長が~…とか、よーーーく言ってました。今思えば同情誘うようなことしてんなよって感じです(笑)
    みーーーーんな、色んなストレスを感じながら働いてますからね。誰も好きで働いてるわけじゃないですもんね(σ-`д・´)
    ちびままさんは離婚とかは考えているんですか?

• 9月30日
  • ちびまま

ちびまま

実母は仕事にだらしない男が大っ嫌いなので今回の転職のことは言っていません。
    一度あることは何度もあると。
    もうここまできたらこれからも変わるよと言われました。

本当そうですよね!
    いい日ばかりではないのに。
    自分は頑張ってるアピールがひどくて聞いてて呆れます…

実母が元々旦那のことがあまり好きではなく(デキ婚だったのに挨拶が遅いなど)、無理になったらいつでも帰ってきていいよ。と言ってくれています。
    しかも旦那はバツイチで前妻に養育費も払っているんです。
    毎月かつかつで、、私は自分のお金で貯金はできないけどやってはいけているので旦那の収入をあてにすることはないんですが、こんなことで娘をパパがいないこにしていいのかなとか…いろいろ考えちゃいます(T ^ T)
    娘に対しては100点なので( ・⌓・̥̥̥ )

• 9月30日
  • ドリー

ドリー

きゃー実母が旦那さんを嫌いなあたりからうちの家と一緒すぎてびっくりしました(笑)
    あたしも旦那がまた仕事やめて転職して…となったとき両親にはまた転職したとは言えませんでした。また色々言われるのは分かってたし、気持ちは旦那に対してはあったので私からしても気分が、良くないものでもありました。
    でも、全部ひっくるめて両親(主に母)から義両親、旦那に直接今の〇〇(旦那)は全く信用してない!子供と〇〇(私)連れ戻してもいいと思ってる、その際の養育費やら慰謝料はきちんと請求させてもらいますからね!と。義両親はここまで言われて手助けを辞めました。(旦那は口がうまいので義両親はちょくちょく嘘つかれて観たいです)
    ウチもデキ婚のもともと私がデブなので32wまで気がつかず(笑)産休まで働き続けました。旦那は仕事始めたと思えばまたすぐやめて。今思い出しても、妊婦に働かせてたんですよ(笑)ほんと殴りたくなります😂こんなクソ男でも本気で頑張らないといけないと思ったら頑張ります。
    旦那さまバツイチなんですか😂こんな感じだと離婚理由も仕事にたいしてだらしがなかったのかな?と思ってしまいます…
    後、子供さんの記憶がはっきりしてしまうまえに決断された方がいいですよ。私は3歳の時母親とお父さんが出ていってしまったので、幼い頃はよく思い出したりフラッシュバックしてたので(´・_・`)娘さんにとって100てんのお父さんでもちびままさんが笑顔になれないと結果プラマイゼロじゃないですか。子供は親の敏感な空気読み取りますからね…
    シングルになったとしても生活はできるなら大丈夫ですね。でも一番は旦那さんにしっかりしてほしいものですね。。

• 9月30日
  • ちびまま

ちびまま

そうだったんですね(T ^ T)
    実母ってすごいですよね!笑
    義実家は少しずれていて、旦那に言ってどうこうってよりもこっち(義実家)もお金だしてるんだからそっち(私の実家)もだしてよ。って感じにいってきます…

前回の離婚理由もそれもあったと思います。

なるほど。辛い思いをされたのですね。
    そうですよね…
    旦那が変わってくれることを一番願います…

• 10月1日
  • ドリー

ドリー

旦那さんは手助けしてもらって当たり前みたいな感じなんですかね(T ^ T)一番頑張らなければならないのは本人なのに…

そうですね、一番は旦那さんが変わってくれることですね。ここはちびままさんが強くなり尻にしくつもりで育てていければいいですね(^-^)

• 10月1日
あき

初めまして。

すいません…率直に言わせて貰いますね(*_*)
旦那様のしている事、本当にありえません。
結婚して、お子様もいらっしゃるんですよね。
しかも生後1年に満たないお子様を抱えて、奥様が家事や育児に明け暮れている中での出来事ですよね?
それで仕事がしんどいだのなんだのと理由をつけて休んだり早退したり愚痴をいい続けたり……貴方は何様ですか?って思います。
ニート時代の事は分かりませんが、1度でも楽を覚えた人間は感覚が麻痺してしまうのでしょうか…。
なんにせよ、本当にありません。
もっと父親として、夫としての自覚を持てよと言いたいです。
仕事が続かない…という事は大問題ですよ。
旦那様は周りに甘えすぎです。
世の中そんなに甘くはない!
しかももう26歳ですよね。今後変わらないとなると奥様への負担が増える一方ですよ。

義両親に相談とかはできないのでしょうか?
親に一喝して貰うのが良いかもしれないです。
奥様があまり強く言えないのなら尚更です。
今のままでは旦那様は調子に乗り続けますよ(・_・;…。
強く言わない奥様に対しても配慮が無くなりそうで怖いですね。
それ以前に、毎日愚痴しか言わない人って…嫌ですよねって話です。

• ちびまま

ちびまま

本当その通りなんです!
    毎日仕事に行くことは普通なんですよ。
    世の中には仕事+バイトしてる人だっているのに…
    ちょっと行っただけで自分は偉い。
    成長した。みたいな感じです。
    本気で精神病を疑っちゃいます。

義実家は役に立ちません。
    義母が強めな性格だったみたいで、一家をまとめていたみたいです。
    しかし亡くなっているので…
    義父は本当なよなよタイプで旦那のお願いにはNOと言えない人です。
    息子達にも流されます。
    わたしが言ったところで影でお金をわたすと思います。(前科あり)

旦那に強く言ってもマイナス思考になりさらにめんどくさくなります。
    自覚をもって頑張ってほしいのですが、、
    本当あきさんに説教して頂きたいです。笑

私の実母は仕事にだらしない男が大っ嫌いなので旦那が転職したことも伝えていません。
    てかとても言えません。たぶん離婚の話をされます(´・ω・`)

もう私までストレスです。笑

• 9月30日
  • あき

あき

そうですよ(*_*)
    毎日普通に仕事に行く事は社会人として当たり前なのですよ💧
    ちょっと行っただけで偉いとか、成長したとか…そんな事を自分で言う事が恥ずかしいという感覚は旦那様にはないのでしょうか…。
    自己評価をして奥様に褒められたいのでしようか…?
    奥様がお子様のお世話で忙しく、相手にしてもらえないから拗ねている…という訳ではないですよね?(・_・;
    仕事に対して18歳の頃からそんなだとおっしゃってますし…。。。

義父様も…なよなよですか(*_*)!
    息子達ということは…旦那様にはご兄弟が居られるのですね。
    ご兄弟達はどうなのでしょう。
    ちゃんと仕事されてる方がご兄弟の中におられるのであれば、そこに頼んで一喝して貰うという手もありますが。
    本当は旦那様本人が自分で情けないと気付いて自覚を持って変わってくれればいいのですが…。
    旦那様のお友達にお説教を頼むのもありかと思います。
    なんにしてもこのままで良いはずがないので(・_・;…。
    きっとちびままさんの周りには力になってくれる人も居ると思います。

旦那様がマイナス思考になるのはおそらくわざとかと…(違ってたらゴメンなさい)
    なんだか責められたくないからそうやって逃げ道作ってるような気がしてなりません💧
    そもそもマイナス思考の人がそんな堂々と昔はニートしてた!などと公言出来るはずがないとも思いますし…(・・;)

ちびままさんのご両親に相談は…これはもう最終手段ですね。
    自分の親に言えない気持ちも分かります。

ストレス大丈夫でしょうか?
    ただでさえ育児に家事に追われている日々だと思いますので…。
    くれぐれも無理だけはなさらないで下さいねm(_ _)m

• 9月30日
  • ちびまま

ちびまま

旦那は三兄弟です。
    旦那は三男ですが、長男は既婚者ですが年が離れており昔から仲良くないみたいです。
    次男は好き放題遊んでいるタイプなのでだめです…
    もー頼れない人ばっかりで( ・⌓・̥̥̥ )

そうですよね!
    逃げてばっかりもいけませんしなんとかして意識を変えてもらわないと…

お気遣いありがとうございます。
    頑張ってみようと思います!

• 10月1日