※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが長時間寝ていて心配です。起こして授乳すべきでしょうか?

生後5日目の子がめちゃ寝ています(;´Д`A

朝の9時にミルクを40と母乳を少し与えてそれから寝だしました。
母乳へ切り替えていこうとしてるときで、
ミルクを飲むならあげようと思って12時に起こそうとしましたが、爆睡で全く起きませんでした。

なので起きたら母乳をあげることにして
起きるまで待つつもりでいたのですが
まだまだ起きる気配がありません(;´Д`A

もう5時間以上...

あまり寝させない方がいいですか?
起こして授乳した方がいいのでしょうか?

コメント

生後5日なら起こすべきです(T_T)
体重も減ってるはずですし、1ヶ月検診までは体重の増えや黄疸が心配なので起こした方がいいですよ!

• 渚

そうなんですね💦
    スヤスヤ寝てるので安心してしまいました💦
    起こします💦(;´Д`A

• 9月30日

退会ユーザー

他の方も仰ってるように3時間〜4時間がベストだと思います!
    その方がお母さんの母乳も出るようになりますし、1ヶ月までは大変ですが頑張りましょー(T_T)♡

• 9月30日
izu

生後5日ならば私なら起こします💦生後10日くらいは免疫や栄養たっぷりの貴重な初乳が出てますから、免疫プレゼントする意味でもあげてください💕基本は3〜4時間ごとに授乳と考えていいと思います。
赤ちゃんの脱水も心配ですけど、それくらいでおっぱい飲んで貰うほうが母乳出るようになりますよ👍

• 渚

私も母乳飲ませたくて何度か起こしたんですが、かなりの爆睡で全然口開けてもくれずに..
    スヤスヤ寝てたので、まぁいいかなと思いましたが
    ちょっと強引にでも起こします💦
    ありがとうございます!

• 9月30日
新まい

新生児は3時間ごとに無理矢理でも起こしてミルクあげてましたよー(^_^)

産院で助産師さんは足の裏とかコショコショしたら良いよってやってました(^_^)
なかなか起きてくれませんでしたが(´Д` )

赤ちゃんはお腹空いたってのに鈍いみたいですよ(^_^)睡魔が勝っちゃうしw
それに体が小さい分少しの栄養しか蓄えておけないので(^_^)

• 渚

足の裏コショコショもやってみたのですが、起きてくれなかったです💦
    めっちゃ爆睡してるみたいで(;´Д`A

睡魔のが勝ってるんですかね、
    やっぱり心配なので無理にでも起こしてみます!
    ありがとうございます💦

• 9月30日