※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
住まい

今年26歳旦那25歳、3.4歳の4人家族。パートと正社員の共働き世帯です。…

今年26歳旦那25歳、3.4歳の4人家族。
パートと正社員の共働き世帯です。
家を購入したいのですが、
住宅ローンが通るのか不安です。
旦那は今の会社で3年、私はまだ4か月しか経ってない
パートです、。私は
旦那の扶養を外れて働いており、年収240万ほどの収入が
あるのですが、旦那と合算した世帯年収で
審査がやっと通る感じでしょうか、、、。
というか、普通はどこも世帯年収で審査
するものですか?ローンは私の奨学金が
残ってるぐらいです。それも審査の際に
伝えますよね?
3年以内には買いたいなと思ってますが
今住んでる地域は希望通りの間取りで4000万弱ほどするのでまだ今は無理だろうなといった感じです。。
あと、頭金はどのくらい用意しましたか??

まっったくの無知なもので
いろいろ教えていただきたいです、、、

コメント

あい

世帯でローンを組むか
旦那様だけで組むかですね!
でもペアローンはリスクがありますよね💧
なので基本は旦那様だけが多いと思います。
ちなみに、旦那様は3年目で年収いくらくらいでしょうか?

  • あいか

    あいか

    回答ありがとうございます
    質問よろしいでしょうか( ; ; )
    どういったリスクがありますか?
    旦那だけだと年収400万ほどですね、、

    • 9月12日
  • あい

    あい


    万が一
    離婚した時に
    奥様側も払わないといけないとか…💧
    奥様側にも負担がくるみたいですよ!
    旦那様だけで通らない場合はペアローンとかですかね〜。
    400万の4000万はかなり無謀ですよね…
    6倍までが払える額なので…

    • 9月12日
  • あいか

    あいか

    なるほど、、、絶対ないとは
    言い切れないですもんね、、

    3500万は絶対みたいな感じの地域なのでやばいですね( ; ; )

    • 9月12日
  • あい

    あい


    そうですね…
    ないとは言い切れないですよね😭

    奥様も仕事をこれからやめないのであれば世帯年収だと4000万いけると思いますよ!
    ちょろっと(300万以下とか)頭金入れるくらいなら入れない方がいいと思います🥲
    ローンを払っても貯金があるならいいとおもいますけど!

    • 9月12日
deleted user

その状況ですと、ご主人のみでローンを組むのが安全かと思います!
非正規雇用なので収入が不安定ですし、今後共働きがしんどくなって勤務時間を減らしたり、子どもの通院や精神的なフォローが必要になって仕事を辞めたいとなってもペアローン組んでるとなかなか出来ないですよ💦

頭金以外にも諸経費や引っ越し費用、家具購入で100万ぐらい見ておく方がいいですし、4000万円が身の丈に合ってるかよく考えてから決めてくださいね😌

eluna

他の方のコメントも読みましたが、旦那さんの年収400万、あいかさんの年収240万、世帯収入640万で合ってますか?

それだと銀行によりますが、4200万くらいは借りれるとこもあります。
私の旦那、去年度の年収650?くらいで仮審査4200と4300の2つ。
不動産の人が掛け合って今年度から給料アップしたので年収800弱になるんですが、それでMAX4800万まで大丈夫でした!
ただ購入したい家が4550万だったので、本審査も通りました!


3年以内と仰ってるので大丈夫とは思いますが、旦那さんが今の会社で5年以上勤務してる方が審査は通りやすいので、早くてもあと2年後くらいがいいと思います!

  • eluna

    eluna


    旦那さんの単独ローンで組むなら3500万くらいじゃないと厳しいとは思います💦

    • 9月12日