※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANAmilk
子育て・グッズ

離乳食の作り方について詳しく教えてください。10倍粥を作りたいのですが、お米の分量・水の量・お鍋の大きさ・時間など教えてください。

5ヶ月半になりました〜✨
そろそろ、離乳食を始めようと思います。
そこで、教えて下さい!

先日、区民センターで教わった通り炊いた大人のお米から10倍粥を作ってみたところ、水がしゃばしゃばのおかゆ?みたいなのが出来ました💧習った時とは違う硬さだし…
水は捨てて、お米だけ取り出してすり鉢でするのですか?
1週間分を作りたいと考えているのですが、お米の分量・水の量・お鍋の大きさ・時間など詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします(*^o^*)

コメント

はるかかあさん

私もご飯からレンジでおかゆ作ったらうまくいきませんでした(>_<)
大人のご飯炊くときに、湯飲みに分量のお米とお水入れて一緒に炊くとうまくいきました✨
分量はお水10:お米1です(o^^o)

  • NANAmilk

    NANAmilk

    ありがとぅございます。
    私も、大人のご飯を炊く時に10:1でやってみたんですが、やはり水がしゃばしゃばのおかゆ?みたいなのが炊けました💧
    この方法で炊いた時、水はのこりませんでしたか?お米だけ取り出して、その後すり鉢でするのですか?教えて下さい〜

    • 9月30日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    しゃばしゃばなのを混ぜて均一にして擦りましたー!

    • 9月30日
  • NANAmilk

    NANAmilk

    そうですよね。
    しゃばしゃばですよね。
    私も混ぜてやってみますね〜

    • 9月30日
deleted user

あたしはレンジでやってました!
ご飯50g、水200ccを耐熱ボウルに入れてラップせずにレンジで10分チン。
終わったらお皿とかで蓋して5分蒸らす。
そのあと、すり鉢ですって、裏ごしすれば終わりです。
ハンドブレンダーがあればすり鉢&裏ごし不要です!
ヨーグルトぐらいの硬さになれば大丈夫ですよ(´∀`*)

  • NANAmilk

    NANAmilk

    レンジでやるのもいいですね〜
    ヨーグルトぐらいの硬さですね。
    チャレンジしてみます!

    • 9月30日
新まい

うちは離乳食調理セットを使ってます(^_^)
レンチンです(^_^)
ごはん50グラムに水200cc
ごはんはほぐす
500w4分→200w12分→5分蒸らし
そのまますり鉢ですり潰して完成です(^_^)
だいたい一週間分です(^_^)
試してみてください(^_^)

  • NANAmilk

    NANAmilk

    離乳食調理セット?ですか。
    そんな素敵なものがあるんですね〜
    私も、欲しいのですが何で検索したら出てきますかぁ?

    • 9月30日
新まい

あ、蒸らし以外はフタなしですw

  • NANAmilk

    NANAmilk

    あと、200wがない設定のチンはどうしたらいいですかね?
    500wと600wしかなくて…

    • 9月30日
  • 新まい

    新まい

    んー200wがない説明は何も書いてませんでした(>_<)

    うちは祝いで頂いたのですが、イオンとかの赤ちゃんコーナーにありましたよ(^_^)結構素通りなんで、どんなのが置いてあるのかはわからないですが(´Д` )

    • 10月1日
  • NANAmilk

    NANAmilk

    ありがとぅございます✨
    イオンとか見てみますね〜

    • 10月1日