※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI
家族・旦那

義理実家が嫌いです。どうみなさん対応されていますか?私は息子に対して…

義理実家が嫌いです。
どうみなさん対応されていますか?
私は息子に対してもちろん愛があります。もしかしたら旦那曰くですが、強いかもしれません。
そう言われる理由として、ガルガル期がすごかった。今でもあまり人に抱っこさせたくない。おじいちゃん子おばあちゃん子になってほしくない。とまで考えてしまいます。
あまりベタベタ好き好きでは、息子にも良くないと思うこともあり、義理実家に息子を連れて行くことがあるときは、義理両親と遊んでもらうことを意識し、私は義理実家での料理や片付けなどに専念するようにしてみたり努力しているつもりです。
ですがやはり、義理両親に息子を取られるんじゃないか!?と不安になります。
理由としてはやはり、お菓子ばかりで甘やかします。またご飯中息子がこぼしたりしちゃうと(あーあ、ママが悪いな!こんなあげ方するから。ママが悪い、話しかけるから)と悪人にするような言い方をします。
そういう時は私は無視していますが、息子に対してそんな母を悪人にするような言い方して自分の立場を上げているようにしか見えません。
息子とは、信頼関係ができていると思っている反面、感情的に怒ってしまうこともあるので、優しい義理両親へなびいてしまい息子をわたしから取るんじゃないか、という不安が起こります。😣
物理的にも年齢的にもそんなこと考えてないよ、思われるかもしれませんが、そういう不安にかられてしまい辛いです😖
旦那へ電話してきて(おじいちゃん)ちょこちょこ息子の様子に探りを入れて来て電話越しの声を聴きたいと言ったり、色々息子へのアピールが姑息な感じに私は捉えてしまいます。
このような方いますか?何かアドバイスありましたらよろしくお願い申し上げます。

コメント

ミク

私も義実家嫌いです!
うちは家同士が離れてるのでコロナ理由で3年近く合ってないです❤️

ご主人には相談しましたか?
私は主人に
義両親をこれ以上嫌いにさせないで!
と言ってテレビ電話だけ許して会いに行くのは辞めました😆

  • MINAMI

    MINAMI

    コメントありがとうございます😭皆さんの温かい言葉に涙が止まりません。
    旦那には毎度伝えており、旦那も両親は面倒だから義理実家にはあまり行かないで良いよ、と言ってくれます😌
    ですがこちらど田舎で💧旦那の実家の家業を継ぐため義理実家の近くに引っ越しました。ど田舎なのは離島で宮古島なんです🥲全体的に距離が近く、家にも勝手に近所の人が入ってくるレベルです😭
    鍵がかかっても🔑カーテンの隙間から覗いて来たり。。。
    そんな事でこちらが行かないと、向こうが勝手にアポ無しで来る、、、という感じです🥺それを阻止するためにも1週間に1回は行くようにしています。。。本当はもう全然行きたくないんですが😣
    3年近く会ってないなんて‼️羨ましすぎますー😭

    • 9月12日
  • ミク

    ミク

    すごい!!
    めちゃくちゃ頑張ってると思います✨

    行きたくないですよね💧
    うちも義実家が九州の田舎なので雰囲気わかります!!
    距離近いと辛いですよね💧

    下の方が仰ってる通り
    家事はしない!
    目を離さない!
    いらない事したら旦那にめちゃくちゃ叱ってもらう!
    でガードかなって思いました✨

    • 9月12日
  • MINAMI

    MINAMI

    そう言っていただけて嬉しいです( ; ; )ありがとうございます😖‼️
    やはり田舎なりの雰囲気やお節介というか?距離の近さはありますよね💧もっと義理両親も自分の時間楽しんでいいのに、こっちばかり来ないで、、、と思ってしまいます笑😅

    旦那とよく話し合い、お互い連携で目を離さないよう、、、そしてなるべく行くことの無い様にしたいです😭‼️ありがとうございます😭皆さんのお陰で、とても考えがまとまり、スッキリしました🥺‼️

    • 9月12日
ニャン太郎

初めての子、まだ1歳…そりゃ誰だって
強い愛ありますよ💦

旦那さん、あなたのお母さんのせいでここまで悩んでいるのによく言うな…と思います😅

うちの母も何かあれば
あーママがしちゃったからだねー!
と言います😓
自分の母でも反論すると面倒で言えないのに
義母がそんなに干渉してきて、そんな言い方…

私なら会わせないです😭
お菓子もまだ1歳半にもならない子にあげるものではないですよね。
電話越しのアピールも、実母でもめちゃくちゃ嫌です…

そんな義母さんだから好きになれないんだろうな、って思うし
そりゃ嫌になると思います💦

私なら徹底して会わせないです😣
同居ですかね?
義実家に行っても遊んでもらったりもしないです。
何するか分からないし、そういう義母さん
そのうち勝手に散歩とか連れ出して、危ない事しそうな気がします。


そういう人は少し距離置くと、マシになると思います…
でも根本的には変わらないので
距離置いて、あまり関わらないのが1番な気がします。

  • MINAMI

    MINAMI

    最初の2行がすごく嬉しかったです。思わず泣いてしまいました。旦那にもたくさんこれまで相談していますが、やはり私は愛が怖いくらいだよ。ちょっと冷静になってよ。など言われることもあったので、そうやって好き好きしても普通なんだ、ってニャン太郎さんの言葉で安心できました😭😭
    初めてそんな風に認めてもらえた気がします。良かったという気持ちと、私の愛が息子への負担になったり家族の負担や邪魔になったりしてない。(とりあえず今は💦)と普通なんだ、当たり前なんだ、と思えただけで嬉しいです😭
    出産後一歳半が経ち、まだまだ子離れできず🥲少し離れるだけで寂しくて、会いたくなります😭
    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    同居ではないのですが車で10分くらいのところで、簡単に会える距離です。週に一回は行くようにしていますが、それ以上(法事や仏壇ごとが多いです💧)に会うことや、接することが多いと結構ダメージがあります😖宮古島ということもあり狭いコミュニティで比較的どこにいても会えるし、会いに来いと言えるのも辛いです💧私の実家は那覇で、逃げれません🥲✈️
    やはり距離を取ることがいいですよね😣‼️
    ありがとうございます🥺‼️

    • 9月12日
  • MINAMI

    MINAMI

    長くなりました。すみません、

    そうなんです!!!
    実家に行くと勝手に外に一緒に行ったりしてるのでヒヤヒヤです🥲
    その際🚗がある道もありますし、目の前が海なのでそれも怖いです。前にテーブル歩かせて落ちたことがありました。おじいちゃんはティッシュ取りに行き目を離したようでした。
    平気でぶどう🍇とか与えようとしたり、エビフライあげようとします。
    まだアレルギーも確認しておらず夕方なのでそういうのはやめてください。と言ったりしてますが💧
    ニャン太郎さんの言う通りで本当そうなんです🥺
    ノリが軽いというか、私たちの孫よ扱いで自分勝手というか。

    • 9月12日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    何度もすみません💦
    1歳半で子離れ出来る人の方があり得ないです💦
    普通だし、むしろ子供の事をよく考えられていて
    何で優しいママさんなんだろう✨と思いました。
    ママはそういう物ですよ〜😭💦

    宮古島…そして実家が那覇…
    めっちゃ遠いですね😭💦

    コミニュティすごく大変そうだと感じました💦

    その中で頑張っておられて凄い…‼️
    そして、旦那さんは実家寄りではなくて
    もっともっと1人で嫁いでくれた奥さんの味方になれよー!!
    と勝手ながら思いました😅

    私は子供いない時に、鹿児島のある離島に少しだけ住みましたが…
    もうプライバシーもなく、法事や冠婚葬祭など、集まりごとありまくりますよね😅
    皆んな酒好きだし…💦

    ぶどう、エビフライ
    テーブルから落ちたり
    目の前が海って…

    めちゃくちゃ怖いです😭
    自分の物だと思っている感じありますし、
    はっきり言うと難しそうだし、
    もう全て連絡は旦那さんに任せるとか難しい感じですかね?💦

    離島なので逃げ場がなく大変だとは思いますが
    距離とって
    そして、MINAMIさんは過保護でもなく
    本当普通の感覚ですし
    素敵なママさんですよ☺️なーんにも悪くないです💦
    何度も失礼しました💦

    • 9月12日
  • MINAMI

    MINAMI

    おぉ💦鹿児島の離島にいことがあるんですね💦
    きっと同じ感じだろうなぁと思いました😣たくさん共感していただきありがとうございます😖
    ニャン太郎さんのお言葉で、母として当然の愛でもあるよね!と自信を持つことができました🥺💕
    今は息子を守る(エビやぶどうから💦)意味でもこの愛はきっと必要なんじゃないか?と本能的にも感じました!!
    この子を守る意味でも目を離さない!簡単に信用しない!そういう機能にもなりますもんね‼️(ちょっとズレてるかもしれませんが😅)

    みなさんのコメントも含めて、なんだか悩みが愚痴になり、今はコメント書きながら笑えたりして。本当に助けていただきありがとうございます🥲
    あたしのこの感情を、受け入れてくれたニャン太郎さん感謝です🥺💕

    • 9月12日
deleted user

会いに行ってえらいですね!
すごいと思います!

ママが悪かったね、は私が子どもによく言いますが他人がそれ言うのは違うと思います😢ほんとにやり方が悪かったと思うなら、ほんとだねー!ママが悪かったねー!って言えますけど、そうじゃないなら…💦

そして私、義実家いっても家事しませんよ。あくまでお客さんとして行くので😂
そして我が子から目を離さず、すぐ手を差し伸べる場所にいます。お菓子とか勝手にあげるのは絶対阻止してます。
やめてくださいー、でやめなかったら、無理ですー、私が嫌ですーみたいなガンガン言います。笑
私は義両親を1ミリも信頼してないからこんな感じなのかもしれません!できることなら声も聞きたく無い、会わせたくない、触らせたくないです。
優しい義両親と書かれているので、めちゃくちゃ嫌いな訳では無いのかなと思いました。

  • MINAMI

    MINAMI

    そうなんです💦私も明らかに悪い時など、たまに癖っぽくもありますが、ごめんねママがダメだったね🥺という表現は使う事あるのですが😖
    何してもあーあ、ママが悪いね〜せっかく頑張ってるのにね〜と何かあるたびでしんどいです😭最近は無視できるようになって来ましたが💧
    子供への影響を考えるとそんな言い方しないでよ、と思ってしまいます。お気持ち分かっていただけて嬉しいです🥺
    お菓子問題本当やめて欲しいです。結局ご飯食べず家に帰ってきてお腹すいたーと泣いたことがあり21時から夕飯あげたこともあったので💦お菓子ばかりあげるのはなんなんですかね。お菓子阻止したいんですが、もう見ちゃったらロックオンであそこにお菓子がある〜と言わんばかりに指差してご飯食べなくなります、、、。でも最初が肝心ですよね😣せめて2回に1回は阻止して断るよう頑張ってみます😖😣

    • 9月12日
しぇり

義両親が嫌いなのはいいですが、電話で様子を聞いたり声を聞きたいとかは普通だと思います…。
孫は可愛いでしょうから。
時々会って甘やかす程度でお母さんから取られたりしないので大丈夫です💦

  • MINAMI

    MINAMI

    そうですよね、あたしが過剰に反応している事もあると思います🥲
    どうしても、取られちゃうんじゃないかという不安が出て来てしまい。。。まだガルガル期なんですかね😣
    😔私が心が狭いのかもしれません😔
    おじいちゃんおばあちゃんの家に行きたい泊まりたい、など言いはじめたらと思うと。そういう事はないですかね🥺?考えすぎでしょうか?🥺

    • 9月12日
  • しぇり

    しぇり

    うちは近所なので、休みの日はよく子どもだけで遊びに行ってます😅
    今も行ってるし、最近は毎週泊まりに行ってます🤣
    でも子どもを取られたという感覚はないです。
    むしろ一緒に遊んでもらって申し訳ないなーと思ってます😅
    私はゆっくりできるので楽です。
    義両親と関係が悪くないので平気でいられるんだと思います💧
    嫌いなら今からなるべく距離とるようにしたいですね😥
    頑張ってください…😭

    • 9月12日
  • MINAMI

    MINAMI

    そうなんですねー!しぇりさんすごいです。きっと信頼関係が出来ているんですね😖‼️羨ましいです。
    今後息子がお泊まりなど自分で選択した時は息子の選択を優先しようと思ってはいるんですが、、、🥲しぇりさんのように前向きになれるかは別かもしれません🥺
    第1子でまだ兄弟とかいないからなのかな〜なんても思っていますが💧距離を取るのは大事ですよね。程よく旦那と相談しながら頑張ります😖ありがとうございます( ; ; )

    • 9月12日
りん

私も宮古島で似たような境遇です😱私も未だに息子を抱っこして欲しくないし、ガルガル収まりません( ; ; )
義理実家も近くて、会いに行かずにいるとぐちぐち言われ、最近言われたのは、「あんたは少し息子を離さないと大変だよ」と…。
息子が遊んでいてもママママ言うので自分達になついてないからの発言だと思います。
ずっとママと居るから人見知りしてるみたいな事を毎回言ってきます。
義理実家に行くと気持ち良く帰ってこれないので本当に行きたくないです!
お菓子も勝手にあげるし、柿の種や、モナカのアイスクリーム、他にも色々食べさせられたりしました😭
私も仕方なく週一で行っていたんですけど、息子の為にも自分の為にも無理をするのは辞めようと思って最近月2回くらいにしています^_^
反論もできるように、こう言われたらこう言おうと考えてます😂まだ言えていませんが💦😥
アドバイスできてるか分かりませんが💦
私は義理実家に行くと義理親は全く信用できないので外に散歩に連れ出す時でもなるべく後ろからついて行きます!
そして息子にやられて嫌な事はやんわりとなるべく言うようにしています。後は旦那にこんな事されたり言われて嫌だと言って、聞いてもらっています☺️
息子を守れるのは私しかいないと思っているので、頑張っています😭
MINAMIさんも無理なさらず可愛い息子さんと楽しく過ごせますように(>人<)❗️

  • MINAMI

    MINAMI

    えーーー!宮古島の方がいらしたなんて!コメントありがとうございます💦😖
    りんさんは、どちらのご出身ですか?
    なかなか義理実家は難しいですよね。また仏壇ごとが多くて、呼び出されることもあり帰ってくるとモヤモヤしてること多いです☁️
    息子と離れた方がいい!?!?なんて言われたんですか!?大きなお世話ですよ!そっちが離れてくださいって感じです‼️‼️
    でもママママ言ってくれる息子くん可愛らしいですね〜😊💕逆にドヤってやっていいと思います💕私がそばにいたら、やっぱりママが1番だよね〜って横から言ってやりますー🥺‼️‼️
    柿の種、もなか、もう勘弁してくれって思いますよね💧
    旦那さんの協力もこうなったら絶対必須ですね😔あたしも月2回くらいにしていきたいです。
    月齢も近く同じ宮古島ということもありとても嬉しかったです🥲ありがとうございます!!

    • 9月12日
 まま

あーあ!
おばあちゃんが悪いよね!
お菓子ばっかりあげちゃうから虫歯できたよねー💢とか言っちゃうかも私💦
同じようにやり返すのが私のモットーです。

  • MINAMI

    MINAMI

    笑ってしまいました!そうですね!!お菓子ばっかりだから大変な歯磨きいっぱいしないとだね!!!ってチクチク言ってみようかなと今考えました😆‼️

    • 9月12日
ママリ

え??なんで子供の前でママが悪いって私を下げるように言うんですか?悲しいのでやめてください。
って私なら言っちゃいますね笑

  • MINAMI

    MINAMI

    ありがとうございます🥺皆さんが一緒に怒ってくれたり考えてくれたりしてくれたおかげで、とてもスッキリ心強かったです😭‼︎

    • 9月21日