※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

うちの旦那、家では子供のことめったに怒らないのに外でこどもがなんか…

うちの旦那、家では子供のことめったに怒らないのに外でこどもがなんかあった時強面?のよーな言い方します。声もまあまあ大きめだし、恥ずかしいです。何回もぃってるんですが、なかなか。
例えば今日、三女が公園で泣いてしまって、遠くから泣くなら帰るぞ‼️とか言ってみたり。(笑)
そんなこと家じゃ言わないのに。あと、私の実家行くとそうなります。んまぁ旦那からしたら義両親なので怒るときは怒るみたいなスタンスなんでしょうが、今日も夜ご飯一緒に食べてたら、末っ子の赤ちゃんを長女が抱いてて目の前にいるだんなに渡すときにテーブルよけずにテーブルの上から渡そうと抱っこして飲み物とか結構あったので、なにやってんだよ!そっちから渡すんじゃねーよみたいな言い方したり。いやいやそんないい方しなくてもなシーンあり。うちの両親も若干タジタジ。んじゃおめえテーブルまわってうけとれよって感じでしたが。
ちょっと強面?みたいになるの本当いやで。
昔はそんなことなかったんですが。。あと、腹いっぱいなったかー?とか全部食わないとデザートないぞー?とか←言い方は優しいです。 食ったとか食べたにしてほしいし、腹いっぱいをお腹いっぱいに言い換えて欲しいし。
とにかくビシッと起こる時は怒るんですが、怒り方がきついとゆーか。普段は子供と遊んだり、全然ゆるゆる、優しいんですけど、なんか。。。そこだけ治してほしく。注意すると、大丈夫だよ!そんなこと気にするなみたいな雰囲気で。。いやいや、男の人が怒ると怖いから。声でかいし。
なんかいい方法ないですかね。
他のお父さん見てると、優しそうなお父さんばっかでいーなって思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

こわい度合いによりますが、わたし的には周りの優しそうにしてるお父さんだって外面いいだけで家で子供のこと全然してくれない人かもしれないし、旦那さんみたいに遊んでくれるなら羨ましいな〜とさえ思います😇
うちの父もそういう口調だったし職質受けるぐらい人相悪いけどなんか威厳があって特にそんなひどく怒られたことないのにびびって兄もわりと真面目に過ごしていました💦
まぁこの話いいのか分かりませんが(笑)旦那さんも昭和の父親に憧れたりとかいうのがあるのかな🤔
書いた結果ほんっと解決になってなくてすみません🥲

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!
    昭和の父とゆーのなんてまったくそんな気ないくらい家ではばかにされてもヘラヘラしてるんですけど笑💦なんなんですかね💦なんか友達?みたいなパパで家ではめちゃくちゃ優しいんですけど、んまー外でも優しいんですが、悪い時?てゆうかなんかアクシデントあった時にきつい口調になったりならなかったり。がたいもいーんでさらにあのおとうさんの言い方何て私なら思うんで、、
    店の廊下走ったりするとビシッと走るな!とかゆうんですが、わたし的に走ったらダメだよ!でいいと思うんです。言うこと聞くし(笑)

    • 9月13日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

それが男と女の違いかなと思います💦
うちも直して欲しい言い方とか
すごくありますが
それを言うと
お嬢様じゃないんだから とか
そんないい家違う とか
はいはいそーですか
となり今では放置です🙄

お子さんがそれで萎縮してしまう
とかじゃ無ければ
まぁ嫌だけど仕方ないかなって
感じですね💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    萎縮はしてないくらい家ではバカにしても怒らないし、優んですが、、、むしろ私のが小出しで怒るからあれですけど、男と女じゃ度合い違うから!ってめっちゃ怒って言っても大丈夫だよ!みたいな(笑)
    大丈夫じゃねーよ、まわりみろよて想います💦

    • 9月13日
sumire.

うちは、私がそうです😅
旦那も口悪いですが、まー私も口悪い😅

100%子どもにうつります!
大人になれば綺麗な言葉、汚い言葉、怖い言葉などわかってきます。
年長の娘はなんとなくわかってそうですが、年中の息子は、お前・やめろ・てめぇ...など私にも言ってきます😶
あ、自分だ...って思ってから、言葉遣い直しても、手遅れです😇

旦那は、私の言うことを子どもたちがいくら言っても聞かない時にドカンです!
ただ、はるかに言葉遣いが...😅
パパが怒ってるってだけで萎縮するのに、余計に萎縮して、もう何言ってるかわからなくなっちゃってそれも困っちゃいます😅

家と外であまりにも違うと子どもも、、え?ってなっちゃいますよね😣
多分、周りのお父さんは、外では優しい→家では怖いのかもしれません!!

なんで外だとそうなのか?そこから聞いてみるとかですかね??