※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

子どもに周りとの違いを説明する方法について相談中。他の子との行動差について、どう説明すれば良いかアドバイスを求めています。

子どもになんて説明するのか、みなさんならどうするかアドバイスください🙏

例えばですが、
保育園でシーツ交換する際他の子の布団もたくさん並んでるのですが、私はうちの子に他の子の布団の上で遊ばないように、踏まないように注意してます。
が、先日他の子とシーツ交換が一緒になった際、他の子は布団の上で遊んでました。(息子は遊んでる子どもを羨ましそうに見ながら、布団踏まないように我慢してました)
もしこの時に、息子に「なんで自分はダメなの?」と聞かれたらなんて説明したらいののかなーと思い質問させてもらいました🙇‍♀️

他にも、
公園の公衆電話の中では遊ばないように言っているのですが、
先日一緒に遊んでたお友達が電話の中に入って、
息子が「中は行けないんだよね?」と聞いてきました。
友達の親も近くにいたし、うまく答えられずで、、、

別に他の家族の躾は様々なので何もいうつもりはないのですが、
息子になんで周りはよくて自分はダメなの?的な感じで聞かれたらどうしたらいいのかなと思いまして🙇‍♀️

きっと今後もこういう場面が増えてくるかと思うので、
皆さんはなんて子どもに説明しているのか教えていただけると助かります🙏

コメント

はる

うちもそういった事あります。
聞かれた時は、してはいけない理由を答えています。
一緒に悪さしてるのが甥っ子なので甥っ子にも一緒に注意してます😂
机の上にのぼらない!とか玩具投げない!とかですが💦

• みーた

みーた

ありがとうございます!
    甥っ子さんなら一緒に注意できますもんね🙌
    どうして友達はいいの?的に聞かれると、内心は他人の子の躾は知らんと思いながらも、息子になんて答えていいかわからずで…💦
    お友達やお友達ママを否定しないようにしながら何か答えたいと思ったのですが、思いつかず💦

• 9月13日
ママ

シーツ交換なら『踏んだり周りで遊んだらシーツを替えてくれる人の邪魔になっちゃうからダメだよ』とか、公衆電話なら『ほんとに電話を使いたい人が来たら迷惑になっちゃうよ』って説明したらわかりませんかね?
友達の親がいても、間違ったことは教えていないので堂々としてればいいと思います。
そこで『別に今誰も使ってないしいいじゃん!』みたいなことを言うママさんならその程度なんだなーって思いますし。

• みーた

みーた

ありがとうございます!
    言われた通り息子には理由を説明すればなんとなくは理解してくれてると思います!
    ですが、なんで友達はいいの?的な感じに聞かれてると、その友達や親を否定しないようにしながら答えるにはどうすればよいかなと思い😅
    説明不足ですみません💦

• 9月13日
  • ママ

ママ

なるほど!
    そういうことですね🤔
    確かに他所の子がいると言葉を選びますが、私ならお友達もほんとはしちゃダメだとママは思うなーとか、◯◯(自分の子)が教えてあげて!みたいな感じで促す...かな🤔

• 9月13日
  • みーた

みーた

ありがとうございます!!!
    なるほど!「ママは思うな」をつけることで自分の意見を言うだけになるので、押し付けがましくなくていいですね🙌
    参考になります🙏✨

• 9月13日
のーたん

うちの娘は逆にママ○○してる、ダメなんだよねー❓って聞いてきたり、その子にダメだよって言いにいってます。そうだね、ダメだねとか、危ないよねとか同意してあげてます✨布団の上うちも登ったりしてたのですが最近はしなくなりました。なんでダメなの❓と聞かれたら素直に、他のお友達の物だからそこで遊ぶのは違うんだよとか、公衆電話で遊んでるのを見たら、公衆電話は電話をかける所だから遊ぶ所じゃないもんねとか普通に言います。

• みーた

みーた

ありがとうございます!
    私もダメなんだよね?と聞かれた時に、そうだよねって同意したかったんですが、そう言うと隣にいたお友達やママを否定しちゃう気がしてうまく言えませんでした💦
    近くに親がいるとなんて答えたらいいのか…😅

• 9月13日