※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

出産後里帰りせず、夫婦で子育て中の方へ。買い出しやスケジュール、愚痴など、一人での子育て経験を教えてください。

出産後 里帰りしてない方に質問です。

誰にも頼らず出産直後から夫婦で子育てしてる方いますか?

ご飯とか買い出しとかどうしてますか?

私は実家が1時間くらい離れたとこで、母が仕事休みの日は家に来てくれましたが
母が仕事の日は、夫も仕事で日中1人です。
しかも夫は仕事がら泊まりもある業務なので、食材がない日とかはカップラーメンです。

日中は洗濯 そうじをし、夫が帰ってくる時は、帰ってくる前にご飯を作って、作ってる最中に赤ちゃんが泣いたらあやして、夫が仕事から帰ってきたらスーパーに買い出しに行ってます。

夜泣きもする時期なので、正直ヘトヘトですが、夫も仕事で疲れてるのであまり愚痴れません。

義実家が徒歩5分のとこにあるので、
夫は「俺の実家を頼って良いからね。」と言いますが、
気を使うのでできることなら関わりたくありません。
夫がいる日はまだ一ヶ月経ってないのに週2~3で孫に会いに来ます。
それもすごく負担です。

誰も頼らず夫婦で子育てしてる方は、どんな感じですかね?
スケジュールとか愚痴とか教えてくれると助かります。

コメント

KAORImama

旦那さまになぜ愚痴れないのでしょうか….?
これからもっと大変になってくるので溜め込んじゃうと疲れちゃいますよ💦
仕事で疲れてるかもしれませんが、ママだって慣れない育児に疲れます。
今のうちに旦那さまにも育児の手伝いをしてもらうと後々ラクになってきますよ😅
ちょっと旦那さまに気を使いすぎかなーと思いました。

私は1人目も2人目も頼れる家族がいないので夫婦でやりました。
買い物はネットスーパー、宅配サービスを使ってました。
登録する前は週末旦那に買い出しに行ってもらってました!

愚痴は旦那に言うか、気晴らしに友達を呼んで話してました😊

• ema

ema

ご回答ありがとうございます★

• 10月2日

退院後から午前中や、旦那が休みの日などにまとめ買いしてました。今回もそのつもりです。

プーさん

私も誰にも頼らず子育てしてますよ(*ˊ˘ˋ*)♪
退院した午後からフルで家事してました(笑)
帝王切開で、傷口が痛みましたがそんなこと言ってらんない現状だったので💧
旦那のご飯も1からきちんと準備しました。。

でもサボる時はさぼってましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
昼間赤ちゃんが寝てるとき一緒に寝て睡眠不足を解消したり(*ˊ˘ˋ*)♪

色々つらかったけど、、今はよる普通に寝てくれるし楽になりました(*ˊ˘ˋ*)♪
2ヶ月になるかならないかくらいまではしんどかったです。。
愚痴はやっぱり旦那にはあまり言わず、ネット上でしてましたよ!
友達はみんな里帰りした組みだったからそうゆう愚痴はできませんでした😭

ぶーちゃん

私は産後里帰りしませんでした!実家と義実家はは車で5時間の所にあり、産後は母にも来てもらえなかったです。
家事はもちろんできませんでした、無理したら熱が出たりで最初の1ヶ月はほぼすべて旦那に任してました!
今は慣れてきたので、子供が寝てる間に家事をできるだけやって、子供が起きたら遊んであげて、また寝たら家事再開って感じです!
旦那が帰ってきたら旦那に息子の面倒を見てもらって晩御飯作ったりしてます。

だだんだーーーん*

ネットスーパーで買い物すると、楽ですよ♪まだ産後間もなく、自分を甘やかしていい、体を休めなきゃいけない時期です☺︎お米も妊娠中から無洗米を使ってました◎

義両親は、ほんと気を使うし 負担すごいと思います。。。旦那さんに負担であることを話して、せめて月1などにできないのでしょうか?(^_^;)孫に会いたい気持ちは分かりますが、生後0ヶ月だとママが大変です。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます★
    ネットスーパー見てみましたが、良さそうですね!
    今度試しに利用してみます🎵

• 10月2日
m*chan mama

今が一番大変な時期ですよね💦
いつもお疲れ様ですm(__)m

里帰りしませんでした!
私も誰にも頼らず旦那と子育てしてます!
同じく旦那の実家は5分ほどの距離にあります。
うちの義母も突然 家に来ては
せっかく寝た 娘を起こし泣かして帰ります
本当に迷惑だし 会いたくありません!

夜は旦那がいても
日中は子供と2人
家事に育児 寝不足でさらに娘は1日中グズグズ 抱っこ..
気がおかしくなりそうでした..

娘が泣くと私も泣くって感じでしたね💦
2ヶ月入るまでは、本当に辛かったです..!💦

買い物は1ヶ月なるまでは
ネットスーパー利用してました!
あとは、旦那に仕事帰りに買ってきてもらったり..
1ヶ月経った頃から
週末に旦那と2人で行き まとめ買いしてました!

うちも最初の頃は冷凍とかカップ麺簡単に出来る炒めて終わり、とか
食べられたらいいや!って感じでした💦
旦那は、理解がある人なので
文句一つ言わずに食べてくれてました!

お餅☺︎

休みの日に旦那にまとめ買いしてもらいました。必要な物はメモして渡します。
誰かが手伝いにきてあーだこーだ言われると私の性格上イライラして逆にノイローゼになりそうだったので産後は旦那と2人でした(o^^o)

里帰りしてませんし、親にも特に手伝いなど来てもらったりはしてませんでした(^O^)
干渉されるのが嫌なので、敢えてお断りしてました(^^;;
結論から言うと、わたしは赤ちゃんの育児に専念できましたが、家事は殆ど旦那さんがやってくれたので、とても負担だったと思います(^^;;買い出しも夕食も、なんなら次の日の私のお昼ご飯も作ってくれたりしてました!
掃除は休みの日に2人でまとめてやってました。洗濯物は干すだけなので、私もたーまにやってました!!
里帰りなしってなったら、旦那さんの協力は不可欠だと思います(・ω・)精神面でももちろん!!

りくママ♪

私も退院したその日から主人と子育てしてます(^-^)
とは言っても主人がしてくれるのは、機嫌がいい時に話しかけたり抱っこするぐらいでほとんど私1人でしてます。
違う意味で私も主人に色々言えません人に色々言われてるのが嫌みたいで態度悪くなってこっちがストレスたまるので何もいいません(^_^;)
でも退院して1週間ぐらいの時にありえないぐらいの出血があり半日点滴入院になりました(。´Д⊂)
とくに今はあまり無理しないで下さいね(*´ω`*)