※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が成長を感じられた出来事について、どんなフォローが必要か相談したいです。

大事な息子に酷いことをしてしまいました。
今朝起きた時から近所に住む年長のお友達と「おいかけっこしたい!○○ちゃんと遊ぶ!」と騒いでいました。
今日は主人がおらず下の子も具合が悪いこと、年長の子とお約束してないこと、(そもそも親同士はまだ挨拶程度しか関わってない)を何度も伝えましたが聞く耳持たず。
下の子が薬やご飯を嘔吐して布団や服が汚れ、うんちもしてるしで着替えようとしてるところに息子が泣いたり物を投げたりと私もだんだんとイライラして「うるさい!一人で行けばいいでしょ。見て!ママ何してる?下の子具合悪いの!」と怒鳴ってしまいました。また、私を通せんぼしてたのを強く払い除けたり、怖い顔したりと、今考えたら凄く酷いと思います。
それなのに、急に息子が「あ、いいこと思いついた!園で追いかけっこすればいいんだ!」と自分で気持ちをコントロールすることが出来ていました。その後の会話も、ママがちゃんと下の子のお世話が出来るようにと息子なりに考えてくれた発言ばかりで😢「ママ、〇〇(妹)お願い!」と。

つい最近までの息子は、カッとなりやすく感情のコントロールも難しく私も毎日のように悩んでいました。園でも息子のイライラが落ち着ける場所を作ってくれたりと、試行錯誤で対応してもらってます。
そんな中での今日の出来事に、すっごく成長を感じられたのと、なんでもっと優しくできなかったんだろうと後悔ばかりです。息子にどんなフォローをしてあげたらよいのでしょうか😢?

コメント

el

仕方ないことだと思います😭
旦那さんもおらずに下の子の体調が悪く嘔吐物にうんちに汚れた服や布団..ただでさえパニックなのにそこに上の子が聞く耳持たないとなると余裕なくなって当然だと思います😢
お子さん、めちゃくちゃ賢いですね。わがまま言い続けるような歳だと思います。それでもそれが無理ならと代替案考えられるのとっても賢いと思います🌸
私も5歳の娘いて、叱る時や
声を荒らげてしまう時もあります💧でもいつも守ってるのは引きずらない、謝って本人がちゃんと理解してたら切り替えする、私も今妊娠中でつわりがあるので余裕がないですが、寂しい思いさせてるのでハグする時間を毎日とる、寝る時は一緒にくっついて寝てあげる とか大好きだよと伝えるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    息子は息子で遊びたいのに、その気持ちを大事に出来なくて反省です💦
    でも、色々あった息子でも賢いと言っていただき凄く凄く嬉しかったです!!
    私も毎日、生まれてきてくれてありがとう、と伝えてるのですが、昨晩はウザがられるくらい私からくっつきにいきました😂

• 9月13日
けー

母親も人間ですからね。
私もそういうときあります。
互いに落ち着いたときに「さっきはキツく言ってごめんね。〇〇はきちんと自分の気持ちを自分で落ち着かせることができてて偉かったね。でもママ、余裕なくて怒ってごめんね」と言えばきっとわかってくれますよ。