※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期で食欲減退し、甘い物が欲しい。夜は食欲がなく、体重も減少。赤ちゃんに影響は?栄養豊富な食事のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

妊娠後期に入り、最近食欲が減ってしまいました。
胃が圧迫されるからなのか、以前より量が食べられなくなり、お腹が空くことも減りました。
後期悪阻でしょうか?
でもなぜか甘い物は欲します。
昼間は比較的食事を摂ることが出来るのですが、夜は何も食べたくなくなります(T_T)
少しは食べなきゃと野菜多めの食事(スープなど)は食べるようにしてますが、本当に量が食べられません💦

5回食に変えたらいいとかも言いますが、お腹が減らず、食べると少し気分が悪くなってしまうので、5回も食べるのは大変だなと思っています。。

こんな事で赤ちゃん大丈夫ですかね(T_T)?
28週まで体重増加が3kg弱で今はその体重も少し減ってしまっています。
少量でも、栄養があっていい食事などがあれば教えて下さい。

コメント

かりん

赤ちゃんは大丈夫ですよ!
私は20キロ太ったんですがそのとき医師にもぉ蓄えすぎてるから3日に1回の食事にしたら?笑
と言われたぐらいです笑
逆に食欲なくて羨ましい😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんは大丈夫なのですね♩
    食べ物を見て美味しそう〜とかは思うんですが、どうも食欲だけなくて💦
    赤ちゃんが下がったらまた復活するかもですよね(笑)

    • 9月30日
cyoku

無理に食べる必要はないと思います!
食べて気持ちわるくなってしんどかったり吐いてしまったりの方が心配です!
お母さんがお腹が空いた時に少し野菜の入ったスープで充分だと思いますよ!

私は体重は見事に増えましたが、あまり食べて無かったです!体重が増えずに出産されるかたもいるくらいなので!!

検診で食べれなくて、赤ちゃんも小さめとかではないですよね?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    大丈夫ですかね(T_T)?!
    そうですよね!ずっと悪阻だったという方もいますもんね💦
    はい!赤ちゃんの大きさは問題ありません(^ ^)

    • 9月30日
だだんだん

私も現在29wで同じような状況です(;´Д`)
食欲はあるのですが、量があまり食べられなくて少しでも無理して食べると気持ち悪くなってダメです_(:3 」∠)_
昨日もお昼食べすぎたみたいで夜までダウンしてました💦
赤ちゃん小さめとか言われてなければ無理に食べなくても大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて心強いです。
    週数も同じくらいですね!!
    そうですよね!
    無理に食べずに食べられる時に食べたいと思います。
    お互い元気な赤ちゃんを出産出来ますよーに🙏✨

    • 9月30日
deleted user

一緒です!
私は食べる前や食べてる時は大丈夫なのですがその後猛烈な満腹感と吐き気に襲われます(;_;)

多分便秘のせいもあると思いますが……胃液も頻繁にこみ上げてくるし初期より辛いーと愚痴ってます(·︿· `)

個人的にですがポトフやスープがオススメです♪
具は様々ですが先日は水餃子、キャベツ、人参、しめじなどぶち込みました♪

  • ママリ

    ママリ

    私もそんな感じです!
    食べたら食べられるんですけど、食後が😥

    便秘もありますよね💦
    便秘の薬貰って飲んでますが、効きません(°_°)

    ポトフですね!
    私もスープ系で乗り切ってみます!!
    臨月になって赤ちゃん下がってきたらマシになるのかな〜〜(T_T)

    • 10月2日