※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

来月の離婚後、手続きして国からもらえるお金や健康保険について教えてください。母子手当や子供の健康保険についても知りたいです。

来月に離婚する予定なのですが、それについて質問させていただきます。

母子手当は、実家暮らしになる為、受給できないです。
それ以外で離婚した際に、手続きして国からもらえるお金はありますか?

離婚したら子供は私が引き取りますが、
健康保険は、旦那の扶養に子供は入れておくままにするつもりなのですが、問題ないでしょうか?

コメント

ころん

市によって母子家庭に対しての援助内容が違うので役所で確認した方がいいと思います。
うちの市の場合は、母子扶養手当以外の援助は給食費免除とかそれくらいです。

健康保険を旦那さんの扶養に入れるのは可能ですが、扶養に関して何か手続きが必要な場合、都度旦那さんに協力をお願いしないといけないので、あーちゃんさんがそれでも大丈夫であればいいと思います。

うさぎ。

同じく離婚予定の者です。
まだ離婚前ですが、先に実家に子供と住所を移したので、その際に児童手当の受給者を夫から私へ変更しました。(市によっては離婚前でも事情を話せば受給者を変更してくれるそうです)
児童扶養手当は同居家族の年収が引っかかってしまうので、離婚後も実家にいる間は受給出来ないようです。

健康保険に関しては、旦那さんの働いてる会社での手続きになるので、離婚後もお子さんが扶養家族の扱いになるのかどうかは会社へ問い合わせしないとってところだと思います。
基本的には、離婚した後のお子さんが別世帯になると扶養家族扱いにならない場合が多いので、あーちゃんさんが働くのであれば就職先の健康保険に扶養で入れるか、国民健康保険にそれぞれ加入する手続きになるかと思います🤔
国民健康保険の場合は、保険料の免除申請も出来るので生活が落ち着くまではなんとかなると思います。

私もまだ調べ途中なので不確かなところがあるかもしれませんが、分からないことはその都度役所や管轄の問い合わせ先に聞くのが一番早いと思います✨
長文失礼しました💦

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    とても為になります。

現在も、社会保険ではなく、国民健康保険です。旦那の国保の扶養に私と子供が加入しています。
    離婚したあと、旦那は仕事を変える予定で、社会保険のある所に行くと思うので子供は旦那の扶養であれは、子供の保険料も会社側が負担してくれるからいいかなぁと考えていました。

国民健康保険の免除申請には、条件はあるのでしょうか、、?(・_・;

• 9月13日
  • うさぎ。

うさぎ。

国保には扶養制度がないので、おそらく家族3人分の保険料を旦那さんが支払っている状態だと思います😅
    仕事が変わった後の社会保険にお子さんを扶養扱いで入れられるかはその会社に聞かないと分からないですが、やはり住所も違う別世帯だと家族とみなすのか微妙なところですね💦
    どっちにしても旦那さんが転職後に会社に聞いてもらうのが一番早いと思います👏
    国民健康保険の免除については、役所によって少し違うかもしれないですが、申請するタイミングの前年度の所得が一定額以下の場合だと7割から2割保険料が軽減されるみたいです。
    私は現在専業主婦で所得が0、実家に住所移すときに実親とは別世帯として娘と移ったので最初は7割軽減の保険料を支払うって感じです。(伝わりますかね😅)

• 9月13日