※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
子育て・グッズ

離乳食の進め方と相談先について不安。日本で進めるべきか、イギリスのやり方を取るべきか。外国赴任時の離乳食相談も可能か。

離乳食について

来年の5月で1歳になる娘と旦那の海外赴任で帯同を予定しております。
5月に旦那が行き、おそらく1-2ヶ月後に私が娘を連れてイギリスへ行く予定なのですが

娘はあと2ヶ月で離乳食をスタートします。
そこで日本にいる間は日本の離乳食の進め方?10倍がゆ等をあげる日本食でおこなっていくべきか
それともイギリスへ行っても子供がすぐに慣れてくれるようにイギリスの方が進めているやり方でおこなっていくべきか

またこれをどこに相談したらいいのか。。
帯同自体もかなり不安ですが、子供の育児、離乳食についてすごく心配です…

ネットで調べると離乳食については小児科で相談や、エンゼル110番などの電話相談があるとあり
こういった外国へ行く場合の離乳食の相談も受けて下さるものなのでしょうか…?

コメント

3sisters♡

オーストラリアで今生活しています。
上の子は日本で出産、1歳半の時オーストラリアに行きました。普通に日本の離乳食を食べさせてました!引っ越した後もずっと家ではほぼ和食を作ることが多かったので問題ありませんでした。現地の保育園に入っても普通に食べてますし、こっちで娘が好きな食べ物を一緒に探しました。
下二人の娘はこっちで出産し今1歳ですが最初は離乳食はオーストラリアで10倍がゆをやったりしましたが、日本のうどんも食べさせたり、こっちの食事も食べさせたりもしてますよ😃

• ぽこり

ぽこり

ご回答ありがとうございます😊
    オーストラリアで生活されているのですね!
    引っ越した後もたしかにあちらの食事をメインでするわけでもなくできるだけ日本食にしたいと考えているので私もそのようにしたいと思います。
    日本のものと現地のものを食べさせて徐々になれさせてみます!
    ありがとうございます!

• 9月14日