※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
妊活

体外受精で凍結胚移植をすることになり、採卵後のスケジュールや生理のタイミングが気になります。生理後にホルモン補充周期が始まり、10月末に移植できるか不安です。また、チョコレート嚢胞の吸引経験も知りたいです。

体外受精に今周期からステップアップすることになりました。
通ってるクリニックでは基本新鮮胚移植と自然周期での移植はしてないようで、凍結胚移植でホルモン補充周期での移植になるそうです。OHSS等があればお休みになるのは理解出来てるのですが、採卵後のスケジュールが気になっています。
現在はプレマリンノアルテン服用して、飲み終わり次第リセット→10月初め頃に採卵予定です。

採卵後何日で生理が来ますか?(その際もピル等飲むのでしょうか?)
その生理が来たらホルモン補充周期の開始ってことでしょうか?もしそうであれば10月終わりには移植できるのかな?と思ってるのですがイマイチ分かりません。
病院によっても違うとは思うのですが、教えて頂きたいです😥

またチョコレート嚢胞もちなのですが、採卵で吸引してもらった、された等を見かけるのですが、吸引してもらった、された方いますか?😂局部麻酔なのでめちゃくちゃ痛いんじゃないかと不安になってます😂経験があればそちらも教えて頂きたいです…

コメント

凍結胚盤胞+ホルモン補充周期で授かりました。

採卵して1週間か2週間で生理がきた記憶があります。
ピルは飲まなかったと思います。
あやふやでごめんなさい🥲

採卵は無麻酔でした。気休め程度の座薬を入れてもらっての採卵でした。笑
採血で針を刺されるのとは違って、内臓を鈍器で強く押しつけられる感覚です。(エコーで押さえてるところから針を刺されるので、鋭い痛みというより鈍痛でした)

• こー

こー

なるほど、ピル等は飲まないものなのですね。
    そして麻酔なしだったんですか😯すごい…想像するだけで恐怖ですが頑張ります😂

• 9月12日
お豆

はじめまして✨

私は先月から体外受精スタートしてます😊

採卵後、4日で生理きました!
採卵直前にどんなお薬を使うかで、生理が来る日数は違うようです。私は、直前のお薬がブレセリンという点鼻薬でした。

また、採卵後に卵巣の腫れを治すお薬を2日飲みましたが、それも生理が早めにくる影響があるみたいです。

そして、すべて凍結でしたが、採卵後の生理がきたあと、卵巣がまだ少し腫れてるのがわかり、プラノバールを9日内服して、採卵後2度目の生理を起こしました!

そこからようやく移植周期です😅

子宮を休ませるために生理を一回もしくは2回見送る人が多い印象です。

採卵までの誘発剤の量とかにもよって卵巣の状態がかわるので、すぐ移植周期に入れるかどうかは、採卵してみないとわからない部分もあるかと思います🥺

ひとまずは採卵、がんばってください❣️

• こー

こー

4日で!薬によって早まったりもするんですねー🤔
    そして休ませる方が多いんですね。。
    ひとまずは採卵ですね😂
    焦っても仕方ないので、一つ一つこなしていきます😂
    ありがとうございます。

• 9月13日
  • お豆

お豆

採卵までの誘発剤が少なめなら卵巣への負担も小さく、
    子宮休ませずの新鮮胚移植もできると思いますよ!

ただ、卵の数を沢山取ろうと思うとどうしても誘発剤多め→子宮休める、のパターンが多いかと思います❣️

凍結胚移植のほうが妊娠率は高いと聞きますねー🤔

体外受精はほんと一つ一つが未知ですよね😂
    わたしも手探りで進んでいます!
    ともに可愛い👶をお迎えするためにがんばりましょうね❣️

• 9月13日
  • こー

こー

私も最初、新鮮胚移植って手があるんだなぁと思ってたんですが、やはり凍結胚移植のが妊娠率高いので全て凍結しますと言われました😅

採卵も何度もするのも大変なので高刺激での採卵をしてますと。
    そうなるとやはり子宮休める感じなのかな?とお話聞いて感じました😥

今までの治療は1ヶ月で結果が分かっていたので、なかなか長い道のりになりそうですね😂
    お互い頑張りましょうねー✨

• 9月13日
あき

私はいつも採卵後12日後に生理が来ます。
生理が来たら、D7〜8に受診して、ホルモン補充を開始し、D20に移植でした☺️

• こー

こー

なるほど。それなら私の移植は11月初めか中頃になるのかな🤔
    採卵から移植まで時間あるし、ワクチンも打ってしまおうかなっと考えてたので参考になりました😊

• 9月12日
ベル

採卵後14日で生理きました。私の通うクリニックでは1周期お休みを推奨しており、次の生理が来たら1-3日目で受診、その後2度超音波検査してD18に移植予定です✨

• こー

こー

採卵後の生理を待って更に次も待たないとダメなんですね…😅
    私のクリニックもそうなのかなぁ。
    採卵もまだなのに既に早く移植しちゃいたいです😂
    教えて頂きありがとうございました!

• 9月13日
  • ベル

ベル

わかります。移植するまでにこんなに時間かかるなんて知らなくて知ったときは早く移植まで全部終わらせたい!と思いました。
    クリニックによって本当方針違うので新鮮胚戻すところとかは早いですが、私のところは全て凍結胚の為、結果待つことになりました。卵巣がお薬の影響で、腫れたまま移植しても折角の卵がもったいないし…と思って言い聞かせました😅頑張ってください🌸

• 9月13日
  • こー

こー

なかなか長い道のりになりますね😂
    私のクリニックも全て凍結するようなので、待つことになりそうです…。確かに卵が無駄になるのも嫌なので我慢して治療していきます😞
    教えて頂きありがとうございました🎵

• 9月14日