※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5月生まれの子どもの保活で、4月入園と5月入園で悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

5月生まれ(0歳)の子の保活で、4月入園か5月入園のどちらにするか悩んでいます。
※批判はなしでお願いします🙇‍♀️

4月入園だと...
・5月よりは入れそう
・入園式に参加出来る
・コロナが心配
出来れば1歳ギリギリまでそばに置いておきたい

5月入園だと...
・育休延長になったら1歳で希望の園に入園は厳しいかも
・もう 1年一緒にいられるのはうれしいけど、家にいるより保育園の方がいい刺激をもらえるかも...
・途中入園で、同じクラスのママたちの輪に入れるか心配
・仕事が辛く、入園日を出来るだけ遅くしたい

ずっと考えても、答えが出ず😭

5月生まれのお子さんをお持ちの方、4月と5月入園どちらにされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5月生まれの子供を持つ母親です!同じことですごく悩んでいます。5月の初旬生まれなのと、慣れ保育に2週間と言われ、そうなると必然的に4月に入園するしかないのかなと考えています。
ですが、コロナ禍で育休延長も考えているため、入園が厳しい5月にあえて申請を出すことも考えています。
こんな時期ですし、難しいですよね。私も1歳ギリギリまで一緒にいたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    うちも5月初旬です。
    5月入園してからの慣らし保育では遅いのでしょうか?💦
    たった1ヶ月ですが、4月ではまだ0歳で、コロナ禍で保育園や通勤などでウィルスをもらってきてしまったらと考えてしまいます😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も5月で慣らし保育と考えたのですが、保育士に相談したところ、子供の環境も変わって、バタバタするから、余裕を持って4月に入園させた方がいいのではないかと…。
    子供を保育園に入れた翌月から働けるみたいなので、1ヶ月程度は自分が働かずして、子供の保育園の様子が見れるかなとも思っています。
    コロナが本当に怖いですよね😮‍💨😮‍💨

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

余裕もって4月からの方が無理せず過ごせるんですかね😅
    市役所に聞いてみたところ、4/1入園でも育休復帰はGW明けまで待ってもらえるそうです。その方がいいのかなぁ...

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    gw明けまで待ってもらえるなら、5月復帰でもいいかもしれないですね😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、ただ会社が待ってくれたらなんですが💦
    4月に入園させたなら、もっと早く復帰しろって言われないかな😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…
    後は会社次第のところもありますよね。私はこんど会社に電話して聞いてみようと思っております😭
    それによって、4月か5月か決めるのもアリなのかなと…😢

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがいいですね!
    私も相談してみます🤣

• 9月13日
ねるぴ

コロナ←はいつ終息するかの目処がないので4月入園のデメリットにはならないかな?らと思います!
息子の園では送り迎えの時玄関までなので他のママさんとの関わりはほぼゼロに等しいです☺️
仕事が辛く育休延長しても問題ないようなら2023年度の4月入所狙ってはどうですか?☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに終息の目処経っていないので4月も5月も変わらないかなとも思います。
    ただ、職場が県外の感染者が増えている地域でして、子供も0歳の状況なので躊躇してしまう自分がいます😅

1歳に必ず入園出来るのであればこんなに悩まないのですが💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

6/1生まれですが…

うちの悩みに悩んで4月入園で希望を出しました🥲
辛いですけど、保育園で色々刺激になれば本人は楽しいかな。という思いと、4月を逃したらと中入園厳しい(激戦区)ので決断しました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

激戦区の保育園は少しでも競争率が低い方を選んだ方がいいですよね💦
    良い結果になるといいですね😊

• 9月13日
ᓚᘏᗢ

5月生まれです!!
色々あって1歳1ヶ月の7月に途中入園しました!すんなり入れました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中入園出来たんですね!
    しかもすんなりと✨
    うらやましいです‼️

• 9月13日