※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン大好き
お金・保険

保育料が高くなった理由について、市の認可保育園で保育を受けている子どもの親が疑問を持っています。

保育料について分かる方が居ればお聞きしたいです。
上の子が2歳で今月からつわりで動けなくて仕事が出来ず診断書を書いてもらい休職中だけれども保育園は「その他家庭での育児が難しい場合」の項目で預けています。
そしたら先月までよりも約7000円も保育料が高くなりました。市の認可保育園です。
何故なのかよく分からないのですか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9月からですか?前年度より収入があがったのではないですか?

  • 牛タン大好き

    牛タン大好き

    返信ありがとうございます。収入は変わりなくただ働けなくなっただけです。
    変更届を診断書と共に提出した所保育資格を認めると手紙が来たのですが保育料が上がっていました。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料9月にも見直しがあります。8月までは令和元年度の収入で保育料決められます。9月からは令和2年度の収入で決められるので、世帯収入があがったのではないでしょうか?我が家は逆で9月から少し安くなりました。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になればと思い、添付します。

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

9月からならちょうど保育料が変わる(去年の所得から算出された今年6月からの住民税が関係する)からだと思います😊8月までは一昨年の所得から算出された去年6月からの住民税が関係していました。

  • 牛タン大好き

    牛タン大好き

    4月に4~10月までの保育料の請求額の一覧が来ていたんですがそれに書かれてた額より高くなってたんです😭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9.10月分は一昨年の分と同じならこの保育料と言う意味で記載されていたのが、保育料が後払いなのか分からないですが💦
    役所に確認するのが一番だと思いますが、9月は改定があるので上がることは良くあることです。

    • 9月12日
deleted user

2019年と2020年の収入は同じでしたか?
4〜8月は2019年の収入、9月からは2020年の収入で保育料変わりますよ🙆‍♀️

deleted user

9月で保育料改定の時期だからじゃないですか?🤔

うちも先月保育料改定の案内来ましたよ😊

今年の8月までの保育料は、2019年の収入で決まります。
今年の9月から来年の8月までの保育料は2020年の収入で決まるので、2019年よりも2020年の方が収入が高かったから保育料が上がったんだと思います!

みんてぃ

2019年より2020年の収入が上がってるからだと思いますよ。
ちなみに月々ではなくそれぞれ1月から12月の合計です。