※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊活

2人目不妊、原因不明。体外受精5回、流産3回。医者は体外受精勧める。30半ば、子供欲しい。諦めかけて悩む。

2人目不妊、原因不明です。
1人目は3回目のタイミング法で運良く授かることができました。
しかし、2人目ができず体外受精で採卵2回、移植5回、そのうち3回は陽性でしたが流産しました。しかも、3回目は死産でした。すべて、原因不明でした。
その後、人工授精を続けていますが、まったくかすりもしません。医者からは体外受精を勧められていますが、通院の多さ、採卵の激痛、卵が採れても胚盤胞になるのが少ない、無事に陽性でも流産、いろいろと打ちのめされまた体外受精をしようと思えません。
このまま人工授精を続けても、授かるかもわからない、でも子供は欲しいです。
上の子も、空に還った赤ちゃん早く戻ってきて欲しいと言ってます。
年齢も30半ばです。
諦めるのは早い、でもどうすればと悩むばかりです。
みなさんはどう諦めましたか?

コメント

ご自身が今一番どうしたいか、決め兼ねてる間は難しいと思います。

一旦不妊治療から完全に数ヶ月離れて見つめ直してはどうでしょうか。
自分のこと、家族のこと。よく考えてもいいと思います。

はじめてのママリ

私もまだ半々な気持ちのままですが状況が少しにているので、コメントさせてください🥺
私も35になります!

一人目から不妊。4年かかり体外受精にて息子を授かり4歳になりました。
それまでに採卵、移植、流産などありましたが1人でも授かれた事に感謝してます。

夫婦ともに姉弟が多く、旦那の意向で今年から治療再開。採卵、移植をしてますがうまく行ってません💦

もう諦めて家族3人優雅?に行きていく考えもあるし、回りは兄妹も多かったりするのでまだ治療出来るうちはしようという考えもあります🧐

何が正解か分かりません。
今後保険適用などになれば、また考えは変わるかもしれませんし、例えば37歳までとか区切りをつけるのも良いのかなって。
治療継続=諦めないだと思うので、治療をやめれば子供も諦められるのかなぁ、、、なんて思ってます!

求めてる答えじゃなくてすみません🙏🙏🙏

ひかり

2人目不妊、37今年38歳です。
同じく1人目は狙ってすぐでき、2人目はもう3年できないでいます。
採卵2回、移植5回、同じです!
私は1回しか陽性判定もらえず、今化学流産待ちな状況です。

人工授精もやりましたが、全くかすりもしませんでした😅
もちろん、タイミング(シリンジ)も...検査しても問題なし、原因不明不妊です。
年齢のせいだとは言われていますが😂

体外受精は身体もメンタルも、ものすごいダメージを受けますよね...
それでも漠然と続けていくしかなく、出口が見えないです😢

お気持ち、よくわかります。
私は何故か5回目の移植の前に、宝くじがかすりもしなかったので、あぁこれはもう諦めろってことなんだな、3人家族楽しく暮らせればいいや!という気持ちになりました😅
ですが、まだ試してみたい治療があり、それを終えたら完全に諦めようと思っています。

自分の話ばかりですみません💦
どの道に進んでも後悔のないようにしたいですね😊

はるたん

以前もお話しさせて頂いたと思います!同い年で子供も同学年、二人目不妊と状況が似ていたので気になっておりました⭐︎たまたま質問でお見かけしたのでまたコメントさせて頂きました😊
諦め方…難しいですね。私もそろそろしんどいしもう無理かなとも思うのですが、諦め切れずです😭
年齢、子供との歳の差、人生設計、通院の負担…色々考えますね。
先月夏休みだったのもあって私もお休み周期にしてメンタル整えました。
また今月からと思ったら、気持ちが不安定になり号泣したりしました。
クロミッド等薬で卵を複数育てて人工授精する方法もあるみたいですね!
私は確率がなるべく高い方法をとりたく体外を続けています。
klcに通っていますが、次ダメなら転院を考えています。
やった事のない治療、小卵胞採卵、高刺激までやって終わりにしようと思っていますが、メンタルがどこまで持つか、です🥲
もしくは治療しているとあっという間に時が経ってしまうのもあるので、自分の年齢、子供との年齢差の部分で諦め時を決める事になるかも知れません…
まだ諦め切れてない状態での回答で失礼しましたm(__)m