※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後のいぼ痔で痛みが続いています。病院での処置や手術の経験談を知りたいです。二人目の出産を考える不安もあります。治療のアドバイスをお願いします。

出産時にできた痔の痛みに悩んでいます…治した方の体験談お聞きしたいです!

出産してから2年弱ほど、いぼ痔で排便時に強烈な痛みを感じることがしばしばです。
市販の塗り薬を使うのですが、2日ほど塗って治ったと思ったら、2週間後また再発して痛い、の繰り返しです。

今妊娠しており、このまま放っておいて2人目の出産をする時、激痛もしくは、脱肛するのでは…と恐怖です😭

病院で処置された方などいますでしょうか?
痔の手術も怖いですが、とりあえず病院に行ったほうがいいですかね。。。

コメント

とん

痔辛いですよね💦
私は家系的に痔家系で、1人目の妊娠中から何度もできては治ってを繰り返してました。私はいぼ痔ではなく外かく痔という外側にできるタイプのです。
妊娠中は産院で薬貰って凌いでました。が産後痛みがとんでもなくて家に帰ってから会陰切開の痛みと思っていたら、そうじゃなくて痔の痛みでした😭
授乳する度に座るのも激痛で泣けてくるくらい痛かったです。悪露が出ていたけど耐えかねて肛門科に電話して事情を話したら診てもらえました。
イキみで血豆みたいになってしまったと言われました。強めの塗り薬を貰って暫くして治りました。

恐らく今の時点で痛みが強いなら出産後は体も弱ってデリケートになってるし痛みが増す可能性大だと思います😭

私はもし2人目妊娠できたら、出産前痔が酷くなってなくても前回のことを踏まえて必ず肛門科受診しようと心に決めてます👍
もうあの痛みを思うと恥ずかしさとか無いです👍
手術は怖いと思うけど先々のこと考えたらそれも選択肢だなって感じます。
市販とか産院で貰える薬は本当に弱いというか、そんな悪化してない状態の痔にしか効かない気がします⤵️
楽になれますし受診をおすすめします!
お大事にしてください🙏妊娠初期のようなのでお体も大事にしてくださいね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にコメントありがとうございます!嬉しいです!😭

外かく痔という種類もあるのですね!私は勝手にいぼ痔だろうと思ってるだけなので、正確に自分の症状の種類がわからないです。。
    それも含め、やはり病院に行くべきですねきっと。。

陣痛時、割とお尻の方に圧がかかって激痛だったので、これは絶対治しておかないと次やばそうだとわかりました!!肛門科に行ってみます!!ありがとうございました😊

• 9月13日
  • とん

とん

いえいえ、本当、痔については自分的には前回の妊娠出産で辛かったことNo.1だったんです😭
    痔、つわり、陣痛⇦これが私の辛かった順番です💦
    それくらい痛かったし、いつ治るか先が見えなくて余計に辛かったので😭
    姉もいぼ痔で2人出産したけどもう10年近く経つけど今も時々かなりの痛みを感じる時があると言ってました。うまく付き合っていくか手術するかなんでしょうね😭
    出産の時って本当あらゆるところに圧かかりますよね💦
    何事も思った時がタイミング❣️と思います👍
    痛みが和らいで妊娠中も穏やかに過ごせますように😊👍✨
    グッドアンサーもありがとうございました‼️お大事にしてくださいねー!

• 9月14日