※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
子育て・グッズ

1際の娘が卵を食べると吐き気や下痢が出る可能性があります。これまで何度か同様の症状が出ているようで、小児科で胃腸炎と診断されています。普段は卵をあまり食べさせていなかったため、原因は不明です。小児科で相談することをお勧めします。

もしかしたら1際の娘が食物蛋白誘発胃腸炎かもです。

卵を食べ始めたばかりは
少しずつ食べさせて特に異常なしでした。


しかしゆで卵半分、食べてもいい時期に
食後3時間後にマーライオンのように大量に吐きました。
その後、1時間後、2時間後、、、と少しずつ吐く量が減っていき
落ち着いた頃にすやすや寝てくれました。
うんちは、下痢のようなもので熱なし。

次の日、小児科へ行くと胃腸炎と診断。



そして数ヶ月後も
卵の量は、忘れましたが食べさせて
食後3時間後、以前より少ないですが吐きました。
少し下痢あり、熱なし。

次の日、小児科へ行くと胃腸炎と診断。



そしてまた同じことが起きて。




そして昨日も
1個の卵を人参入りのだし巻き卵にし、よく焼き
通常のだし巻き卵の細いバージョンで半分ほど食べさせました。
その時は、下痢なし、熱なし。
再び3から4時間後、寝てる時に吐いていました。



これまでは

・食べ過ぎだったのかな?
・あまりお腹空いてない時に食べたせい?
・上のお姉ちゃんの幼稚園で他の幼稚園児が
異常に近付いて数日経ってからよく胃腸炎になっていたから、そこから菌もらった?
・丁度、嘔吐した日は、少し遠出した日して数日後嘔吐。そこで菌をもらった?
・どれも卵が卵半分くらい(多分)食べた時
 ↑これはたまたまかもしれないし

色々考えられます。



実は
卵そんなに食べさせてなかったです。
お豆腐とインゲン、人参、だしの素、水を煮たところに
その少しだけ(2から3g)入れた時は、大丈夫でした。

もしかして普段から食べさせて無かったからでしょうか?



本当にどうなんでしょうか、、、、
小児科に行って、相談した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

病院で卵食べたからかも~と伝えても胃腸炎の診断ですかね❓
卵アレルギーの可能性はないですかね?血液検査で調べましたか?💦

  • まむもり♬

    まむもり♬


    すみません
    数ヶ月前なので記憶が曖昧です😥
    血液検査で今まで調べたことないです

    • 9月13日
nanana

今さらですが原因分かりましたか⁉️
うちの娘も卵(黄身)10g食べたとき2時間後に大量に吐き戻ししました。最初は離乳食食べ過ぎ?と思ったのですが2回目も2時間後に吐き戻した為病院に行き血液検査しました。結果は陰性でした!よって食物アレルギーではありませんでした。
そこから医師の指導で黄身は5gずつしか与えていません!ちなみに卵白は大丈夫です🙆
うちの娘と同じなら消化管アレルギーだと思います!