※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

横浜で放課後デイサービス探そうと思ってるのですが、小学校生活に慣れ…

横浜で放課後デイサービス探そうと思ってるのですが、小学校生活に慣れてからボチボチゆっくり探せばいいかなぁと考えてますが

小学校入る前から探して見学して希望出しておくのが一般的なんですかね🤔

そもそも放デイって障害がある子は必須なんでしょうか。
発達障害があると幼稚園だと療育を促されますが、小学校でも同じように通ってくださいと言われるモノなんでしょうか。

コメント

ママリ

最近は放課後デイも希望者増えてますし、場所の特徴もありますし、本人のあう合わないもありますし。人数制限もありますので。早めに探して予約いれておく必要な場所もあります❗️

我が子は放課後デイへ行って良かったです。個別支援してもらえるし、場所により送り迎えもあるし。相談のってもらえます。

• トマト

トマト

なるほどー、早めに探そうと思います!
    やはり通った方がメリットも色々あるのですね。
    息子に合うところ探します!

• 9月13日
ちこ

息子がADHDですが、放課後デイサービスに繋がる文章を作成してくれる事業所が定員がいっぱいで書いて貰えず一年経過してます
コロナで福祉施設がクラスター起きているのが原因もあります。
そこをクリアしても通う放課後デイサービスを探すのが一苦労です
市内に結構数はありますが、人気で一か所見学取り付けましたが、週一しか受け入れられないと言われ、それならもったいない気がするのと、クラスター起きるのが怖いという理由でまだいれてません。
私は専業主婦なので、放デイに預けなくてもやっていけますが、働くとなると、預けていた方が、夏休みや休みの時も預かってくれるので預け先を考えなくてすみますよね。
また学童は発達障害の度合いで預かってくれるところと預かってくれないところもあります。
また普通に学童に預けるより放デイの方が費用は安くすみます。

私の地域は小学校に上がると、療育から通級に変わります。

• トマト

トマト

放デイに繋がる文章を作成してくれる事業所というのがあるのですね😳
    そこをクリアして放デイを探せるようになるのですね。。
    区役所で通所受給者証を発行してもらえれば通えるのかと思ってましたが、療育とはまた流れが違うのでしょうか🤔
    そしてコロナ問題もあるのですね。。

あと、障害のある子がみんな放デイに通っている理由がただ支援のためだと思ってたのですが、今繋がりました。通常は学童に入れて親は働くけれど受け入れが難しかったりするから放デイなのか!と。
    うちも今は専業主婦で、今後も働くとしても自営業で自分でなにか出来ないかなと模索中なので、最悪入れられなくても大丈夫かなと思っておきます!

• 9月13日
  • ちこ

ちこ

横浜と書いてあったので勝手に調べました。すみません🙇

一応こういう流れになってます私の場合一番でつまずいてます。

• 9月13日
  • トマト

トマト

わざわざすみません、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    流れはおそらく今の療育と変わらなそうです!
    ただ、うちは最初は市の療育センターの療育に通ってたのですがそこでは序盤の手続きをセンターさんが代わりに行ってくれてた部分な気がします。
    なので放デイ探しは自分で1からやらないといけませんね。
    頑張ります、ありがとうございます!

• 9月13日
  • ちこ

ちこ

いえいえ😊
    後放課後デイサービスはうちの地域は手帳や特児を受けてる人しか行けないのですが、何かしらの手帳か特児の支援は受けてますか?

• 9月13日
  • トマト

トマト

療育手帳持ってます✨
    なので役所に行けばとりあえず次に繋がりそうです!

• 9月13日
  • ちこ

ちこ

それなら大丈夫だと思います🙇
    無事に放デイが見つかりますように☺️

• 9月13日
  • トマト

トマト

ありがとうございます!
    手帳が出ない子も適切な支援が受けられるようになるといいですね😣
    ちこさんのお子さんもいいご縁がありますように🙏

• 9月13日
  • ちこ

ちこ

ありがとうございます🙇

• 9月13日