※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
子育て・グッズ

満3歳児クラスについて質問です。うちの子は8月生まれで、来年4月からの入園を希望していますが、4月~8月までは家庭保育をする必要があるのでしょうか?保育料は8月までかかると言われました。

満3歳児クラスについて質問です!(幼稚園)
ネットで調べると満3歳になった時点で4月を待たずに入園
と記載してあるのですが、
うちの子は8月生まれで
来4月からの入園を希望していますが
4月~8月までは家庭保育をするという意味でしょうか?

私は満3歳になる年度の4月から入園で
2歳〇ヶ月から入園だと思ってたんですが、
違うんですかね😫
保育料は幼稚園なので
8月まではお金がかかると言われました。

コメント

もちぱく

もともと3年保育の幼稚園が4月1日に3歳の年に入園ですが、その4月を待たずに3歳の誕生日が来たらその時に入園という意味なので、令和4年の4月〜8月はまだ幼稚園には行けないです🥺
保育料の話は幼稚園に言われたんですか?そうではなく、ただ3歳から無償化なので8月まではかかると言われたのであれば、そもそも8月までは入園できないのでかからないと思います😅

• もちぱく

もちぱく

ちなみに私の知っている満3歳入園は誕生日の次の月に入園なので9月入園かもしれないです💦これは園によるかもしれませんが🥺

• 9月13日
  • NK

NK

保育料の話は長男と同学年で4年保育で入園したママさんに聞きました。
    長男は4年保育の予定なかったので特に詳しくも聞かず…

• 9月13日
ゆい

うちの近くの幼稚園も満3歳児から入れますが、
その認識で合ってると思います!

3歳の誕生日月の次の月から入園できます!

幼稚園の無償化が3歳からなので
3歳からは保育料無償化になると思います!

うちは3月生まれなので
満3歳児クラスには入れないんです😭

• NK

NK

長男は1月生まれなので満3歳児興味なくて詳しく聞かなかったですが
    次男を満3歳児に入れて仕事したかったので😫
    計画が狂いそうです😥

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

満3歳で入園しました。
うちの子も8月産まれなので、夏休み明けの9月から入園しましたよ!
それまで4月〜7月はプレみたいな感じで週3回ほど幼稚園に遊びに行っていました(有料)

幼稚園の場合授業料は3歳になったら無償化じゃないでしょうか??
だいたい幼稚園も「3歳になった次の日から入園式可能」
ってところが多い気がします!

満3歳児はお誕生月かお誕生月の翌月からの登園が多いかと思います🤔
ただ…うちの子の園の満3は定員が15人で大抵4月生まれと5月生まれでいっぱいになるので8月生まれは年少入園まで待ってます💦

ままり

早くて3歳のお誕生日月か翌月ですね。
幼稚園ならその時点で無償化ですが、保育園ならその後の4月まで無償化じゃないのでお金かかります!

みかん

幼稚園によります。
誕生日関係なく、4月から通える幼稚園もあります!

誕生日翌月から登園の幼稚園もありますね!