※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

娘のおむつかぶれのケアについて相談です。検診までベビーオイルで様子見て大丈夫でしょうか?病院へ行くタイミングはどれくらいが適切でしょうか?

昨日から娘がおむつかぶれになってしまいました。
3日が1カ月検診なのでその時、先生に相談しようと思ってるのですが、それまで家で出来るケアはどうしたらいいでしょうか?
今、家にはベビーオイルしかないのですが、検診までベビーオイルを塗って様子見で大丈夫でしょうか?
また病院に行くタイミングはどれくらいひどくなってからでしょうか?

コメント

ayam.

おむつかぶれ、かわいそうですよね…
ケアとしては、
・おしりふきで吹くのではなくて、おむつ換えのたびにぬるま湯で洗ってあげる
・ワセリンをぬる(薬局に売ってます)
・オムツを違うメーカーに変えてみる(オムツがかぶれの原因の場合)
ぱっと思い浮かんだのは上記です。
できるだけ酷くならないまえに病院でお薬を処方してもらったほうが赤ちゃんのためですよ👍✨

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お尻ふきを使わず、ぬるま湯にガーゼを湿らせてトントンと吹いてみているのですが、これであってますか?f^_^;

• 9月30日
  • ayam.

ayam.

ガーゼでこすらなければ大丈夫ですので、トントンと抑え拭きで大丈夫かと思いますよ✨汚れているときは、ぬるま湯で洗い流してあげてください、それが一番治りがいいです👍

• 9月30日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

ぬるま湯で洗い流すのはウンチの時だけで大丈夫ですかね?

ベビーオイルは塗らない方がいいですか?

質問ばかりですみません。

• 9月30日
niko☺︎

赤くなってますか?🤔💦
もしなってたら、ワセリンで保護してあげたらいいかと思います!
うちも新生児の頃なりました〜☺︎

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

赤いプツプツが出来ています´д` ;

• 9月30日
  • niko☺︎

niko☺︎

ベビーオイルよりもワセリンがいいですよ!ドラッグストアに売ってます☺︎❤︎お尻を拭く&洗うたびにワセリンで保護してあげるといいかと思います!それでも酷くなったら1ヶ月健診で聞いてみるか、皮膚科に行ってみて下さいね👶🏻💞

• 9月30日