※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

3歳の息子はお絵かきで最初に使った色だけを使い続けます。色の違いは理解しているが、変えることができません。普段の会話は普通です。

うちの3歳の息子ですが、お絵かきする時に1色しかつかいません。
お絵かきし始めた時に最初に使った色でずっと書き続けます。
例えばパパの顔を書く時に、最初に赤を持ったとしたら、輪郭から目口鼻はもちろん髪の毛まで全部赤で書きます😅
3歳にもなると、絵自体はうまくかけないとしても色ぐらいは変えて書けたりするものですよね…?
「お目めは黒で書いてみたらどうかな?」とか「髪の毛は何色かな?」と誘導してみても、無視されるわけではないですがあまり聞いてないような感じで同じ色で書き続けます。
普段の会話は全然普通で、むしろおしゃべりは上手なほうだと思います。色の名前も答えられるので色の違いは分かってるようですが…

コメント

さらい

好みもあるし、そういう時期もありますよ。

• さらい

さらい

4歳
    今朝の絵(笑)

• 9月13日