※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
子育て・グッズ

子どもの食事に関して怒ってしまった経験がありますか?食事は楽しく、無理強いしないように心がけています。息子が保育園では食べるようになったが、家では難しい状況。甘えやイヤイヤがあり、食育は難しいと感じています。

子どもの食事に関して怒ってしまうことってありますか?
怒ると逆効果、食事は楽しく、無理強いさせない!
わかっています🙋‍♀️重々承知です🤦‍♀️2年間ほど悩まされてきました。
最近息子がやっと保育園で少しずつ食べるようになりました!
本当これまで白ごはん、食パンで生きてきたようなもんです。
保育園では頑張ってますが家ではなかなかで
多分息子も家では甘えが出るし食べなくていいっていう考えもあると思いますが、あまりにもわがままでいうこと聞かないので
昨日怒ってしまいました。私は途中から可哀想になったのですが
旦那も珍しくキツく怒って環境変えるのに別室に連れて行ったりしました。
結局食べましたが、後々考えると
保育園で頑張ってるし家でも食に興味がないのに
怒って食べさせられてって感じで本当に申し訳なかったなと今でも涙が出ます😢
でも息子も3歳になり知恵がついて結局食べれるけど
とりあえずイヤイヤ言うみたいなところもあります。
本当難しいです。甘やかしすぎると
どうせ食べなくていいって思われても嫌だし
もちろんちゃんと食べれたら褒めることは忘れてないですが
偏食の子どもの食育って難しい、、、。
みんなの家庭が気になる、、、
保育園で頑張ってるのに本当に悪かったと反省しています😢
子育てってその時はやっぱ感情入るけど
寝顔見たり一人の時間になると反省して涙が出ます、、、
みなさんこんなことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べなくていいと思うより
お腹空いてないのでは?
うちなんて一口しか食べませんよ

🐻🐢🐰

うちは食べたくないときでも1口だけ食べよう!を心がけています。真ん中の子が偏食というより見た目NGが多いんです。昨日食べたけど今日は嫌い!とか。
ほんの少しでもとりあえず口に入れて飲み込めばOKにしています😌そうしたら意外と美味しい!と食べ続けたりするので…
1口も食べない!嫌!と泣かれればもちろんイライラしますよ😂

はじめてのママリ🔰

3歳になると焦りますよねー💦 でもここで相談したときは、皆さんまだ食事はすぐご馳走さましたり立ち歩いたり普通にありますよって言われました。 皆さんが言うには、食べるのが楽しい=食べる物、好きなもの出しておけばいいよーって事で、最近は好きなメニューを少量しかだしてません💦 ごはん、味噌汁はいつも食べてねと言っておいて、好きなものは焼きそばとか焼き肉とかさんまの塩焼きとかです😅 半分くらいまで頑張って食べたら褒めて、残りは甘えの時間として私が食べさせるようにしました。