※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月頃から舌を動かして発声する音を始め、少しずつ言葉が増えています。語彙が増えるのはいつ頃か楽しみにしています。

唇で発音する以外の、舌を動かして発声する音っていつ頃から発音し始めましたか?✨
10ヶ月くらいから「まんま」が言えるようになったのですが、そこからなかなか言葉が増えません😂

まんま→ごはん、おやつ
んま→ねこの名前
んばっ→ばあば

など、「ま」や「ば」がつく言葉は少し話してくれます🥰
いつ頃もう少し語彙が増えるのかな、と楽しみです✨

コメント

deleted user

うちの子は1才直前くらいにトゥットゥーと言ってました。
汽車の汽笛の音を英語でtoot toot、と言うのですが、YouTubeのせいか何故かこうなりました😅

  • ママリ

    ママリ

    一歳直前だったのですね!
    もう少ししたら何か他の発声してくれるかもしれないですね🥰
    ありがとうございました✨

    • 9月13日