※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

子供たちが問題行動を示しており、対応に悩んでいます。保護者不在で警察に相談するか、直接対応するか迷っています。状況が限界に達しており、支援が必要と感じています。

みなさんならどうしますか?

我が家の前にあるおうちに子どもが数人いますが
上の子達は中学高校くらいが3人
下の子が小3と年長です。

去年に母親が急逝し、いまは父親と
たまにくるばーちゃんがお世話してるっぽいです。
年長の子は母親が急逝するまでの2年くらい
同じ保育園に通っていたこともあり若干の
顔見知りではありましたが遊んだことはありませんでした。今は違う保育園にかよっています。

母親が亡くなってから、小3と年長であたりを
うろつくようになり、いわゆる放置子状態です。

そんな子達がどちらかはわかりませんが
昨日我が家がお出かけしてる最中
表に置いてあったキックボードを勝手に乗り、
返さず家に持ち帰っていました。
朝に気づいてないと思ったらその子の家の前に。

もうこれ窃盗でいいですかね?
ありえないですよね?
勝手に使っていいとも言ってないし、
返すならまだしも持って帰る。
年長さんでもこんなこと普通はしないですよね?
年中の息子すら理解できてます。

以前、不在時に庭のトマトを勝手に食べてるのを
見かけたとご近所さんが教えてくれたこともあったり、
いろんな場面でやばいと感じてた子達なので
いよいよもうダメだなと思ってます。

でも父親やばーちゃんが家にいるか不明です
連絡先もわかりません。
警察とか行っていいレベルですかね、、
直接言いに行って逆上されても嫌だなと。
私も妊娠中なのでリスクは避けたいです。
キックボードは旦那が発見して持ち帰ってしまったので
そこにあった証拠が消えてしまいました…
そのままわざと置いたままにしてればよかった、、
でも夕方に親が気付きますよね?普通は。
夕方分からなくても朝気づきますよね。
どこの家のやつ?って。
そして子供に聞けばわかりますよね。
だから親も変なんだと思います。なので直接いうのは
ちょっと怖いです。

片親で大変なのもわかりますが
ここまで面倒見れないなら施設にいれるなり
何なりして欲しいです。
この件以外にも、いろんな積み重ねでもう限界きてます。

コメント

娘のママ

よくないことですが警察とか施設はかなり厳しいのかな…という印象です。
片親だからとか放置子がかわいそうだからってわけじゃなくまだ未就学児でこれから大人がしっかり注意、叱って悪いことは悪いことだと理解させる必要があるのかなとはおもいますが…。

普通気づくでしょ?といいますが、慌ただしい中お一人で働いて家事育児してなら気付かない日があってもおかしくないとおもいますよ。
そこまで注意が回らないのかもしれません。
ウチの夫は家事も育児も仕事も良くしてくれますがおもちゃ一つ増えてもたぶん気付かないです(笑)
キックボードくらいの大きさなら気付いてほしいところですが!

親が変とは思いません、大変なんだろうなとはおもいますが。
これから先もずっと長く目の前に住む家ならなおさらまずはお父様にこんなことがあった、注意してほしい…くらいのお話でいいんじゃないでしょうか。

  • やま

    やま

    やっぱりまず親…ですよね。
    一度も父親を見かけたことがないのでどんな人かも分からず逆上されたら怖いな、とか
    警察や施設に言いたいくらい、腹立たしいことの積み重ねばかりだったので…。
    ご近所さんもかなり迷惑してるようなので周りと相談しつつ保護者に言ってみます。

    おもちゃ一つ増えても気づかないのは我が家ではありえないのでそこは家庭の差があるんだなと思いました…参考になります。

    • 9月13日
ママリ

はじめまして
私なら父親の帰って来る時間帯だけでも聞き出して父親とだけでもお話します😅子ども達に伝えても意味なさそうなので😭
勝手に物さわったり食べたり嫌ですね😱😭話し合いができなさそうなら行政に相談でも良いと思います。家庭内は外からでは見えないのでネグレクトとかもあるかもなのでトピ主さんきよつけて下さいね😭

  • やま

    やま

    今度子どもたち見かけたら聞き出してみます。
    日曜はパパ寝てるとか言ってたので…本当かどうかはわかりませんが。
    土日はお昼ご飯食べない!とか、言ってた時もあります。
    ジュースちょうだいとかお肉ないの?とかめっちゃせがんできたりもするので
    ご飯食べてないの?って疑った瞬間もありました…
    でも去年と比べて痩せたとかはないので食べることは食べるっぽいですが…
    子どもだから何か欲しがるのは仕方ないのかな?と思ってましたが、
    うちだけじゃなくて周りでBBQとかしてたらそこに行きかならず何かせがんでくるそうです。

    着てるものも汚いとかはないし、見たかんじはネグレクトっぽさはないです。
    ただ放置子でめちゃくちゃ外出歩いてしつこい、って感じですね…どこまで同情していいものか。
    今回の件は同情で優しくしすぎてエスカレートしたなと感じてます。
    もう二度とおもちゃはかさないです。
    表にも出さないようにしようと思ってます。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私なら警察と児童相談所
出来れば施設に保護して欲しいですね。

  • やま

    やま

    私もそんな風に思ってしまいましたが
    まずは保護者に、って感じみたいですが、連絡先を知ることが困難で家が目の前だけど直接言うのも怖いと言うのが本音なので
    警察もしくは施設の方に仲介して欲しいくらいではあります…

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保護者に話せるならもう話してるし
    もし話して話が通じない人だったら
    また一悶着あると思うし
    もう最初から警察か虐待の匿名通報
    したらいいと思いますよ✨

    多分まだまだこれからいろいろ
    されそうですよね、、
    そーゆう子供私は嫌いなので
    親とも関わりたくないし
    死んだとか大変とか関係なしに
    育てれないなら施設入れれば
    いいのにと思います😂(笑)

    • 9月13日
  • やま

    やま

    申し訳ないですが、私も大変で気が回らないなら施設入れればいいし関わりたくない、、って思っています💦
    いろんな意見参考にしたいと思っていますが、同じような意見があって少し安心しました。

    これ以上エスカレートしないように、同情で優しくするのはやめようと思います!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホントにそうですよ!
    放置されるくらいなら施設入った方が
    親も子供も楽だと思うんですけどね!
    大変とか気が回らない、、とか
    ただの言い訳にしか聞こえないですね😩

    絶対に同情はしない方が
    いいですよ!

    ボードもたまたま家の前に
    あったからよかったものの
    普通に自分のものとしてたら
    窃盗ですからね(笑)

    • 9月13日
  • やま

    やま

    おばあちゃんとかも地元で近くにいるのに、土曜も子どもだけで放置なので…なんだかなぁ、、と、、、。
    そんなに気づかないもんなんでしょうかね、シングルだと。経験がないことなのでわたしにはきっとわからない大変さもあるとは思いますが…

    母親が急逝したからこそ、尚更心のケアとかで気をつけてあげなければならない時期なのに放置されて可哀想ではありますが、、わたしが考えることではないですね。

    私も窃盗だと思っています…(笑)

    • 9月13日
  • やま

    やま

    続けてすみません、、、
    田舎なんで、父親どんな人かちょっと知ってる方から情報もらったら、、昔からヤンキーで子育てするような人ではない、、らしいです、、
    忙しくて気が回らない方がマシでしたね。
    逆上してくるタイプではなさそうだけど、とのことですが
    関わるのやめます😅💦

    同意見の方とお話しできてちょっと落ち着きました💦
    ありがとうございます。
    他の方の意見も参考にして今後の対応にしたいと思います。

    • 9月13日