※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

悪阻がひどくて辛いです。寒気や吐き気が続き、吐き気止めも効かないことがあります。病院に行く前にアドバイスが欲しいです。

第二子を授かり
5週ちょっと経ったのですが
悪阻がひどすぎてしんどいのです。

前回を忘れただけかもしれませんが
かなり違う感じの悪阻で

①寒気
寝る間際、お風呂に入る少し前、具合がピークに達する時
横になるだけでも寒気などなど
前は絶対無かった寒気が加わって辛いより恐怖が大きいです。

②起きてる時と寝てる時の具合の違い
具合が常に悪いから横になるのですが
横になったらなったで胃がおかしくなるというか
胃にひたすら空気が溜まってるのにゲップや放屁が出なくて苦しくて吐く
横になってたからこんな感じでまたつらいから起き上がるがそれもまた吐く
そして寒気がきてまた横になってあったまるが胃が気持ち悪い。
この繰り返しで心が折れそうです。。

③病院からもらった吐き気止めが効く時と聞かない時がある
ご飯を食べる30分前に飲んでくださいと出されたのですが
ご飯なんて食べられるわけもなく
でも食べないといけない義務感があるので夜だけ食べてるのですが
何も食べずに薬だけ飲んだ時だけ効くことが多い気がします。

これらが1番つらくて我慢できそうになく
いい歳こいて一児のママしてるくせに
毎日泣いてます…
寒気に関しては必ずその後具合や吐き気がピークになるので本当に辛いのです
調べてもとにかく温めろとか
いろんな体を温める食べ物を食べてみろとかしかなく
どうすることもできないのです。
寒いから布団かぶっても気持ち悪いしなんなん!!!!
ってなってます…

どなたかお医者様…
何かアドバイスを頂ければ…
病院は来週の水曜日なので
電話だけして聞こうかとも思ったのですが
まずはここで聞いてみようと思い質問させていただきました助けてください

コメント

おすしママ

本当人それぞれなので必ずしも…というわけではないので申し訳ないのですが、、
今回私もつわりがひどく、一日中気持ち悪いです。
食べづわりなのか空腹になると余計気持ち悪いです💦

おとといからたまたま夜お風呂に浸かるようになったんですが、そうすると次の日のつわりがいつもより少しマシなことに気づきました!🥺
あっためたことが良いのかな?と思ったり…

本当その方々によって違いますが少しでも参考になれば…😭✨頑張りましょうね😭

• さき

さき

ありがとうございます😭
    私だけじゃないこと、励みになります😣
    一日中気持ち悪いの本当にどうにかなりそうですよね…🤬
    なんでー!!!ってわけわからない怒りが込み上げてきます😱笑笑

• 9月13日

わかります!
私明日で20週ですがまだつわりあります😅

私も2人目の方がつわりひどくて12週のときには重度妊娠悪阻でケトン体+4で入院になりました。

上の子もいるので入院嫌すぎて毎日通院で点滴してましたが😅

寒気私も初期の頃ありました!それがすぎると今度は手足がぽっぽして暑くて暑くって💦

起きて座っている時が私は1番気持ち悪くて、病院の待ち時間とか地獄でしかありませんでした😅

横になって辛い時は、頭や背中を高くすると楽でしたよ!

点滴打ちに行ってる時も平に寝ると気持ち悪かったので、病院のベッドって頭上げられるので、高くしてもらってました!

家では、ソファでクッション使って頭を上げたり、ベッドでは枕や抱き枕を駆使して高くして寝てました!

あと、ゲップやオナラが出なくて苦しい時はシムス位を右向き左向きとゴロゴロしてるとオナラが出やすいです!

あとは、どうしても苦しい時ガス抜き体操してました!

食前に飲む吐き気止めは飲んでも食べられなかったら食べられないでOKです!

無理して食べると余計気持ち悪くなってしまうので!

• さき

さき

ガス抜き運動なんてあるんですね!!
    ちょっと調べてみようと思います!!🤔
    色々工夫して寝てはいるんですけど
    どうしても夜中に具合悪くて起きちゃうんですよね😰
    ホント悪阻…早く終わって欲しい😭

• 9月13日

退会ユーザー

私は上の方とは逆でアイスを食べたり、氷の入った飲み物を飲んだり、身体を冷やした方が悪阻が軽減されるような気がして💦

たしかに、身体を温めた方が自律神経は整うので吐き気にも効くのかな?と思うんですが、わたしはお風呂上がりがかなり気持ち悪くて、お風呂上がりにアイスを食べるとスーッと気持ち悪さがマシになる気がします!

ほんと、つわりって人それぞれなので、一概には言えないですね!

でも、少しでも楽になる情報があれば試してみる価値はあるので、色々共有したいですよね!

私も自分が死ぬほど辛い経験をしたので、自分が少しでも楽になった方法を色んな人に教えたいです!

• 9月13日
ママリ

悪阻で入院してました😭

点滴をしても全然吐き気止めは効かないし、もうこうなったら食べて吐いてやろうと思って、ガツガツ無理して食べて大量に吐くを繰り返してました😥
私の場合は、吐いた方が楽になると分かりました。

あとは首よりちょっと下ら辺をアイスノンで冷やすとちょっと良くなるって人がいたよー!と看護師さんが教えてくれて、冷やしてました!
これをやると私は寝れました😥

バタバタママのママリ🔰

寒気、私も同じです!
保温のために横になると吐き気が強まってしまうのも同じです。
私と同じ方がいるんだなぁと思いました。

私も良い年してるのに毎日毎日泣いてますよ。旦那に泣きながらあたったりもします。

つわりが辛すぎて、頭おかしくなって死ぬんじゃないかって思うことも何回もあります。

入院しても点滴のみで、吐き気は変わりませんでしたし、私の場合は薬や点滴が全く効きません。それがかなりこたえました…

まだつわりと戦っています。本当辛いですよね。