※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0715
ココロ・悩み

500g未満の死産児のウエイトドールを作りたいが、サイトが見つからず困っています。手作りは苦手で、作成可能なサイトを知りたいです。

カテゴリがあっているのかわからないのですが、わかる方がいたら、どうか教えてください。

妊娠6ヶ月で死産してしまい、我が子のウエイトドールを作りたいと思っています。
しかし、ネットとかで調べてみても、700g以上から対応しているサイトばかりで、500g未満で産まれてしまった我が子は作れないのかとショックを受けております。
もちろん、自分で手作りという方法があるのはわかっているのですが、裁縫がすっごく苦手で。
それでも頑張るべきと言われればそうなのですが、500g未満でも作成することが可能なサイト等知っている方がいらっしゃれば、教えてください。
お願いします。

コメント

deleted user

minneとかcreemaなどのハンドメイドアプリでオーダーメイドしてもらうのはどうでしょう?そもそもウェイトドールを販売してる方がいるかは不明ですが、調べてみる価値はあるかなと思います!

  • 0715

    0715

    AmberRose✩様
    回答ありがとうございます⑅◡̈*

    そういうサイトもあるのですね!
    早速調べてみたいと思います!
    2人目妊娠中なのですね♡
    温度差が出てきたので、風邪引かないよう気をつけてくださいね(´・ω・`)♡

    • 9月30日
ポッキー

楽天でお時間頂ければお作りしますって書いてあるウエイトベアありましたよ(*^^*)
小さくて25センチを作ったことあるみたいです!
私も6か月で死産したことあるのでお気持ち分かります。
素敵なウエイトドールができるといいですね^ ^

  • 0715

    0715

    Km様
    回答ありがとうございます⑅◡̈*

    そうなんですか!
    我が子は26cmだったので、楽天でも調べてみたいと思います!
    お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。
    しかし息子様をご無事に出産されてること、勝手ではありますが励みになります。

    ありがとうございます♡
    みなさんのお力と共に素敵なドール作れたらなと思います!

    • 9月30日
  • ポッキー

    ポッキー

    サンクステディベアというお店です(*^^*)何種類かあるみたいですが、小さいのを作ってくれると書いてあったのを画像貼っておきます!他のものでも相談に乗ってくれるみたいですよ^ ^

    謝らなくて大丈夫ですよ(*^^*)今は辛いことと思いますがしっかり体を休めてくださいね。

    • 9月30日
  • 0715

    0715

    Km様
    画像まで本当にありがとうございます!
    早速調べてみました!
    いろいろあるみたいで、ゆっくり見ながら決めていきたいと思います⑅◡̈*

    ありがとうございます(´・ω・`)♡
    Km様も育児大変かと思いますが、ご無理なさらないでくださいね。

    • 9月30日
ルー☆

お辛い思いをしましたね。
ぬいぐるみから手作りすると大変ですが、市販のぬいぐるみの綿を抜いて手芸屋さんで重めのペレットを買って、ストッキングに入れて詰めるだけなら簡単ですよ(^^)
もし業者さんが見つからなければ、こういう方法もあります💡

  • 0715

    0715

    ルー☆様
    回答ありがとうございます⑅◡̈*

    手芸系が全くな私にとって、すごい!の一言です(笑)
    そういう方法もあるのですね!
    すごく参考になります!
    これを機に手芸屋さん行ってみたいと思いました!

    ルー☆様も温度差が出てきたので、風邪引かないよう気をつけて、マタニティライフ楽しんでください♡

    • 9月30日
☆★はるママ★☆

ありますよ!!ご心配なく!!
ポッシュ・シゴーニュで検索してみて下さい。
私も今年の1月に、双子の女の子を22週で死産し、メモリアルベア作りました。
うちの子たちは、28㎝466㌘、27㎝415㌘でしたが、ちゃんと身長も体重も同じです。
出来上がって届いた時に涙が出て、思いっきり抱きしめました。

ポッシュ・シゴーニュのサイトには、お空へ帰った天使のページがあります‼
お値段はけっこう高いですが、うちは双子なので余計に…(笑)
我が子だと思えば安いもんです(о´∀`о)

  • 0715

    0715

    ☆★はるママ★☆様
    回答ありがとうございます⑅◡̈*

    お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。
    双子ちゃん、私が想像する以上に悲しみが大きいだろうと思い、何と言っていいのかわからないですが、経験談を聞き大変参考、励みになります!

    そんなサイトがあるのですね!
    ショックがっていたのに、一気に希望が!
    我が子となれば、値段は関係ないですよね!
    画像までありがとうございます♡
    可愛すぎます(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    本当に大切な大切な宝物ですね♡

    • 9月30日
  • ☆★はるママ★☆

    ☆★はるママ★☆


    参考になったなら良かったです(*^^*)
    辛いのは、双子も一人も同じですよ。
    お互い、ゆっくり前を見て進みましょうね。
    ポッシュのベアは、足の裏に刺繍が出来るのですが、やはりサイズが小さいので、刺繍できる文字数が決まっていたり、刺繍糸の色も、通常サイズよりは選択肢が少なかったです。
    それでも、サイトの方が電話で直接やり取りをして下さり、対応はとても良かったです。
    シリアルナンバーもついていますし、もしもの時にもアフターサービスが整っているので、お値段が高くても納得できます。
    ぜひ、可愛い我が子と再会できますように(о´∀`о)

    • 9月30日
☆★はるママ★☆

ちなみに、こんな感じです。

りから

もう遅かったらスルーして頂いて
かまいません!
私も6ヶ月の時に死産を経験し
27cmの436gと小さな赤ちゃんの
重みを忘れないためにメモリアルベアを
作成しました!
普通は3000gからとかばかりの中
ねんねちゃんと言う寝ている顔をした
クマさんを娘と同じ身長、体重で
作っていただき足にも刺繍をしてくれたり
本当にいいメモリアルベアでした。
娘は生まれたと時も寝ている姿しか知らないので何故かねんねちゃんが娘に見えて仕方ないです!
こんな感じです♡

  • 0715

    0715

    りから様
    遅くなってしまい、すいません。
    回答ありがとうございます⑅◡̈*

    そして、お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ございません。
    とても可愛いです♡
    見ているだけで愛しくてたまらないですね!
    私も早く作ってあげたいです!

    今ご妊娠中なんですね!
    おめでとうございます♡
    寒くなってきてるので、お身体にお気をつけてくださいね。
    赤ちゃん、元気に育ちますよう、心から願っています。

    • 10月5日
ゆき(o^^o)

私達は、7月に妊娠6ヶ月で女の子を亡くしました。
胎児ドックを受けたところ胎児水腫がみつかり、染色体異常でなければ治せるからといわれ羊水検査をすすめられ、羊水検査の結果報告とともに宣告を受けました。3大トリソミー以外だったからこそ。

時間はあったのでなくなる前に会わせたかった親・友達に会いにいきました。
友達2人に協力してもらって、さくら(死産した子の名前)と共に生きるときめていたので大きなキティちゃんを買いました。←ウェイトドールの存在は亡くなった1週間後でした。
キティちゃんはさくら柄のスタイをつけてます。
毎日、桜柄のキティちゃん湯飲みに水を入れてあげながら2人でそのキティちゃんに声かけています。
棺にも同じキティちゃんの小さいものをいれました。
キティちゃんのスタイ、ハンカチ(おくるみにしてもらう予定で)、タオル、靴下をいれました。
子供用のワンピース、靴下、てがみとともに。(金具、プラスチックがあってはいけないから)

助産師さんにお願いして手形・足形をとって貰い、へその緒も貰いました。

さくらは25センチ、390グラムでした。(『いろいろ考えてくれたんだよね、ありがとう』といってくれたのかなと勝手に解釈してます)

メモリアルドールは最後に考えることにして、
現在は手形・足形・名前・身長・体重・私達の名前を入れたメモリアルストーンを作って貰っています。
次は位牌を作ります。
おちついたら消えないようにエコー写真をアルバムにします。

お身体気をつけてくださいね。

  • 0715

    0715

    ゆっき~(o^^o)様
    遅くなってしまい、すいません。
    回答ありがとうございます⑅◡̈*

    そして、お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ございません。
    プロフィールを見せていただき、予定日も近く、私も7月に6ヶ月にて死産だったので、とても他人事のようには思えません。
    すごくすごく素敵ですね!
    私は1週間前の検診で順調と言われていたのに、突然の破水でした。
    完全破水だったので助けてあげることが出来ず、あまりに突然すぎてほとんど何もしてあげれなく、今更になって、あれもこれもやってあげたかったと思っています。
    骨壺と一緒に帰って来れたので、毎日話しかけてあげることしか出来てません。
    今更ですが、してあげれることは全力でやってあげようと思います!
    お互い素敵な物になるといいですね♡

    ゆっき〜様もお身体気をつけてくださいね。

    • 10月5日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    同じ時期に6ヶ月で亡くなったとはほんとに他人事には思えません。
    私はほぼドクターストップだったんですが、、

    メモリアルドールは注文できましたか?

    私達が注文していたメモリアルストーンは、本日デザイン画が上がってきました。
    綺麗にとれなかった手形・足形でしたが、見たままの姿に修正してもらえました。

    当初は病気を持って産まれてくるから外見の保証はできない。ショックで立ち直れなくなると悪いからと産まれた子供には会わない方がいい、火葬も任せた方がいいといわれたんです、あり得ないことに。

    しかし、そのほうが今以上に心に傷が残ると親族の産婦人科の女医さんの相談し、知り合いの女医さんを紹介してもらい、お別れさせてもらいました。

    産まれて1時間後に会わせてもらい、火葬も立ち会いました。
    (怖がらないで先生の言葉を押し切り、産まれた直後や1時間後に抱っこしてあげればよかったと未だ後悔してます)

    ゆい08さんはお子様へはすぐに会われましたか。

    すでに亡くなってから3ヶ月になりますが、納骨は未定です。
    さくらは主人のご両親(徒歩7分のところに住まわれています)が購入された場所に入る予定なのですが、そこにはまだ誰もいないんです。
    だから、自分たちが大丈夫と思えるまで一緒にいてもいいとはいわれています。

    ゆい08さんはお仕事はされているんですか?
    私は9月頭に復帰して、3ヶ月だけですが時間短縮で働かせて貰っています。(つわりというよりも頭痛、たちくらみが妊娠2ヶ月の時点から酷く、電車等に乗れなくなり、結果5ヶ月間休んでしまいました。)

    • 10月7日
  • 0715

    0715

    ゆっき~(o^^o)様

    メモリアルドールは今旦那と相談してまして、まだ注文出来てないんです。
    気持ち的にも素敵な物をと思えば思うほど、辛くなっていき、遅いですがゆっくりと決めていきたいと思います。
    きっと、いや絶対素敵やメモリアルストーンに仕上がるでしょうね♡

    そんなこと言われたことにビックリです。
    どんな姿でも我が子には変わりないのに。
    しかし、きちんとお別れ出来たみたいで本当によかったです。
    私は夜中にお産し、会わせてと言おう思いましたが何故か言葉に出来ず、そのまま連れて行かれてしまい、その夜に旦那が来てくれて、その時に2人で会いに行きました。
    私ももっとすぐに会いに行けばと、抱っこも棺に入れてあげる時にしてあげたのが、最初で最後で、もっともっと最後に愛情をあげたかったと今更ながら後悔してます。

    誰もいない所に納骨は1人だし寂しいと思ってしまいますね。
    私も納骨は未定です。
    私か旦那、どっちかが亡くなった時に一緒に入れてあげたいと思っています。

    もうお仕事されてるんですね。
    お身体は大丈夫ですか?
    私も妊娠3ヶ月の時に切迫流産で入院してから、自己退職にもっていく方向で辞めさせられました。
    そろそろ働かないとと思っているのですが、ゆっくりでいいよと旦那の言葉に甘えてしまっています。
    ゆっき〜様を見習わないと!

    • 10月7日