※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

福島市のささや産婦人科、新妻産婦人科での出産経験者の感想やサポートについて教えてください。転院先の病院を決められず悩んでおり、ご意見を聞かせてください。

福島県福島市のささや産婦人科、新妻産婦人科で出産されたかた居ましたら、どうだったか教えて頂きたいです。

もしそちらで無痛分娩を経験された方いらっしゃれば、感想等お聞かせ願いたいです🙇‍♂️

また、体調が優れない時や大変な時、赤ちゃんを預かって頂けるのかも気になります。初産なので色々とサポートしてくれる所がいいなと思っています。

来週までに、転院先の産婦人科を、決めなくてはならなくて、
この2つの病院で悩んでいるんですが決めきれなくて
ご意見聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します

コメント

かた子

出産してからまもなく三年になるので、今とは違うかもしれませんが、2人目を新妻で出産しました。無痛にはしませんでした。

途中までは別の婦人科で健診を受けていて、産科として新妻に転院しました。
事前にネット等でいろいろ調べて、期待を膨らませすぎていた私も悪いのですが、想像と違っていた所、1人目を出産した病院と違う所がたくさんあり、なかなかショッキングでした(^◇^;)

助産師さんは特別優しく親切!というわけでは無いですが、みなさん親やすい方々でした。
先生は1人です。エコーも内診もちょっと雑です。
お1人なので、分娩が入ると外来は完全に止まります。
婦長さんが少し圧が強めです。
病院入り口、エントラス、受付はとてもキレイですが、実はその先はいろいろ古め&狭めで、ごちゃっとしてます。
採尿するトイレは和式です。(別に洋式もあり、私はそちらで採尿してました)
4週に一度3D?4D?のエコーを撮ってくれます。
入院は個室無料券をいただけるので、基本個室です。(トイレ、洗面台あり)
分娩時も入院時も自前のパジャマで、入院中使うタオル等も全て自前の物ですが、洗濯サービスがありません。
ランドリールームがありますが、家庭用の洗濯機と乾燥機が1台ずつしかなく、病院の洗濯物もそれで回してるので、なかなか空きがなく苦労しました。
陣痛室はなく、自室でギリギリまで耐え、分娩室に移動しますが、私は階が違ったので、しんどかったです。
分娩台のレバーが片方ガタついています。
分娩中はビデオ撮影等は出来ません。
分娩台でのカンガルーケアや授乳はなく、翌日部屋に来てから初めての授乳、それまでは何も聞かれずミルクでした。
産まれた瞬間から退院までは赤ちゃんの服は病院の物を着せますが、それがクタクタのオール1枚。肌着無し。スナップのボタンも取れかけていたのは驚きました。。。
食事はとても美味しく、量もしっかりありました。
お祝い膳はコース料理を2人分いただけて、その間は赤ちゃんを預かってくれます。
エステと洗髪のサービスとあり一回ずつしていただきましたが、時間も選べず、バタバタとして、リフレッシュという感じは残念ながらしませんでした。
退院時には産声?の入った記念品やカレンダー、おくるみなどをいただきました。
料金は平日の分娩で一週間入院、吸引分娩となりましたが、手出し4万円程でした。
退院後一週間で一度健診があります。

書き出すと印象悪くなりそうな文面になってしまいましたが、合う合わないはみなさんそれぞれだと思うので、あくまで私の場合とその感想だと思ってください。
参考になれば幸いです。

• み

細かく教えて下さりありがとうございます。自分なりに調べて古そうと言うのはなんとなく思っていたんですが…
    ただ赤ちゃんを結構預かって頂けると言うのがポイント高いなど、思っていました。退院後里帰りは出来ないので体力回復に務めたくて…(笑)赤ちゃんの服がクタクタとかはちょっと嫌ですね🤦🏻‍♀️
    ちなみに…お1人目のお子さんはどちらで出産されましたか?
    差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

• 9月13日
まま

答えになっていませんが💦
わたしも新妻で無痛分娩の予定です!!
コロナで母親学級ないみたいで無痛分娩を希望の人は9ヶ月頃に直接話があるようです😖
なのでわたしは来週行った時に話があるのかなと😵‍💫

上の子はいちかわだったので、新妻初めてでわかる事なくてごめんなさい😭

• まま

まま

あと、お腹のエコーが一瞬すぎてびっくりしました😂
    お腹の子見るの楽しみにしてる分あっという間すぎて残念です😂

• 9月12日
  • み

上の方もエコーがちょっと雑だとおっしゃってましたね😇
    ちなみに…母親学級と言うのは通常どういったことをする場なのでしょう?

• 9月13日
  • まま

まま

いちかわがしっかりエコー見せてくれてた分そう思うのかもしれないです😭

出産はこういうものですよ〜みたいな出産についての話を先生が直接説明してくれるプチお勉強会?みたいな印象です🤣
    無痛分娩の話もしてたような!!
    いちかわはそんな感じでした😂

新妻は調べてみたら院内見学とかあるらしいですね🤔
    コロナなかったら良かったんですけど…

• 9月13日
  • み

わざわざ画像まで添付してくださってありがとうございます😭
    なるほど〜!
    コロナでなくなってしまったんですね😇そういった機会が減るのは不安になりますね🥲

• 9月13日
息子に溺愛母親

息子と娘をささや産婦人科で産みました!😊

どちらも帝王切開でしたが、無痛分娩できますよー!😊

預かってくれます!😊看護婦さん達がお母さんみたいな人達が多くて、色々聞いてくれます!帝王切開でしたが、母子同室は看護婦さんがどうですかー?母子同室出来そうですかー?って聞いてくれて、ダメなら、じゃあまた明日聞くねー!😊って言ってくれます😊
ささや産婦人科は見た目はちょっとボロいですが、中はきれいです!
ご飯も美味しいです!😊
部屋は基本的に個室で、ランクが選べます!😊
あとは、エステや毎日シャンプーもしてくれます!

• み

そうなんですね!
    ちなみに…料金はどのくらいでしたか?差し支えなければ教えていただきたいです。🙇🏻‍♀️

• 9月14日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

私は予定帝王切開だったので、一週間入院で、手出し13万でした!😊
    私場合は保険が使えなかったのでこの値段になりましたー😅

• 9月15日
  • み

保険が使えない場合のあるんですか?💦

• 9月15日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

いえ!使えます!😊私が加入していた保険では帝王切開が保険料が出ないタイプだったので、13万ぐらいになりました!😅

• 9月15日
  • み

なるほど!
    確認必要ですね😇
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月15日
𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

ささや産婦人科で出産しました!
もしかしたらもう遅いかもしれませんがコメントします🙋🏻‍♀️
普通分娩→無痛分娩→帝王切開と全部経験したのですが、わたしの場合無痛分娩の麻酔が左半分だけ効かず、心身共に限界で帝王切開にしてもらった感じです😂
先生の予定が空いていれば普通分娩から無痛分娩、帝王切開にしてもらえるようです😊(必ずかはわかりませんが😣)
赤ちゃんの預かりはしてもらえます!わたしも疲れてお世話がしんどい時お願いしましたが、もちろんいいよと快く引き受けていただけました☺️
わたしも初めての出産でここの産院しかわかりませんが、先生、助産師さんいい方ばかりなのでおすすめです🙌🏻

• み

ありがとうございます!
    参考にさせて頂来ます🙋‍♀️

• 9月20日