※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少の息子が友達を叩いたり押したりして、心配しています。先生は大きな問題ではないと言ってくれましたが、心配性なので不安です。幼稚園での様子について相談したいです。

保育士さんや、幼稚園児のお子さんをお持ちの方にご相談です。

年少の息子が、お友達を叩いてしまって、もう一人別の子を押してしまったみたいです。

先生は違う件でご連絡を下さったのですが、ついでに話してくれた感じで、大事という感じではなさそうで、そういうことがあったんですけど、2回続いたので、本人とは話をし、反省して泣いていたので、あまり強く言ってあげないでくださいね。とのことでした。先生も、その遊び方をしてたらそりゃそうなるわ〜という感じだったんで、もうちょっと早くに声をかけていれば良かったんですと、言って下さっていました。

年少さんの男の子ではそこまで珍しくないことですか?

(珍しくないからといってダメなことはダメだと分かっています。本人とも話しました。)

どこまで心配していいのか分からなくて‥💦
最近私に怒られたり、気に食わないことがあると、叩いてくることがあって幼稚園でしないか心配していました‥。

先生には園生活で特に心配なことはないと言われているのですが、なにせ私が気にしいの心配性で‥。

幼稚園の先生や、先輩ママさんのお話が聞けたらと思ってご相談させていただきました。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年長でもたまにあるくらいなので全然珍しくないです!
長男はめちゃくちゃ酷かったです😓💦💦

ママリさん

保育士6年目です!!

普通の事だと思います!日常茶飯事です😂
叩いちゃいけないのは子どももわかってるんですよ☺️でも大人みたいに気持ちを上手く相手に伝えたりするのが難しいし、大人みたいに我慢するのも難しいんです。だからついつい、叩いたり蹴ったり引っ張ったり噛んだりして自分の気持ちを表現するんです☺️
もちろんやってはいけないことだと教えます。でもそれだけを伝えるのではなく、なんでやってしまったのかを聞いてあげてください。きっと理由があります。その理由を受け止めて「そっか、そのおもちゃ欲しかったんだね。」と言葉にしてあげてください。そして「貸してって言えばいんだよ」と教えてあげてください。その繰り返しだと思います☺︎

ママリ

年少さんならまだまだ手が出てしまう子いますよー!それがしょっちゅうなら問題ですが、そうではないみたいですし、あるあるですし大丈夫ですよ🤗
ただ、年少さんで手が出るのは少数派かなとは思います!

ママリ

年少ではいつも手が出てしまう子同じお子さんで特定ではなく色んな子に手が出てしまうと聞きました。
少ないとは思います。