※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食べ物で遊ぶのはやめさせた方がいいですか?見守るべきかしつけをするか…どうすればいいでしょうか?

つかみ食べでパンを食べていると、両手でパン同士を擦り合わせてポロポロさせたり、それを手でこすって周りに撒き散らしたり、投げたりして毎回大惨事です😂
今は遊びながら感触などを楽しみつつ食べているのかな…と思うのですが、食べ物で遊ぶのはやめさせた方がいいのでしょうか?
遊びながら学んでいるけど、食べ物で遊ぶのはダメとも教えたいし…
見守るべきかしつけをするか…どうすればいいですかー😂💦

コメント

もこ

1口ずつちぎってお皿にのせてみてはどうでしょうか…?
うちの子もちぎって全部出すと全部一口ずつ食べてから残りのパンで遊んでました😂💦
優しいママさんですね💕
私は耐えれません🤣💦
見守りたいけどママのストレス溜まりますよね💦

• もこ

もこ

ちょっと判り辛かったので補足します💦

一口ずつちぎって、お子さんのお皿には一口分だけ乗せます。
    食べたら次、食べたら次、と順番に置いていく感じです。

保育園で先生に相談した時に教えてもらった方法です☺️

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます☺️
    五感全部を使って食べているので邪魔しちゃダメだ…と思いつつ、いつまで遊ばせていていいの分からず迷ってしまいました😂
    あまりに遊ぶ時は一口ずつあげているのですが、頭にこすりつけたり投げたりちゃんと食べてくれたりカオスです😂
    明日は遊び始める前から一口ずつあげるのチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月13日

お口いれて〜
アムアムして〜
くないしか声かけしてないです😂
どうぞ盛大にやってくださいって感じですかね笑
今から遊び食べさせないと大きくなってやられとも嫌なので!

• ママリ

ママリ

わたしもそんな感じで声かけしつつ見守っています😂✨
    いつから食べ物は遊んではいけないもの、と教えればいいのか分からなくなってしまいました😂
    ありがとうございました!

• 9月13日

退会ユーザー

一応遊ばないよ〜とは言いますが、きちんと注意するのは2歳くらいで良いと思います!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

具体的な年齢ありがとうございます😭✨
    そのくらいまでは様子をみてみます🥰

• 9月13日
ままり

イライラするので、そういうことしたら即終了させてました😂

• ママリ

ママリ

やめさせたほうがいいですかね😂
    五感全部使って食べるの大事と聞いたので、ありゃりゃ〜って言いながら見守っていました😂
    ありがとうございました!

• 9月13日
ゆう

あたしはほとんど手掴み食べさせなかったのでそこまで遊ぶと注意してました😂笑
多分そのままにしとくとそれが続く気がします…
同い年の子で未だに手掴み食べしてぐちゃぐちゃにしちゃう子もいるので🥺…

• ママリ

ママリ

あまりつかみ食べしなかったのですが、ここ最近意欲を見せてきたので見守っていました😂
    一応まんまで遊んじゃだめよ、もぐもぐ食べるんだよ〜など声はかけているのですが、やはりもう少ししっかり教えないとダメですかね😣
    ありがとうございました✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ありますあります〜
まだ言っても分からないしある程度は好きにさせてます!
でもあんまり汚くなったらお終いにします🙂

• ママリ

ママリ

分かるようになるまでは、とりあえず今のスタイルでいいんですかね😂✨
    大惨事になる前にお終いにしてみようかなと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月13日