※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食の進みが悪く、野菜を食べないため、普通のミルクとフォローアップミルクどちらがいいか悩んでいます。牛乳アレルギーがあるため、フォローアップミルクを検討中です。少食の場合、どちらが適しているでしょうか?成長曲線は問題ないそうです。フォローアップに変える場合、同じ回数を飲ませても大丈夫でしょうか?

今月で1歳になる子のミルクについて。
離乳食の進みが悪く、80~120gくらいしか食べない(野菜類は食べない)ので、今は離乳食後にミルク120ml ・朝晩200ml の計5回あげています。
もうすぐ1歳になるタイミングでミルクのストックがなくなるので、離乳食も全く食べないわけではないし、フォローアップミルクに変えようかと思っていますが、まだ普通のミルクの方がいいでしょうか?
固形物も苦手で、野菜類はみじん切りにしても食べてくれず、なかなか食事では栄養が取れていない(偏っている)気がします。
また卵・牛乳アレルギーがあるので、牛乳を飲ますことができず、フォローアップを飲ます予定なのですが、少食なので普通のミルクを継続するか、フォローアップに切り替えるか迷っています。
少食の場合、普通のミルク継続か、フォローアップミルクでいいのか、どちがいいでしょうか?
ちなみに、成長曲線はど真ん中です。
あとフォローアップに変える場合、今までと同じ回数(1日5回)は飲ませすぎでしょうか?

コメント

ママリ

我が子、少食偏食だしとミルクのままで1歳越えたら体重がどんどん減っていって、フォロミに変えたら持ち直しました。

成長に必要な栄養がそれぞれあるので、1歳頃からはミルクよりフォロミが適してるのかな?と感じました。
今まで体重減ってないみたいですし、100g程食べられているので、切り替えても大丈夫と思いますよ☺️

回数も量もとりあえずそのままからでいいと思います!徐々に調整していけば良いです👍