※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コババ
子育て・グッズ

お子さんの離乳食の準備中、どうしていますか?おんぶしながら作るのが難しくなり、炊飯器で簡単に作っています。料理中、お子さんはどうしていますか?離乳食は毎回作っていますか?旦那さんに見てもらいながらストックしていますか?

もうすぐ生後11ヶ月です。

離乳食を食べる前に準備や手作りしてる時、お子さんはどうしてますか?

前はおんぶしながら夕食や離乳食を作っていたのですが、イヤになって泣くようになりました。

なので、簡単に炊飯器で野菜等を混ぜたおじやしか離乳食を作れません。
(夕飯も簡単なものです)

料理している間お子さんはどう過ごしていますか?
また、離乳食は毎回作ってますか?
旦那さんに見てもらっている間に作ってストックしたりしていますか?

宜しければ教えて下さい!

コメント

いせまま

16時あたりから子供番組が続くので
NHKつけて放置してます~!

11ヶ月ごろは、後追いまだすごかったから足元にくっついて号泣してましたね~😅

仕方ないので話しかけながら、泣かせたまんまご飯作ってました~!

  • コババ

    コババ

    やっぱり後追いしますよね〜

    TV様々なんですが、台所が離れてるもので、つかまり立ちからの転倒が怖くてなかなか離れられず…

    ちょっと泣かせても仕方ないですよね!
    ありがとうございました!

    • 9月30日
あおい0413

うちも同じくおんぶダメです😱
なぜか食事の準備してるときはいつもグズグズされてイライラすることもよくあります😥
なるべく寝てる間に野菜ゆがいたりお肉ゆがいたりしてストック作りしてます😭

最近はもうじき1歳なので大人が食べてるおかずをちょっとあげたりしです💧
起きてるときはなるべく私の財布の中身を出したりするの好きなのでそれをさしたりしてグズグズされないように様子見ながら作ってます💧なかなか手の込んだ離乳食作れないですよね😣

  • コババ

    コババ

    寝てる間に出来るの羨ましい!

    うちは狭いので台所と寝室が近く、子供はちょっとの物音でも起きてしまうのです…(泣)


    大人のご飯あげれたらいいですね!

    • 9月30日
ポンデ

テレビ見せてます。録画してあるアンパンマンやいないいないばぁ見せてます〜。月の最後の日曜日の7時からいないいないばぁのショーが30分やってるので毎月録画してます。

うちは作ってると邪魔してきます‥(T_T)ワンワン様々ですよ(笑)

  • コババ

    コババ

    うちもかなりワンワン様です!

    どの位の時間見せてますか?

    • 9月30日
  • ポンデ

    ポンデ


    できるまで見せてます。2年前からずっと録画溜めてあるので色んないないいないばぁ見せてます。

    そうなるとアンパンマンブームの上の子が飽きるんですけどねえ( ; ; )💦

    • 9月30日
  • コババ

    コババ

    2人いらっしゃると、どちらに合わせるかで大変ですね!

    どうもありがとうございました!

    • 9月30日
こう

うちは、野菜類は炊飯器にゴロゴロ入れて水を少し入れて炊いた後、みじん切りにして冷凍ストックしてます!大体子供が寝てからですね!
毎回作ってはいませんが、基本炊飯器調理が多く、1回に4食分ほど作って冷凍してます。
作る時は、冷凍していた野菜と市販のだしと肉や魚であんかけ作ったり、豆腐ハンバーグ作ったり、ミートソース作ってうどんやパスタにかけたりなどなど…
調理時間は大体15分ほどなので、うちは録画のとんとんトマトちゃんを流すか、泣かせてます(笑)

  • コババ

    コババ

    なるほど!

    炊飯器で野菜を柔らかくするのいいですね!

    寝てからするなんて凄い!
    見習わなくては…!

    15分位で出来る離乳食を探してみます!
    やっぱり皆さんTVを活用されてますね!

    • 9月30日
  • こう

    こう

    野菜や肉、魚を火を通して冷凍しておくと15分くらいでできるものが多いですよ( ¨̮ )
    解凍して(または解凍しないでそのまま)調理するといいので(・∀・)
    炊飯器調理も野菜を切って調味料入れるのに10分もあれば十分です。あとは炊飯器におまかせなので楽ですよー♡

    • 9月30日
  • コババ

    コババ

    詳しく教えいただいてどうもありがとうございます!

    下準備が大切と言う事ですね!

    • 9月30日
ママリ

子供が寝てるときか
機嫌よくひとり遊びしてるときに作ります!
泣いてダメな時はストックつかったりしてますよ( ^ω^ )

  • コババ

    コババ

    一人遊びし始めてるので、様子を見ながらやってみます!

    ありがとうございました!

    • 9月30日
deleted user

機嫌いい時にミートソースとかホワイトソースに野菜と魚混ぜたやつとか作ってまとめて冷凍してます。
子ども寝たあとにも作る時あります。

ご飯の時間になって用意するときは、基本的にはレンチンだけなんですけど、完了するまでの10分ほどは、両足に2人絡まってます(; ・`ω・´)笑
泣いてる時もあればそうでない時もあります。

  • コババ

    コババ

    ミートソースやホワイトソースは作ったことなかったです!

    美味しそう!

    両足に絡まるなんて可愛いですね!
    ありがとうございました!

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミートソースもホワイトソースもコンソメは敢えて入れないで作りましたが、かなり食いつきいいです!
    素材の味には飽きてきてたみたいで(´•ω•`;)
    両足に絡まられると歩けなくて困ります〜( ̄∀ ̄;)笑
    可愛いですけど(笑)

    • 10月1日
haaaaaan

私は毎食冷凍ストックです。
ストックは子供が寝てからか、主人がお休みの日に作ります。
なので、毎食具材が大幅に違うということはないです。
例えば、、、
エネルギー源→軟飯、じゃがいもおやき
たんぱく源→鶏肉、豚肉、しらす、鮭、かつお
ビタミンミネラル→野菜まとめて炊飯器で。その汁も野菜スープとして冷凍。

このストックの中から選んで、ほぼ電子レンジでチンのみです。
しらすご飯、まとめた野菜、味噌汁
おやき、まとめた野菜、チキンスープ
軟飯、麻婆豆腐風、卵スープ
組み合わせ次第でこんな感じです。
あとは主食をパンやうどんにしています。

仕事復帰しているので、手の込んだ料理はできません。

  • コババ

    コババ

    凄いですね!
    仕事をしながら色々作ってるのは!

    炊飯器の汁も野菜スープにするのは勉強になりました!

    ある食材でメニューを作れるようにしたいですね…

    お野菜は基本何を使ってますか?

    炊飯器で柔らかくするとき、根菜は大丈夫ですが、葉物は炊飯器だと失敗しそうで

    • 9月30日
  • haaaaaan

    haaaaaan

    炊飯器に入れるのはその時によっても違いますが、キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃが芋、ブロッコリーあたりが1番多いです。
    じゃが芋の代わりにかぼちゃにしたり、さつまいもにしたり。あとはトマト入れたりナス入れたりなどなどです。全部角切り程度にして、ヒタヒタになるくらいお水入れておかゆモードで炊いてます。

    あとは、混ぜこぜにしたくない時用に上記の野菜を少し別々に冷凍ストックも作っています。

    なるべく主食、副菜、汁物の中に入っている具材がバラバラになるようにしたいですが、ならない時も多々あります。。。

    • 10月1日